現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【アジアクロスカントリーラリー2017】 盤石の走りで前年王者が後続を引き離す!

ここから本文です

【アジアクロスカントリーラリー2017】 盤石の走りで前年王者が後続を引き離す!

掲載 更新
【アジアクロスカントリーラリー2017】 盤石の走りで前年王者が後続を引き離す!

 新堀選手は痛恨のスタックで優勝に黄色信号が灯る

8月18日(金)、アジアクロスカントリーラリー(以下、AXCR)は勝負の分かれ道となるLeg5に突入した。このLegは、リエゾン区間を含めてペクチャンブーンからパクチョンまで384.16kmを走破する。そのうち、SS区間は239.83kmでLeg4に続くロングステージだ。

【アジアクロスカントリーラリー2017】レグ2は難易度の高いジャングルに各車ミスを連発

SSスタートからPCストップまでの前半区間は100.56km。途中、路面はラフなことに加え穴が開いていたり、マディな泥に覆われるなど、さまざまな障害が顔を覗かせる。PCストップを挟んだSS後半は、川やジャングル、大きな轍や穴、岩や泥など難易度の高いコース設定。この難コースを制した者がAXCR2017の勝者に近づくというわけだ。 そんななかLeg1から順調なラリーを続けてきた、Nutthaphon ANGRITTHANON選手(いすず・D-MAX)がLeg5でも盤石の走りでトップタイムを記録。対して、このLegでなんとしてもタイムギャップを埋めておきたいToyota Cross Country Team Thailandの新堀選手(トヨタ・ハイラックスREVO)は、前半のステージでミスコースしながらも懸命にトップのNutthaphon ANGRITTHANON選手を追いかける展開となった。

ところが、後半セクションで新堀選手に悪夢が襲いかかる。水が溜まったマディなトラックでスタックしたのだ。原因は「自分のドライビングミス」と本人は言うものの、いすず・D-MAXに対して車体がひとまわり大きいトヨタ・ハイラックスREVOは車両重量で500Kg以上も重く、スタックしやすいマシンでもあった。最終的にウインチを使い、同チームのJaras JEANGKAMOLKULCHA選手(トヨタ・ハイラックスREVO)に救出され、残りのセクションで猛追をかけるも万事休す。

トップを快走するNutthaphon ANGRITTHANON選手との総タイムギャップは37分36秒に広げられ、明日のLeg6のSS区間が80.27kmと短いことを考えると、逆転するのは非常に困難な状況になってしまった。なお、青木拓磨選手(トヨタ・フォーチュナー)はマシンにダメージを残すアクシデントにより、6位に後退。篠塚建次郎選手は燻し銀の走りで9位に浮上。能戸選手は11番手とひとつポジションを下げてしまった。明日のLeg6は、パクチョンからスタート地点であったアユタヤに戻る総走行距離288.45kmのラリーとなる。SS区間が80kmと短くタイムギャップを縮めることは難しいが、2009年には最終Legで大逆転という展開もあっただけに、最後までAXCRの熱いバトルから目が離せない。

Leg1~5総合結果(日本人選手のみ抜粋)

順位 ドライバー/コ・ドライバー タイム ギャップ

2位 Tadamitsu NIIHORI/Chupong CHAIWAN/37分36秒

6位 Takuma AOKI/Ittipon SIMARAKS・Katsuhiko SHIINE/2時間24分04秒

9位 Kenjiro SHINOZUKA/Eiiji CHIBA/3時間50分35秒

11位 Tomonori NOTO/Kazuhiro TANAKA/4時間13分33秒

16位 Satoshi TAKENO/Naoyuki YANAGAWA/8時間17分43秒

17位 Norihiro YAMAMOTO/Takashi TSUJIMOTO・Kazuhisa NISHIKAWA/8時間44分57秒

18位 Koichiro HAMAGUCHI/Keigo SUDO/9時間20分59秒

【詳しくこちら】

アジアクロスカントリーラリー2017公式サイト

http://www.r1japan.net/axcr/

こんな記事も読まれています

3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村