現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トロロッソ・ホンダ甘口/辛口ダブル評価:3連戦で無得点、それぞれの要素があと一歩足りない現状

ここから本文です

トロロッソ・ホンダ甘口/辛口ダブル評価:3連戦で無得点、それぞれの要素があと一歩足りない現状

掲載 更新
トロロッソ・ホンダ甘口/辛口ダブル評価:3連戦で無得点、それぞれの要素があと一歩足りない現状

 トロロッソ・ホンダの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レースごとに、週末のトロロッソ・ホンダのコース内外の活躍を批評します。今回はフランスGP、オーストリアGP、イギリスGPを、甘口の視点でジャッジ。
————————
 F1史上初の3週間連続の開催となったフランスGP、オーストリアGP、イギリスGP。この3連戦で、トロロッソ・ホンダは残念ながら、ポイントを獲得することができなかった。

 イギリスGPの予選後、ピエール・ガスリーは、ここ数戦の不調の原因をストレートでのスピード不足だと語った。
「現時点でストレートで僕たちは大きくタイムを失っている。フォース・インディアやザウバーと比較してコンマ9秒くらいだ。GPSを見ると、コーナーは速いけど、ストレートが遅すぎる。コーナーでコンマ9秒を取り返すことはできない」

【トロロッソ・ホンダ/ガスリー密着コラム】ホンダUK初訪問で見せた、異常なまでのどん欲さ

 しかし、シルバーストンで最高速地点となるハンガーストレートエンドでの予選でのガスリーのスピードを見ると、時速316.8kmで全体の14番目の速さだった。フォース・インディアはエステバン・オコンが時速323.3km、ザウバーはシャルル・ルクレールが時速320.3kmだから、「コンマ9秒」という数字は置いておいて、ガスリーが直線で遅く感じるのもわからなくはない。

 しかし、対ルノー勢と比較すると、それほど遅れているわけではない。12位のダニエル・リカルド(時速317.4km)、13位のカルロス・サインツ(時速316.9km)らルノー勢とほほど同じ。ニコ・ヒュルケンベルグ、フェルナンド・アロンソ、ストフェル・バンドーンはガスリーよりもストレートスピードは遅かった。
 ガスリーは「コーナーは速いけど」と言っていたが、同じくイギリスGPの予選時のフィニッシュラインでのスピードを比較すると、むしろトロロッソ・ホンダは最高速よりも中速コーナーの出口のほうが圧倒的に遅かった。最高速で12位だったリカルドのフィニッシュラインのスピードは12位で、最高速で13位だったサインツは14位。これに対して最高速13位のガスリーは18位に後退していた。

 つまり、ストレートでのスピード不足はホンダPUのパワー不足ももちろん無関係ではないが、コーナーの立ち上がりで踏めていない車体側にも問題があったと考えるのが自然だ。

 そのような状況だったにも関わらず、オーストリアGPでガスリーは残り8周までポイント圏内を走行していた。ブリスターがひどくなって終盤に立て続けにオーバーテイクを許して11位に終わったが、1年前よりも前進していた。

 13位に終わったイギリスGPも、チェッカーフラッグを受けたときは10位だった。13位降着は、レース終盤にセルジオ・ペレスをオーバーテイクした際の接触を問われ、5秒加算のペナルティを受けたためだったが、そもそも最後のセーフティーカーが出たタイミングではガスリーはペレスの前を走っていた。そのセーフティーカー明けの瞬間にオーバーテイクされていなければ、その後ペレスと接触することにもならなかったし、ペナルティを受けることもなかった。

 レースというのは、車体・パワーユニット・ドライバーの3つの要素がうまく噛み合わないと、結果は出ない。3連戦で無得点に終わったのは、トロロッソ・ホンダにそのポテンシャルがなかったわけではないし、ガスリーが言うほど悲観すべきでもない。まずは自分たちが持っている力をしっかりと出す。次戦ドイツGPとハンガリーGPの2連戦でのトロロッソ・ホンダの戦いぶりに期待したい。

■トロロッソ・ホンダ辛口コラムはF1速報WEBで連載中
トロロッソ・ホンダ辛口コラム :両者ともに標準以下のパフォーマンス。序列は落ちるばかり

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった?  オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった? オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
くるまのニュース
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
AUTOSPORT web
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
モーサイ
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
グーネット
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
レスポンス
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
THE EV TIMES
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
レスポンス
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
motorsport.com 日本版
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
乗りものニュース
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
レスポンス
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
バイクブロス
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
乗りものニュース
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
レスポンス
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村