現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 全日本ロード“絶対王者”中須賀「あのホンダがやっと本気を出す」とチームHRC復活を歓迎

ここから本文です

全日本ロード“絶対王者”中須賀「あのホンダがやっと本気を出す」とチームHRC復活を歓迎

掲載 更新
全日本ロード“絶対王者”中須賀「あのホンダがやっと本気を出す」とチームHRC復活を歓迎

 全日本ロードレース選手権JSB1000クラスに参戦するヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームの中須賀克行は「今年は負ける気がしない」と2018年シーズンに絶対的な自信を示すとともに、復活したホンダワークス『チームHRC』との戦いを心待ちにしていると明かした。

 2017年シーズンの前半戦、中須賀はタイヤサイズのレギュレーションが16.5インチから17インチに変わったことによるフィーリングの変化に苦戦し、2戦連続でリタイアと苦しい戦いを強いられることに。

全日本ロードもてぎテスト2日目は降雪に見舞われ1本目で終了。中須賀が連日のトップタイム

 このノーポイントが響き、チャンピオン争いからは外れてしまったが、シリーズ後半戦の第7戦オートポリス、第8戦岡山で連勝。さらに最終戦鈴鹿では2レースをダブルウィンで終え、9レース中5勝とシーズン最多勝利を獲得し、タイヤサイズ拡大に対応してみせた。

 中須賀自身も「去年の前半戦は17インチのタイヤに手こずっていましたが、そこは後半戦で修正して、良い形でシーズンを終えられているので、(2018年シーズンも)しっかりとその波に乗れると思います」と2017年シーズンを振り返る。

 迎える2018年、JSB1000クラスはレース数が13レースに増え、これまで以上の激戦が予想されている。このことについて中須賀は「1戦1戦の内容は変わってくると思います」と次のようにコメント。

「去年までだと1回のミスでチャンピオン争いから外れる場合がありました。(年間)13レースあると挽回できる可能性があります」

「(ポイント獲得を優先し)予選まで速く走り、決勝でペースを抑えてしまうライダーもなかにはいたと思いますが、レース数が増えてチャンピオンの可能性も広がっていくので、そういったライダーが(決勝レースで)予選と同じような走りをしてくる可能性がある。なので、今年は内容の濃いシーズンになると思いますよ」

 2015年にフルモデルチェンジしてJSB1000にデビューしたヤマハYZF-R1は今年で参戦4年目を迎え、熟成が進められている。2018年型YZF-R1についてはどうだろうか。

「R1は、熟成の年に入っていますから、大きな変更点はありません」と中須賀。

「今では(国内4メーカーのなかで)一番型の古いバイクになってしまいましたけど、それでもバイクのポテンシャルは高いので戦闘力は充分にある。なので、仕上がっているバイクの力をいかに100%出し切れるか。出し切れればいい結果は絶対についてきます」

 今シーズンのJSB1000クラスで大きな注目を集めたのがホンダのワークスチーム、チームHRCの復活だ。中須賀は「あのホンダがやっと本気を出す」とホンダワークス復活を心待ちにしていたようだ。

「HRCが復活したことは二輪業界にとっては非常に明るいことだと思います」

「あのホンダがやっと本気を出しますからね。それを破ってこそヤマハの価値が上がるし、ヤマハ・ファクトリー・レーシングとしての力も試される。そういった意味で非常に楽しみですね。自分自身もすごいワクワクしているし、チームスタッフやメカニックの士気も上がっているので、(2018年は)鈴鹿8耐も含め楽しみが多いですよ」

 最後に、自身にとってのライバルとなるライダーは誰になるかと聞くと中須賀はこう締めくくった。

「自分が1番という自信があるので、そこは変わらない。去年はチャンピオンを獲れていませんが、優勝数は一番だったので、今年は負ける気がしない」

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村