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なぜ、ドイツでは20万kmオーバー走行のクルマが中古車として売り物になるのか?
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日本において、ドイツは「物を大事に、長く使う文化」だと言われています。筆者が実際にドイツで住み始めてからは、若者を中心に少しずつ消費重視の文化に変わりつつあるという印象はあるものの、全体的には今でも「古いものでも、直しながら長く使う文化」は根強いといえるでしょう。

クルマに関しても例外ではありません。

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みんなのコメント

22件
  • 日本における登録13年以上の旧車にかかる自動車税、重量税の重課は、
    エコカー新車への税負担軽減を補填するためのものです。
    つまり、旧車に乗ってて新車を買えないような貧乏人から、
    環境を破壊して作るエコカー新車を買えるような金持ちへの
    逆所得移転が行われる「逆進課税」の恐るべき税制度です。
    貧乏人を虐待して税金を絞り上げ、その金でエコカー新車を作って
    徹底的に環境を破壊しようと企む悪の帝国が日本という国です。
  • 日本の政治家の考え方が違うだけであって、同じ物を大切に使い続けるのは日本人だって同じ考え。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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