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加速はホンダ・インサイトが優位、減速はプジョー308が骨太な制動力を発揮!【清水和夫のDST】#103-2/4

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加速はホンダ・インサイトが優位、減速はプジョー308が骨太な制動力を発揮!【清水和夫のDST】#103-2/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number103(SEASON.12):プジョーが得意なディーゼルモデルにホンダの最新ハイブリッドが挑む!

プジョー308 GT ライン・ブルーHDi vs ホンダ・インサイト EX/Test01:加減速テスト

プジョー308 vs ホンダ・インサイト、プジョーが得意なディーゼルにホンダ最新ハイブリッドが挑む!【清水和夫のDST】#103-1/4

テストの「方法」「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G~1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

【DST】ホンダ インサイトEX vs プジョー 308GT Line BlueHDi(加速編)【DST♯129-01】

【DST】ホンダ インサイトEX vs プジョー 308GT Line BlueHDi(減速編)【DST♯129-02】

加速ではインサイトが優位、減速では308が骨太な制動力を発揮

HONDA INSIGHT EX

加速:0.29G(★★★★☆)減速:0.86G(★★★☆☆)

インサイトは、シビックのプラットフォームにi-MMD(2モーターハイブリッド)を搭載したモデルだ。ハイブリッド専用車という位置付けだが、このハイブリッドはプリウスよりも電気で走る領域が広く、感覚的にはEVに近い。スペックを見るまでもなく、走りはとても快活である。実際に0→100km/h加速(2回平均で9.56秒)はスピードが高まっても衰えることはなく、体感的にもディーゼルよりも全域で静かでトルクフルだ。ブレーキは何気なく踏むと、スッーと止まって精度の高いブレーキで、強く踏んだ際のABS制御にも感心する。しかし、ストッピングパワーはもう少し欲しい印象だった(100→0km/hは39.56m)。



PEUGEOT 308 GT Line BlueHDi

加速:0.32G(★★★☆☆)減速:1.06G(★★★★☆)

いつ乗っても感じることは、ディーゼルの低速トルクの力強さだ。1.5ディーゼルターボは300Nmのトルクを絞り出しており、組み合わされる8速トルコンATも良い仕事をしている。エンジンの振動もよく抑えられている。だが、4000rpmに達すると、パワー感が物足りなくなってくる(0→100km/h加速は11.37秒)。0→60km/h加速ならば308だが、60→100km/h加速はインサイトだ。4000rpmを超えない領域ならば扱いやすい。ブレーキはABSが作動すると、タイヤがホッピングするほど大きな減速Gを発生。強く踏むほどストッピングパワーが得られる(100→0km/hは35.97m)。骨太のブレーキ性能を誇る。

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みんなのコメント

1件
  • インサイトの0-100km/h加速が9.56秒で0.29G
    308の0-100km/h加速が11.37秒で0.32G
    なんで加速が遅い車の方が加速Gが大きいんだ?

    >加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
    アクセル踏みながらフルブレーキングするわけでもないんだからその理屈はおかしい
    それなら加速が遅い大型トラックは減速Gが弱くてもいいってことになってしまう
    安全性の観点ではどんな車でも一定以上の減速Gを得られていればいい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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