現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 山本尚貴、2年ぶりのポールポジション獲得。ホンダ勢がトップ5を独占/スーパーフォーミュラ開幕戦鈴鹿

ここから本文です

山本尚貴、2年ぶりのポールポジション獲得。ホンダ勢がトップ5を独占/スーパーフォーミュラ開幕戦鈴鹿

掲載 更新
山本尚貴、2年ぶりのポールポジション獲得。ホンダ勢がトップ5を独占/スーパーフォーミュラ開幕戦鈴鹿

 2018年のスーパーフォーミュラ開幕戦の公式予選が行われ、山本尚貴(TEAM MUGEN)がポールポジションを獲得した。

 気温23度、路面温度33度というコンディションの中で行われた公式予選。まず全19台のうち、15位以下がノックアウトされるQ1。ここでは2スペックのうちミディアムタイヤのみ使用が可能となっており、グリーンシグナルが点灯すると、全車が新品のミディアムタイヤを装着してコースイン。1回目のアタックに臨んだ。

鈴鹿フリー走行:野尻がセッショントップ。好調塚越、ミディアムタイヤで3番手

 午前中のフリー走行に引き続き、ホンダエンジンユーザーのドライバーが上位を占める展開。その中でも、松下信治(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が1分37秒619で暫定トップに躍り出た。

 その後、各車一旦ピットに戻り新しいミディアムタイヤを装着。残り7分を切ったところで再び一斉にコースインしていった。

 2回目のアタックでもホンダ勢が好調。山本尚貴(TEAM MUGEN)が1分37秒518でトップに躍り出るが、松下がここでも好アタックをみせ1分37秒255でQ1トップ通過を決めた。2番手には山本、3番手には塚越広大(REAL RACING)が続き、終わってみればホンダエンジンユーザーがトップ6を独占した。

 一方でトヨタエンジンユーザーは苦戦を強いられ、昨年チャンピオンの石浦宏明(JMS P.MU/CERUMO・INGING)がQ2進出圏ギリギリの14位で通過。昨年は常に好ポジションを記録していたニック・キャシディ(KONDO RACING)は15番手でノックアウトされてしまった。

 続くQ2でも、ホンダエンジン勢が速さをみせ、セッション途中までは野尻智紀(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が1分36秒960でトップタイムを記録。チームメイトの松下も区間タイムでは最速のペースで回っていたが、その直後に平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)がデグナーでスピンしコースオフ。セッション残り13秒というところで赤旗が出された。

 これにより、松下をはじめ数名のドライバーがアタック中に赤旗が出たためタイムを記録することができなかった。残り3分まで時間が戻されてセッションは再開されるが、松下は思うようにタイムを上げることができず12番手でQ2敗退となってしまった。また小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)や山下健太(KONDO RACING)、関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)もQ2ノックアウトとなった。なおQ2トップは野尻だった。

 そして最終のQ3。各車ともソフトタイヤで計測1周目のタイムアタックを狙っていることもあって残り3分のところでコースイン。まずは伊沢拓也(TCS NAKAJIMA RACING)が1分37秒935でトップに出るが、それを野尻が1分37秒040で上回っていく。しかし、このQ3は特にTEAM MUGENが速さをみせ、福住仁嶺が1分36秒991をマーク。すると直後にチームメイトの山本尚貴が福住のタイムを0.080秒更新する1分36秒911を記録しトップに浮上。ここでチェッカーフラッグとなり、山本が2016年の開幕戦鈴鹿以来、2年ぶりのポールポジションを獲得した。

