現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベッテル「ドライバー間のインシデントに監視は不要」と”レースをさせない”ペナルティに反対。今後のレースへの懸念も

ここから本文です

ベッテル「ドライバー間のインシデントに監視は不要」と”レースをさせない”ペナルティに反対。今後のレースへの懸念も

掲載 更新
ベッテル「ドライバー間のインシデントに監視は不要」と”レースをさせない”ペナルティに反対。今後のレースへの懸念も

 フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、インシデントの審議や、ドライバーへ科されるペナルティの数などを振り返り、”F1ドライバーはレースをすることを許されていない”と感じたと語った。

 先週末のオーストリアGPでは、ベッテルは予選Q2でカルロス・サインツJr.(ルノー)の走行を妨害したとして、3グリッド降格ペナルティを受けた。しかしサインツJr.自身はQ3へと進出しており、ベッテルの妨害はサインツJr.の予選結果に影響は与えていなかった。

ベッテル、ペナルティ裁定基準に苦言「泣き言で決めるべきじゃない」

 ベッテルは、ドライバー間のインシデントに関するこのレベルの監視は”必要ない”と感じているという。

「僕はこのようなペナルティのファンではないと言っているし、これは僕たちドライバーの責任だとも過去に話している。僕らは金曜日の午後に(ドライバーズブリーフィングの)席について、その決断や一貫性について不満を伝えている」

「モータースポーツは白黒の区別がはっきりしていない。だからあらゆる決定が同じものにならないことがある。毎回何かを決める必要はないと思うけれど、このスポーツはこういうところに行き着いた」

「あらゆるインシデントが調査され、いわゆる”レーシングインシデント”と呼ばれる。これ以上、こういうことが起こる状況は許されるべきではない」

「膨大な量のルールブックをやめよう。これの見出しには”我々がレースをすることは許されない”と書いてあるのだろうと、時々感じるんだ」

 またベッテルは、シーズン中は今後も誰かがスチュワードのアプローチによって影響を受けることは避けられないと話した。

「(オーストリアでの)あの状況下では誰も損をしていないし、カルロスも問題なかったと話していた。彼は完全に状況を理解し、とても落ち着いていた。でも結局僕はペナルティを科された」

「僕としては、1日を台無しにされた。今シーズン中に他にも誰かがそういう思いをすることになるだろう。でもそういったものは全て必要ないと思う」

「正気を失うとか、何かクレイジーなことをするとか、そういうことじゃない。限界までプッシュしようとしたら、ミスをするかもしれないということだ」

「どのサーキットへ行っても物事が審議されるという傾向がある。僕はその言葉が好きじゃないんだ」

こんな記事も読まれています

ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
WEB CARTOP
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
motorsport.com 日本版
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
Auto Prove
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
レスポンス
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
くるまのニュース
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村