現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノーF1、アロンソ獲得に関心も「複数年契約であることが前提」

ここから本文です

ルノーF1、アロンソ獲得に関心も「複数年契約であることが前提」

掲載 更新
ルノーF1、アロンソ獲得に関心も「複数年契約であることが前提」

 ルノー・スポール・レーシングのマネージングディレクター、シリル・アビテブールが、2019年にフェルナンド・アロンソを起用する可能性について、複数年契約であればあり得るとコメントした。

 アロンソが2019年もマクラーレンに残留するのか、F1にとどまるのかどうかは、まだ明らかになっていない。今年でF1から引退するとの見方が強まってきているが、本人はまだ何も決めていないと繰り返し述べている。

「レッドブルのドライバー決定をいつまでも待つつもりはない」ルノーF1、サインツ以外の選択肢も検討

 そんななかでルノー移籍のうわさも持ち上がっている。2016年からワークス活動を再開しているルノーは着実に向上しており、ルノーのCEOカルロス・ゴーンは、2020年までに優勝したいと最近コメントした。

 アロンソとの契約の可能性について、アビテブールは否定しない一方で、ルノーとしては長期的にチームに貢献するドライバーを求めているとして、来季1年のみの契約ならあり得ないと断言した。

「そのうわさを加速させる気はない」とアビテブールはMARCAに語った。
「フェルナンドがまずどうしたいのかを自分で決める必要がある。F1で走り続けたいのかどうなのかについての決断だ」

「フェルナンドには大きな敬意を抱いている。だが我々が関心を持っているのは、このチームで長期的に走りたいという気持ちを持っているドライバーだ」

「アロンソと合意に達する可能性はある。だが、1年契約では意味がない」
 ルノーは現在、ニコ・ヒュルケンベルグとカルロス・サインツJr.を走らせている。サインツはレッドブルからレンタルする形となっており、レッドブルはダニエル・リカルドとの来季以降の契約延長を果たせない場合には、サインツを呼び戻す可能性もある。

 アビテブールは、他にもドライバー候補がいることから、2019年のラインアップ決定は急がないと述べている。

「急いではいない。(レッドブルの)エンジン決定の副次的影響を見守る必要もある。何人かのドライバーが我々のもとで走りたがっている。現在のドライバーたちはいい仕事をしており、我々としては彼らを残したいと思っている」

「だが、我々はいいマシンを作り、チームとして進歩したい。そのために必要な行動をとらなければならない。そしてこのチームに加入したいというドライバーたちは大勢いる。そういう面で焦る必要はないのだ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村