 2番手には福住が入り、TEAM MUGENがフロントロウを独占。3番手には野尻が続き、ホンダエンジン勢がトップ5を占める予選結果となった。

関連タグ

こんな記事も読まれています

大型トラックに付いている「謎の小窓」何の意味? 実は大切な場所だった! 意外な構造とは
大型トラックに付いている「謎の小窓」何の意味? 実は大切な場所だった! 意外な構造とは
くるまのニュース
高速道路の「ランプ閉鎖」って何のランプ?ランプ閉鎖はバイクにも影響ある?
高速道路の「ランプ閉鎖」って何のランプ?ランプ閉鎖はバイクにも影響ある?
バイクのニュース
2025年モデルのランドローバー・ディスカバリー・スポーツが日本での予約受注を開始
2025年モデルのランドローバー・ディスカバリー・スポーツが日本での予約受注を開始
カー・アンド・ドライバー
ウイリアムズF1、シーズン序盤のクラッシュ連発で開発競争に遅れ? アルボン懸念「ハースとRBは大きな一歩を踏み出している」
ウイリアムズF1、シーズン序盤のクラッシュ連発で開発競争に遅れ? アルボン懸念「ハースとRBは大きな一歩を踏み出している」
motorsport.com 日本版
ホンダが新型「軽バン」今秋発売! 斬新「前後2人乗り」&カラーに注目!? 注目度高い「N-VAN」どんな人が買う?
ホンダが新型「軽バン」今秋発売! 斬新「前後2人乗り」&カラーに注目!? 注目度高い「N-VAN」どんな人が買う?
くるまのニュース
ヤマハ「YZF-R15/R15M」 2024年モデルを台湾で発表
ヤマハ「YZF-R15/R15M」 2024年モデルを台湾で発表
バイクのニュース
じつは「鉄ちゃん」には当たり前! ハイブリッドやEVでよく聞く「回生ブレーキ」ってそもそもなに?
じつは「鉄ちゃん」には当たり前! ハイブリッドやEVでよく聞く「回生ブレーキ」ってそもそもなに?
WEB CARTOP
ヒョンデIONIQ 5の高性能バージョン“N”モデルが日本上陸
ヒョンデIONIQ 5の高性能バージョン“N”モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
ダイハツ、本社工場で4カ月ぶりに生産再開 国内すべての工場が稼働
ダイハツ、本社工場で4カ月ぶりに生産再開 国内すべての工場が稼働
日刊自動車新聞
【マラネロだけになせる技】V12へのオマージュ 812後継モデル「フェラーリ 12チリンドリ」登場 純粋主義者のためのV12フェラーリ!
【マラネロだけになせる技】V12へのオマージュ 812後継モデル「フェラーリ 12チリンドリ」登場 純粋主義者のためのV12フェラーリ!
AutoBild Japan
「東海環状道直結」に前進!? 「豊田南バイパス」全通予定が発表! 2026年度に瀬戸方面へ直結 “渋滞市街”ぐるりスルーの幹線道路
「東海環状道直結」に前進!? 「豊田南バイパス」全通予定が発表! 2026年度に瀬戸方面へ直結 “渋滞市街”ぐるりスルーの幹線道路
くるまのニュース
課題ありの輸送業界、「ジャパントラックショー2024」を横浜で開催 5月9-11日
課題ありの輸送業界、「ジャパントラックショー2024」を横浜で開催 5月9-11日
レスポンス
アストンマーティンが66階建ての超高級タワーマンション「アストンマーティン・レジデンス・マイアミ」を公開
アストンマーティンが66階建ての超高級タワーマンション「アストンマーティン・レジデンス・マイアミ」を公開
@DIME
タイではピックアップトラックが激戦区! 意外にも中国メーカーがBEVじゃなく「ハイブリッド」を投入するワケ
タイではピックアップトラックが激戦区! 意外にも中国メーカーがBEVじゃなく「ハイブリッド」を投入するワケ
WEB CARTOP
フェルスタッペン獲得への興味公言しレッドブルから批判されたウルフ代表、”何のこと?”とすっとぼける。
フェルスタッペン獲得への興味公言しレッドブルから批判されたウルフ代表、”何のこと?”とすっとぼける。
motorsport.com 日本版
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
くるまのニュース
インディアン「ロードマスターリミテッド」はバイクの域を超えた快適性能! 後部座席はお姫様ダッコ以上!?
インディアン「ロードマスターリミテッド」はバイクの域を超えた快適性能! 後部座席はお姫様ダッコ以上!?
バイクのニュース
マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村