現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP:“厄介な日曜”を過ごしたマルケス、ロッシとの接触は「故意ではない」

ここから本文です

MotoGP:“厄介な日曜”を過ごしたマルケス、ロッシとの接触は「故意ではない」

掲載 更新
MotoGP:“厄介な日曜”を過ごしたマルケス、ロッシとの接触は「故意ではない」

 MotoGP第2戦アルゼンチンGPのMotoGP決勝レースはスタート前から混乱した。ウエットパッチが残る微妙なコースコンディションのなか、ウエット宣言で進められていたスタート進行。スリックタイヤを履いていたポールポジションのジャック・ミラー(アルマ・プラマック・レーシング)を除いた全ライダーがピットに戻り、ピットスタートを選択したのだ。この事態に、スタートはディレイする。マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)もピットに戻ったそのひとりだった。

 マルケスは序盤にスタート時のエンジンストールが原因でライドスルーペナルティを受け、後方からの追い上げのレースとなる。そして順位を上げている最中、アクシデントは起きた。残り4周、6番手を走行していたバレンティーノ・ロッシ(モンスター・ヤマハMotoGP)にオーバーテイクを仕掛けたマルケスがロッシにヒット。コースの外に押し出されたロッシが転倒する原因となった。

MotoGP:クラッチロー、優勝する「予想はしていなかった」/アルゼンチンGP決勝トップ3コメント

「バレンティーノ(・ロッシ)とのアクシデントは、コースコンディションが原因なんだ」とマルケスはロッシとの接触について説明する。

「僕はウエットパッチに乗って、フロントがロックしてしまった。それでブレーキを離し、コーナーを曲がり切ろうとしたよ。バレンティーノとの接触を避けるべく最大限の努力をした。バレンティーノがクラッシュしたとき、僕はすぐに謝った。これはレースアクシデントなんだ。今日はとても厄介な日曜日だったよ」

「もちろん、僕は今日、いくつかの間違いを犯した。それはわかっているよ。ただ、いくつかの間違いはグリッド上でレースディレクションによってもたらされたし、それ以外は難しい状況のためだったんだ」

 マルケスが語るように、この日、マルケスがスタート前からアクシデントに見舞われていたことは確かだ。2度目のスタート進行の際、グリッドに着く前にホンダRC213Vのエンジンが停止した。

 押しがけで再びエンジンに火が入りスタートしたもののこれによってライドスルーペナルティを課され、それまでトップを走行していたマルケスは6周目にペナルティを消化し19番手にまでポジションを落とす。

「スタート前にエンジンに問題があって、エンジンがストップしてしまったんだ。バイクが再び動き出したとき、自分のグリッドに着くべきかピットに戻るべきか確信が持てなかった」

「ひとりのマーシャルが手を挙げてサムアップしてくれたから、グリッドに着いていいと思ったんだ」と、マルケスはこのときの様子を振り返る。「だから、ライドスルーペナルティのメッセージを見たときはなぜだかわからなかった」とも。

 その後、ペナルティを消化しコースに復帰したマルケスは、後方からの追い上げを開始する。しかし自身が語るように、マルケスは「いくつかの間違いを犯した」。

 ロッシとの接触以前、9周目にアレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ)のインをつきオーバーテイクを仕掛けた際にも、マルケスはアレイシ・エスパルガロと接触しながら抜き去っている。

 最終的にマルケスは5位でチェッカーを受けたが、ロッシとの接触がペナルティの対象となった。リザルトに30秒が加算され、マルケスは18位で波乱のアルゼンチンGPを終えている。

「これだけは言える。僕のキャリアのなかで、故意にほかのライダーに当たったことは決してない」そう今回の“接触劇”について語るマルケス。とはいえ、一時は沈静化していたようにも見えるマルケスとロッシの冷戦が、再び表面化するのはまぬがれそうにない。

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村