現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ・チーム・アジア 2018MotoGP第8戦オランダGP 初日レポート

ここから本文です

ホンダ・チーム・アジア 2018MotoGP第8戦オランダGP 初日レポート

掲載 更新
ホンダ・チーム・アジア 2018MotoGP第8戦オランダGP 初日レポート

鳥羽がオランダGP初日を9番手で終える
アティラプワパは24番手

Rd.08 オランダGP/TTサーキット・アッセン
2018年6月29日(金)
コンディション: ドライ
気温: 24℃ 路面: 40℃

MotoGP:中上、オランダGP初日は21番手と苦戦も「どこでタイムロスをしているかわかっている」と前向き

 2018年シーズン第8戦オランダGPが、TTサーキット・アッセンで初日の走行を迎えました。Honda Team Asiaの鳥羽海渡は午前と午後の2回のフリープラクティスを終えて、1分43秒089で総合9番手。チームメートのタイ人ライダー、ナカリン・アティラプワパは1分44秒167の24番手で初日を締めくくりました。

 午前のFP1ではアティラプワパが快調な走り出しを見せ、セッション最後に13番手タイムを記録。一方、鳥羽も着実に前進し、堅実な走りで24番手につけます。

 午後の走行では、鳥羽は終盤にフィーリングを改善し、ラップタイムを更新。最後はトップタイムから0.412秒の僅差で一日の走行をまとめました。アティラプワパは、ユーズドタイヤでも安定したタイムで走行し、午前からラップタイムを0.071秒短縮しました。明日のFP3は、現地時間午前9時(日本時間午後4時)にスタート。午後12時35分からは、40分間の予選が行われます。

鳥羽海渡(9番手 / 1'43.089 / +0.412)
「FP1とFP2の序盤は少し苦戦していたのですが、だんだん走り方が分かってきて、最後の2周ではアーロン・カネット選手とヤコブ・コーンフェール選手(KTM)の後ろにつけられたことで、一気に攻略が進みました。ただ、彼らの後ろについて楽に走ることはできるのですが、セクター3とセクター4などはまだ改善の余地があるので、明日はこれらの部分を改善して、ラップタイムをもっと安定させていきたいです」

ナカリン・アティラプワパ(24番手 / 1'44.167 / +1.490)
「FP1はフィーリングよく走れて、単独走行でどんどんラップタイムを上げていくことができました。FP2ではセッション終盤にニュータイヤを入れてラップタイム更新を狙ったのですが、ほかの選手たちにスリップストリームを使われて、自分はタイムを更新できませんでした。それが残念ですが、明日はもっと速く走れる自信があるから大丈夫です」

青山博一 チーム監督
「ナカリンは午前のFP1で13番手とまずまずの内容で、本人も自信を持って午後のセッションに臨みました。セッションの最後に新品タイヤを入れたとき、タイムを伸ばせなかったのが残念です。今後は、セッションのマネージメントをよくすることもしっかりと考えてほしいです。海渡は、最後は8番手タイムだったので、悪くなかったと思います。明日は、日曜の決勝レースでトップグループを走行することを見据え、もう少しラップタイムを安定させる方向で取り組んでもらいたいです」

こんな記事も読まれています

テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのニュース
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
レスポンス
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
Auto Messe Web
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
LE VOLANT CARSMEET WEB
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
日刊自動車新聞
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
カー・アンド・ドライバー
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクブロス
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村