現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーフォーミュラSF19、2日目も大きなトラブルなく周回。終盤にはスリックも装着

ここから本文です
スポーツ 2018.7.5

スーパーフォーミュラSF19、2日目も大きなトラブルなく周回。終盤にはスリックも装着

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月5日、富士スピードウェイで全日本スーパーフォーミュラ選手権で2019年から使用される新シャシー、SF19のシェイクダウン2日目の走行が行われた。午前から雨模様に見舞われた2日目だったが、午後の走行の1時間過ぎからはスリックタイヤでの走行も実現した。

 現行のスーパーフォーミュラSF14の後継機として、『クイック&ライト』のコンセプトを引き継ぎ2019年から導入が予定されているSF19。製作を担当したダラーラの地元イタリアでのチェック走行、そして7月4日の走行初日に続き、この日もDOCOMO TEAM DANDELION RACINGの野尻智紀がステアリングを握り、ホンダHR-417Eエンジンを搭載した11号車が周回を重ねた。

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

 この日は台風8号の影響で前日に続き朝から雨模様。時折小降りになるときもあったが、午前9時からの走行は基本的にウエットで行われた。午前は一定速でのエアロのチェック、そこからタイヤテストが行われていったが、少しずつ路面が乾き、あと少しでスリックタイヤも履けるか……というところで雨が本降りとなってしまった。

 正午からは全日本F3選手権の専有走行1回目が行われていったが、そのときも変わらず雨が強くなったり弱くなったりを繰り返すことに。ただ、その後雨は小康状態となっていき、14時30分からスタートした午後の走行では、少しずつ路面が乾いていくことになった。

 この走行ではセットアップの変更を行い、タイヤテストを継続。1時間ほど経ったところで、強風もあって路面が乾いたこともあり、いよいよスリックタイヤを1セット使用。車高の調整などを行いつつ、最後は長めの走行でフィニッシュした。なお、終了間際に1分26秒173というベストタイムがマークされている(2017年の予選トップタイムは1分23秒044)。

 ドライブした野尻によれば、「濡れている部分もありましたし、今はまだそれほど頑張るときではないので、プッシュしていないのも事実です。今のコンディションでも頑張っていけばあと1秒くらいは詰められるとは思いますが」と語る。

「ハイダウンフォース仕様ですが、直線では300km/h出ていましたね。ただ新しいクルマですし、ダウンフォースについては今までとまったく一緒ではないです。今回は最初のテストですし、雨のなかでしたが、このクルマの性格を知ってあげることについては進んだと思っています。これからいろんなドライバーが乗って、理解度が進んでいくのではないでしょうか」

 この日もダウンフォースの強さについては「感じています」と野尻。ただ、シェイクダウンということもありそこまで無理はせずに周回をこなすことに終始した。大きなトラブルもなかったようで、まずは2日間の走行は成功裏に終わったと言えるだろう。

「これからSF19のことはいったん置いておいて、明日からSF14に切り替えられるようにしたいです」と野尻。

 スーパーフォーミュラSF19は、第4戦富士の決勝日にあたる7月8日にデモランが行われるほか、2日間に渡って3番ピット内で展示される予定だ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • thi*****|2018/07/05 20:34

    違反報告

    側面観はある程度カッコいい。不満を言えば、タイヤサイズが小さくてバランスが悪いし、リアウイングの翼端板の傾斜角は意味不明。クラッシャブルストラクチャーを隠したいならMP4/5Bみたいに大きめの翼端板にしたほうがまだましだ。
    鬼門は前方面観。フロントノーズのブサイクはひどすぎる。のっぺりとして平面構成だし造形美のセンスのかけらもない。そしてトレッド幅が中途半端に狭い感じとノーズの幅の広さが喧嘩してバランスの悪さが際立っている。
    この幅ののっぺりノーズならもっとワイドトレッドにしないと見た目が悪い。
    ノーズの形や細さに関しては何がいいとか正解はない。のっぺりノーズの641、太いバナナノーズのB192、細々ノーズのFW17。好みはあるだろうが、バランスが悪いと感じたことはない。
    今のレース界は規制に縛られすぎて、不自然で不細工なマシンしか作れないんでしょうな

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します