現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > 日産GT-Rをほどよくパワーアップ!ブリッツが純正交換タービンを公開

ここから本文です
モーターショー 2019.2.12

日産GT-Rをほどよくパワーアップ!ブリッツが純正交換タービンを公開

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

純正タービンと置き換えするだけ

 チューニングパーツメーカー「ブリッツ」が提案する日産R35型GT-R用ボルトオンターボシステムに注目。純正ターボと交換するだけで、ノーマルよりも20~25%のパワーアップを実現するという。

    ミニバン最強のブレーキ性能! 日産GT-R化されたエルグランドを披露

 ブリッツはさり気ないけど性能を向上させる、大人のGT-Rをテーマにしたパーツ開発に着手。エアロや車高調と共に力を入れているのが、「ボルトオンターボシステム」だ。

 IHI製の純正タービンをベースに、ブリッツが専用設計したコンプレッサーホイールを組み合わせ、パワーアップしている。このコンプレッサーホイールはダイキャスト製の削り出し。純正よりもサイズアップしながら軽量化も実現している。標準グレードから約20~25%、GT-R NISMOでも10~15%出力が上がるというから驚きだ。

 だいたい700psくらいまで対応とのことだが、実は今までこうしたR35型GT-R向けの純正交換タービンは存在しなかったという。これは純正タービンがエキマニ一体型というのが大きな要因となっている。

 しかし、ブリッツは純正をベースとすることで、この問題をクリア。なんの加工もせずに装着可能とした。インレットも純正触媒付きアウトレットもそのまま使えるのだ。アクチュエータはターンバックル式を採用。耐久性や精度も高レベルとなっている。

 純正では物足りないけど、フルタービンで1000psは必要ない。そういった方にちょうどいいタービン。発売は4月頃を予定している。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Auto Messe Web 『GT-R Magazine編集部』)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します