ブースト時は3モーター合わせて496ps/973Nmを発揮。4.5秒の0-100km/h加速を実現
2月28日、アウディはSUVタイプの新世代EV「e-tron」および「e-tronスポーツバック」に高性能版となるSモデルを設定する予定であることを明らかにし、採用するドライブトレインコンセプトを搭載したプロトタイプ車両を公開した。
【比較試乗】「アウディA1スポーツバック vs フォルクスワーゲンTクロス」ジャーマンスモールで街中を駆け抜けろ!
両ボディに設定するSモデルでは、ダイナミズムやアジリティ、トラクションのレベルをさらに向上させるドライブトレインが採用される。フロントアクスルに1基、リヤアクスルに2基搭載されるモーターは合わせて429ps/808Nmを発揮。この値は最大8秒間のブースト時に496ps/973Nmに引き上げることが可能だ。これにより、0-100km/h加速は4.5秒を実現。最高速度は210km/hでリミッターが介入する。
ちなみに標準モデルは、モーターを前後アクスルそれぞれに1基ずつ搭載し、総合で360ps/560Nmを発揮。最大8秒間のブースト時は408ps/664Nmに向上し、0-100km/h加速は5.7秒だから、Sモデルが高いスペックの持ち主であることは明確だ。
ハンドリングの面でもSモデルならではの卓越した性能が与えられている。ESC(横滑り防止装置)には「スポーツ」モードが設定され、このときにアウディドライブセレクトのダイナミックハンドリングシステムで「ダイナミック」を選択すると、横方向のダイナミズムが最高レベルとなり、ドライバーの要求に応じてドリフト走行も許容する。
一方、リヤアクスルに2基搭載されるモーターによって後輪の左右をそれぞれに駆動するエレクトリック・トルク・ベクタリングは、コーナリングパフォーマンスのさらなる向上のほか、滑りやすい路面などでも安定した車両姿勢を維持する。
エクステリアでは、よりダイナミックな走りをイメージさせる専用デザインの前後バンパーや、フロントにエアインテークを備えるフェンダーアーチ、標準で20インチ(オプションで21または22インチを設定)の5本VスポークのSデザインホイール、フロント用ディスク径を400mmに拡大したブレーキといったアイテムが特徴的。
「アウディバーチャルコックピット」やデジタルサイドミラーを採用するインテリアでは、レザーとアルカンターラを組み合わせたスポーツシートやシフトセレクターにSモデル専用の菱形エンボス加工が施されるほか、ステアリングやドアスキッドプレートには「S」バッジが装着される。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?