現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > セバスチャン・ベッテル「オーバーテイクのためにボッタスを”驚かす”必要があった」/F1イギリスGP

ここから本文です

セバスチャン・ベッテル「オーバーテイクのためにボッタスを”驚かす”必要があった」/F1イギリスGP

掲載 更新
セバスチャン・ベッテル「オーバーテイクのためにボッタスを”驚かす”必要があった」/F1イギリスGP

 イギリスGPで今シーズン4勝目を飾ったフェラーリのセバスチャン・ベッテルは、レース終盤、バルテリ・ボッタス(メルセデス)を追い抜くためのチャンスを待っていられる立場にはなく、勝つためには彼を驚かせるようなことをしなければならなかったと明かした。

 決勝レースの後半、マーカス・エリクソン(ザウバー)がターン1でコースアウトしたことによりセーフティカーが出動した。ここでピットインを行ったベッテルは、ミディアムタイヤを履くボッタスよりもフレッシュなソフトタイヤに履き替えることができたが、そのボッタスの後ろ、2番手でコースに戻ることになった。

メルセデス、フェラーリの接触は「”故意”か”ただ無能”」と非難

 ボッタスはリスタート後にベッテルの猛追をしのぎ、ロマン・グロージャン(ハース)とカルロス・サインツJr.(ルノー)の接触によって2度目のセーフティカーが出動した後も、彼は首位を守り続けた。

 しかし最終的には、ベッテルは47周目にターン6でボッタスのインを突いてトップの座を奪い返した。

 レース後、ベッテルは「かなり激しいバトルだった」と振り返った。

「もちろんタイヤの面で僕はアドバンテージを持っていた。でも彼はクリーンな気流の中を走っていたので、僕は高速区間では彼の後ろを着いていくことができたけれど、それ以上近づくことは難しかった」

「リスタート後の最初のラップ、ターン4のアウト側やターン6に向かうウェリントンストレートで、僕はすでにチャンスを見つけていた」

「最後に仕掛けた時、僕は彼を驚かすことができた。彼は、まさか(自分が)イン側に飛び込んでくるなんて思っていないだろうと僕は考えて、ブレーキングゾーンにかなり速いスピードで入っていった」

「(ターン5の出口で)近づきたいと思っていたけれど、それができていなかった。でもそれが実現する可能性は十分にあると考えていたし、全力を尽くした」

「その前にはアウト側から仕掛けた。彼はかなりブレーキを遅らせていたので、僕もそうした。だけどどこにも行き場がなくなってしまった。だから『OK、もう一度これをやる時が来る。なんとかして彼を驚かせないといけない』と考えた」

「そこで僕はもう少し遅らせようと思った。ブレーキングゾーンに近づくと、彼はイン側を守った。でも僕がオーバーテイクするだけのスペースが少しだけあったんだ」

 またベッテルは、この時コーナーを行き過ぎてしまうリスクを負っていたことを認めた。

「サイドバイサイドになった時は素晴らしい気分だった。その時はコーナーを通過できるか分からなかったけど、最終的にはできたんだ」

「一度前に出たら、ギャップを築いてレースをコントロールしようするためにアドバンテージを利用した。ここが正念場だった。簡単なことではなかったし、彼らはストレートでとても速そうだった」

 先行を許したボッタスは、その後ペースが落ち始め、結局4位でレースを終えた。しかしベッテルは、チャンスが来るのを待つことができる立場にはなかったと主張した。

「僕は勝ちたかった。だから、こうするしかなかったんだ」

「もちろん、タイヤが終わりに近づけば彼はもう少し苦戦するだろうと僕は考えていたけど、できるだけ早く仕掛けたかったんだ」

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村