現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > テストで6000km走破も、”緑の地獄”は今年も過酷……TOYOTA GAZOO Racingはニュル24時間をどう戦ったか?

ここから本文です

テストで6000km走破も、”緑の地獄”は今年も過酷……TOYOTA GAZOO Racingはニュル24時間をどう戦ったか?

掲載 更新
テストで6000km走破も、”緑の地獄”は今年も過酷……TOYOTA GAZOO Racingはニュル24時間をどう戦ったか?

 ニュルブルクリンク24時間レース、通称“ニュル24時間”が5月10日~5月13日、ドイツ北西部のサーキット、ニュルブルクリンクを舞台に開催。今年も147台と数多くのチャレンジャーが世界各国から集結したが、そのなかで注目を集めていたチームのひとつがトヨタの社員で構成されたTOYOTA GAZOO Racingだろう。

 2007年にニュル24時間への挑戦を開始した同チームは今年、先行開発の一環として新技術を盛り込んだレクサスLCを投入。土屋武士、松井孝充、蒲生尚弥にニュル初挑戦の中山雄一を加えた4名でSP-PROクラスへチャレンジした。

クラス優勝を果たした名門スバルSTI、今年のニュルブルクリンク24時間レースをどう戦ったか?

「国内で約6000kmのテストを行いました。これだけ事前に走り込んだのは、このLCが初めてです」と同マシンのチーフメカニックである関谷利之氏が語るように、TOYOTA GAZOO RacingのLCは10日のフリー走行から順調な走りを披露。予選では惜しくもトップ30には進出できなかったものの、総合32位の好タイムをマークした。

 しかし、やはり“グリーンヘル=緑の地獄”の異名を持つだけに、ニュルブルクリンクには魔物が棲んでいるようだ。ニューマシンLCは、12日の15時30分に幕を開けた決勝では、様々なハプニングに祟られることとなった。

 まず、スタート直後に他車と接触し、エキゾーストを破損したほか、その後はブレーキにもトラブルが発生。さらにナイトセッションに入る直前にはミッショントラブルに見舞われ、その交換作業に2時間のタイムロスを強いられている。

 一夜明けた13日に雨が降り始めると初のウェットコンディションに苦戦。電気系のトラブルに苦しめられた。それでもTOYOTA GAZOO Racingのメカニックたちが迅速に対応した結果、早朝の6時30分以降はノートラブルでラップを重ねていくことになった。

 その結果、TOYOTA GAZOO Racingは脱落者が続出するサバイバルレースとなった今大会で、総合96位、SP-PROクラス1位で完走を果たした。

「さすがにニュルだけあって、新生のクルマにこれでもか、というほどムチを打ってくれました。でもエンジニアやメカニックの“絶対に完走させる”という気迫のもとで、なんとか完走を果たすことができました」と語るのは、現地でチームの奮闘を見続けたGAZOO Racingカンパニーの代表、友山茂樹氏だ。

 友山氏はさらに次のように続けた。

「ここ数年は順調な戦いが続いてきたけれど、久し振りにGAZOO Racingらしく、苦悩の続いたレースだったと思う。やりきれた人もいれば、不完全燃焼と感じるスタッフもいると思うが、限界を出し切れたレースだと思う」

 その友山氏の言葉通り、TOYOTA GAZOO Racingにとって今年のニュルブルクリンク24時間は、リザルト以上に価値のあるレースとなったに違いない。

こんな記事も読まれています

プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村