現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スバル、攻めのタイヤ戦略で3位。井口卓人「ゴールできてホッとした」/スーパーGT第3戦鈴鹿

ここから本文です

スバル、攻めのタイヤ戦略で3位。井口卓人「ゴールできてホッとした」/スーパーGT第3戦鈴鹿

掲載 更新
スバル、攻めのタイヤ戦略で3位。井口卓人「ゴールできてホッとした」/スーパーGT第3戦鈴鹿

 鈴鹿サーキットで開催されたスーパーGT第3戦。GT300クラスの3位を獲得した#61 SUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人は、フィニッシュ時のフロントタイヤはギリギリの状態だったと明かした。

 レース終盤、#0 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝)を先頭に5台ほどが白熱のバトルを展開したGT300。井口は44周目になんとか谷口を攻略することに成功し2番手に浮上、最後は#25 HOPPY 86 MCに先行を許したものの、#61 SUBARU BRZ R&D SPORTは3位でチェッカーを受けた。

RAYBRIG NSX-GTがランキング首位に。ジェンソン・バトン「フル参戦1年目なのに、すごくハッピーな結果」

 今回、#61 SUBARU BRZ R&D SPORTはピットでリヤタイヤのみを交換するという攻めの戦略を敢行。しかしこの戦略は事前に決まっていたものではなく、スタートを担当した山内英輝は4輪すべてのタイヤ交換を提案していたとのこと。しかし他車の状況を踏まえた上で攻めのタイヤ選択を行ったのだという。

「最初の10周で自分的にはフロントがきついとチームに報告していたので、その状況からリヤ交換という形になって驚きはありました。ギャンブルみたいな感じでしたけど、勝負をするにはそれしかないかなと。あとはもう井口卓人が男を魅せてくれるかなと思っていました」(山内)

 チームの期待を背負ってコースに送り出された井口は、周囲を走るマシンの多くがタイヤ無交換作戦だと知らされプッシュ。先頭集団に追いつくと谷口に襲いかかっていった。

「僕たちのマシン的にシケインしか抜くチャンスはなくて、色々とやってましたが難しかったです。GT500クラスのマシンが2台くらい絡んで(谷口が)少し失速して、ブレーキで飛び込みやすくなったので抜くことができました」

「一発で仕留められればもっと楽な展開だったんですけど、谷口選手はうまいの一言です。怖かったですけど、バトルは楽しかったです」(井口)

 前戦富士では2番手走行中にマシントラブルでリタイアした#61 SUBARU BRZ R&D SPORT。これまで速さは見せていただけに、今回の結果に井口は安堵の笑顔を見せていた。

「苦しいレースでしたけど、なんとか最後に抜け出ることができました。でもその後は、フロントタイヤの磨耗が厳しくて、なんとかチェッカーを受けられて良かったです。(マシンを降りた後)タイヤを見たらよくフィニッシュできたなというくらいひどい状況だったので、本当にホッとしてます」

関連タグ

こんな記事も読まれています

テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのニュース
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
レスポンス
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
Auto Messe Web
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
LE VOLANT CARSMEET WEB
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
日刊自動車新聞
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
カー・アンド・ドライバー
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクブロス
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村