現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「会社としてのプライオリティが変わった」DTM首脳に聞く:第3回メルセデスAMGウルリッヒ・フリッツ代表

ここから本文です

「会社としてのプライオリティが変わった」DTM首脳に聞く:第3回メルセデスAMGウルリッヒ・フリッツ代表

掲載 更新
「会社としてのプライオリティが変わった」DTM首脳に聞く:第3回メルセデスAMGウルリッヒ・フリッツ代表

 『クラス1』規定の合意によってますます近くなってきたスーパーGTとDTM。2019年に予定されている日本とドイツでの交流戦を前に、DTMに参加している3メーカーの首脳陣にDTMの今季、そしてスーパーGTとのコラボへの期待を聞いた。最終回となる第3回目はメルセデスAMGのウルリッヒ・フリッツ代表を直撃した。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

「スーパーGTとの『チャンピオンズリーグ』構想も」DTM首脳に聞く:第2回BMWイェンス・マルカルト代表

──今年がメルセデスにとって最後のDTMシーズンになりますが、目標は?

「これまでおよそ30年DTMに関わってきましたが、常にコンペティティブであり、(レースにおいて)成功することを目標にしています。今年も今までと変わりなく、タイトルをめざしています。DTMでは僅差の激しい戦いが行われるので簡単ではありません。マシンの性能、チーム力、時には運も必要です。ですから、最後の最後まで勝利に向けて全力でプッシュしています」

──自動車メーカーとしてのメルセデスが参戦するカテゴリーを選ぶ場合、どのようなポイントを重視しますか?

「ご存知のように現在モータースポーツは非常に速いスピードで変化しています。そのような環境においても(予算や人員など)会社のリソースは無限ではないので、いくつかの分野に集中させる必要があります。様々な検討を重ねた結果、大きな成功をおさめているF1に加え、30年続けてきたDTMに代えてフォーミュラEに参戦することを決定しました」

──自動車産業全体が向かっている方向を考慮して、メルセデスにとって一番魅力的なモータースポーツカテゴリーを選ぶという考え方ですね。

「そうです。今後数年に関してはF1、GT3とGT4によるカスタマーレーシングプログラム、そしてフォーミュラEに集中することを決定しています。この結論に至るまでには時間をかけて充分議論し、当社の事業戦略の一環としての決定がなされました」

「DTMは非常に魅力のあるシリーズで、だからこそ30年にわたって参戦し続け、多くの成功を収めることができました。『クラス1』レギュレーションも完成した事ですし、今後もさらに発展していくでしょう。しかし、会社としてのプライオリティが変わり、我々は別のカテゴリーにフォーカスを移す必要が出てきたのです。メルセデスにとっては成功が絶対条件です。2番手や3番手に甘んじることはあり得ません。したがって、これからはフォーミュラEにおいて競争力を確保する方向に集中します」

──『クラス1』規定に関してはどのような印象を持っていますか?

「スーパーGTとDTMのレギュレーションの統一は、私たちが過去5年ほどずっと進めてきたプロジェクトですから、ここまで来られて良かったと思います。来シーズンは、両方のシリーズでほぼ同じテクニカルレギュレーションに基づいたマシンが走ることになります(注:日本側は2020年からの予定)。スポーティングレギュレーションは2つのシリーズで異なりますが、技術的には同じマシンになるわけで、とても大きなステップでありDTM、スーパーGT両シリーズの将来に向けて非常に良い方向だと思います」

──数戦の開催ではなく、ドイツメーカーと日本メーカーのマシンが戦うシリーズ戦は可能だと思いますか?

「もちろん、可能性がまったくないということはありません。我々が常に目指していたのは、DTMとスーパーGTのマシンで一緒にレースができる環境を作ることです。完全なシリーズか、数レースか……。スプリントレースと耐久レース、スーパーGTのGT3、GT300マシンとの混走、DTMの1イベント2レース形式など、現状では形式がかなり違うので何とも言えません。将来的にはそういった部分に関する話し合いも行われ、2つのシリーズのマシンが一緒に戦うレースがたくさん見られるようになれば良いですね」

──最後にスーパーGTについてはどのような印象を持っていますか。

「素晴らしいシリーズだと思います。2年前に観に行きました。マシンはDTMと似ていますが、レース展開が違いますね。GT3マシンとの混走でオーバーテイクシーンが多く、耐久レース的な色合いが濃いところなど。いずれにしても、とてもプロフェッショナルでレベルの高いレースだと理解できました」

──セミ耐久的なレースですが、ヨーロッパでどのように受け入れられるでしょうか。

「そこは良く分かりませんし、私は判断する立場にはありませんが、ドイツでは週末にDTMのスプリントレースを2回行うようにした形式が成功しています。近頃はエンターテイメントの選択肢もたくさんありますし、TV放送のシステムを考えると、個人的にはスプリントレースの方が広い層に観てもらえるのかな、と思います。とはいえ、DTMもスーパーGTもそれぞれ実績のあるシリーズです。お互いが学べることはたくさんありますね」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ランド・ノリス、スプリントリタイア後のコース無断横断で戒告と罰金820万円。“高すぎる”コースウォークに
ランド・ノリス、スプリントリタイア後のコース無断横断で戒告と罰金820万円。“高すぎる”コースウォークに
motorsport.com 日本版
「何人かを黙らせられて良かった!」RBリカルド、これまでの苦戦を払拭するスプリント4位に笑顔弾ける|F1マイアミGP
「何人かを黙らせられて良かった!」RBリカルド、これまでの苦戦を払拭するスプリント4位に笑顔弾ける|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
渋滞中「先頭で合流」はズルい!? 実は「正しい」方法だった! 時間損失も「約3割減」? 勘違いされがちな「ファスナー合流」とは
渋滞中「先頭で合流」はズルい!? 実は「正しい」方法だった! 時間損失も「約3割減」? 勘違いされがちな「ファスナー合流」とは
くるまのニュース
音楽鑑賞に通話機能、カメラ、リアライトまで搭載! 自転車用スマートヘルメット「GF-H」シリーズ発売
音楽鑑賞に通話機能、カメラ、リアライトまで搭載! 自転車用スマートヘルメット「GF-H」シリーズ発売
バイクのニュース
選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
レスポンス
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲン パサート オールトラックは、ビジネスにアウトドアにフィールドを拡大した
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲン パサート オールトラックは、ビジネスにアウトドアにフィールドを拡大した
Webモーターマガジン
F1マイアミGP FP1:フェルスタッペン最速。角田はミディアムタイヤで8番手、アルピーヌ勢がトップ10入り
F1マイアミGP FP1:フェルスタッペン最速。角田はミディアムタイヤで8番手、アルピーヌ勢がトップ10入り
AUTOSPORT web
フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
motorsport.com 日本版
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
motorsport.com 日本版
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
くるまのニュース
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
ベストカーWeb
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村