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フォースインディア「”スタート大失敗”が、入賞の可能性を奪った」/F1中国GP

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フォースインディア「”スタート大失敗”が、入賞の可能性を奪った」/F1中国GP

 中国GPの1周目、フォースインディアのセルジオ・ペレスはスタートに失敗。せっかくの8番グリッドを活かせなかった。これにより絶好のスタートを決めたフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)やランス・ストロール(ウイリアムズ)に抜かれたチームメイトのエステバン・オコンよりも後ろ、14番手まで一気に後退してしまった。

 ペレスは、前の週に行われたバーレーンGPでもスタート時に後退。トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーとの接触により、スピンしてしまったのだ。つまり、2週続けて最悪の”レーススタート”を切ったということになる。

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 昨年はコンストラクターズランキング4位となったフォースインディアだが、今季ここまでに獲得したポイントは、バーレーンでのオコンによる1ポイントのみ。コンストラクターズランキングではブービーの9位に沈んでいる。

「この2レース、我々は厳しい1周目に直面してしまった」

 ファーンリーはそうmotorsport.comに対して語った。

「難しいのは、今回の2レースのように1度後退してしまったら、非常に接戦となっている中団争いの中では、浮上するのが非常に難しいということだ。それがキーポイントになると思う」

「アロンソやルノー勢は、1周目を上手く立ち回り、トラブルを回避する非常に良い仕事をした。そしてその恩恵を得ている」

「各車のペースは非常に接近している。だから、順位を挽回するのは非常に難しいのだ」

「1周目にポジションを失ったのなら、それは最終順位を下げてしまうということを意味する。スタート位置から遅れてしまい、もし各車が完走したのなら、順位を回復するのはとても難しい」

 オコンとペレスは、中国GPを11位と12位で終えた。しかしファーンリーは、レース終盤にハースのロマン・グロージャンをもっと早く攻略できていれば、ふたりのうちひとりは、ポイントを獲得できていたはずだと考えている。グロージャンはレースを1ストップで走りきろうとしていた。しかしフォースインディア勢は、セーフティカー出動時にピットインを敢行し、新しいタイヤを履いていたからだ。

「我々はセーフティカーの時に、非常にアグレッシブな戦略を実施した。それは、必ずしも我々にとって不利に働いたわけではない」

 そうファーンリーは語る。

「グロージャンを抜くのに時間がかかってしまった。しかし、もっと早く抜くことができていたら、ポイントに辿り着くことができただろう」

「それでも10位だが、戦略はうまくいった。しかし我々が思っていた以上に、グロージャンを抜くのが大変だったのだ」

 オコンはレース中、「ペレスは一体いくつポジションを落としたんだ? 信じられない」と無線で語った。しかしこの交信は、再びドライバー間に問題が生じる前兆ではないと、ファーンリーは主張する。そしてその裏付けとして、レース終盤にふたりがしっかりとチームオーダーに従ったことを挙げた。

「そこに何が特別な意味があったとは思えない。ただまずい1周目だったというだけだ」

 そうファーンリーは無線内容について語った。

「(レース終盤は)ふたりのポジションを入れ替えただけだ」

「彼らはうまくやった。そして、彼らの順番を入れ替えて、(ケビン)マグヌッセンを追い抜こうとしたんだ」

「我々はチェコ(ペレスの愛称)を一度エステバンの前に出したが、最後には再びそのポジションを入れ替えた。その点からすれば、すべてのことがうまくいった」

「問題なのは、最初のラップでポジションを大きく失ったことだ」

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