現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > 3日間の入場者数は31万9030人、東京オートサロンに感じられる多様なクルマ文化

ここから本文です

3日間の入場者数は31万9030人、東京オートサロンに感じられる多様なクルマ文化

掲載 更新
3日間の入場者数は31万9030人、東京オートサロンに感じられる多様なクルマ文化

自動車関係では、年始のビッグイベントとしてすっかり定着した東京オートサロン。2018年も幕張メッセの全ホールを使用して、1月12日(金)~1月14日(日)の3日間で開催された。その来場者数が発表されている。

●東京オートサロン2018 来場者数
1月12日:78,352 人(80,444 人)
1月13日:122,509 人(122,387 人)
1月14日:118,169 人(121,569 人)
合計:319,030 人(324,400 人)
※()内は前年

【東京オートサロン2018】特集 トップページ

合計の数字だけみると微減、これまで右肩上がりで成長してきた東京オートサロンも頭打ちになったという風に見える。それはそれで事実だろう。一方で、会場のキャパシティを考えると、来場者数を伸ばす余地がそれほどあるとは思えないのも事実だ。もっとも、公開時間が9時~19時と長い1月13日の来場者数はわずかながら増えている(金曜日の午前中は報道対応のプレスタイム、日曜日は9時~17時と公開時間が短い)ことから考えると、伸びしろはあると言えるだろう。

さて、東京オートサロンに行ったことがあればわかるだろうが、土日の会場内というのは移動もままならないと感じるほど混雑している。微減したところで、その状況は変わっていない。しかも北・西・中・東と幕張メッセの全ホールを使って車両がところ狭しと展示されているのだから、全部を見てまわろうと考えるのも非現実的だ。2018年もカスタムカーに、レーシングカーなどの参考出品車をプラスすると900台以上が展示されていたという。移動時間を無視して、一台あたり1分をかけて見たとして15時間もかかるのだ。物理的にすべてを見て回ることは不可能だ。

だからといって来場者数から「時間が足りない」といった不満の声が上がっているかといえば、そうした印象は受けない。東京オートサロンは“様々な”カスタマイズの祭典であり、まさに多様化している。いわゆるチューニング系、ドレスアップ系、モータースポーツ系といった風にわかれているだけではなく、それぞれの要素がクロスオーバーすることで新たな魅力を打ち出している。そして来場者数は、そのすべてを見て回るというよりは、ある程度のターゲットを決めて、好きなジャンルに注目するといった見方が多いように感じる。それゆえに、もともと全てを見て回ろうという人は少ないのだろう。

だからといって人気ジャンルに来場者数が偏っているという印象もない。幅広いジャンルそれぞれに、多くのファンがいることを、オートサロンの会場からは感じ取れる。まさしくクルマの楽しみ方が多様化していることが、2018年のオートサロンでは感じられた。チューニングやドレスアップというカスタマイズは、クルマ文化の重要なファクターとして無視できない。

幕張メッセを会場として20年にもなるという2018年の東京オートサロンは、クルマ趣味の多様化とクルマ文化の深化を感じられる場でもあった。

(文:山本晋也)

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村