スーパーボルドールは、高速道路の2人乗り解禁のタイミングに合わせて登場した
1992年にCB400&CB1000スーパーフォア(以下SF)が誕生して、もう28年! 400は排気量はそのまま、幾度となくモデルチェンジを繰り返し、2005年にハーフカウル付きのスーパーボルドール(以下SB)をタイプ追加。CB1000は1300に排気量アップしながらフルモデルチェンジし、現行モデルに至り、同じく2005年にSBを追加したという長い歴史を持つモデルだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「新型4ドアオフロードSUV」登場! 車高アップ×ド迫力「ブラック仕様」がカッコイイ! 新「LANDSCAPE」 クラウン通常モデルとの違いは?
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
みんなのコメント
当時の人気は凄かったですね。
私はヤマハ党なのでXJでしたが。
その後に登場したVT系にも乗りましたが、味付けの基準はCBにある感じでした。
CB系は、良くも悪くもホンダらしい。
誰にでも乗りやすく基本に忠実。
最大の特性は「素直」
尖った所は見当たらない。
その上で常に進化を続ける。
スーパーカブとCBはホンダの原点であり、ホンダのバイク作りの基本のような気がします。
教習では味わう機会のなかったVTECを楽しむのがそもそもの目的でしたが、ちょっとした町乗りでの普通の回頭で
内側のステップを踏む・タンクを外側の膝で押す・顔を曲がりたい方に向ける
などの入力ひとつでバイクが思い通りに曲がっていく様子に
自分のライテクが急激に向上したような錯覚を感じました。
少し乗るだけでもCBが長年ベストセラーになっているのが分かった気がします。