現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 〈試乗インプレ〉カワサキ「W800」/スタイル、走りともに「原点回帰」したWの王道

ここから本文です

〈試乗インプレ〉カワサキ「W800」/スタイル、走りともに「原点回帰」したWの王道

掲載 1
〈試乗インプレ〉カワサキ「W800」/スタイル、走りともに「原点回帰」したWの王道

車体まで一新して2019年に登場した新生Wシリーズ。「ストリート」「カフェ」というラインアップに、今回王道モデルたるスタンダードが追加になった。
フロント19インチ採用の、ゆったりしたハンドリングが魅力のクラシックロードスターの乗り味はいかに?

フロント19インチ採用でゆとりある走りを楽しめる!
2019年春に発売された「ストリート」「カフェ」に続いて、ベーシックモデルの「W800」が2019年12月1日に追加ラインアップされた。

開発者に聞いた、ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」

大きな違いはフロントホイール径で、18インチのW800ストリート・W800カフェに対し、W800は19インチ。原点であるいにしえの名車・W1シリーズやW650、2016年まで売られていた先代のW800と同じだ。

狙いは、郷愁溢れるW1シリーズの魅力でもあった、あの均整の取れた姿への復古。近年のWも、高いステアリングヘッド位置など、かつてのW1にインスピレーションを得たビンテージなバイクデザインを意識して造られている。つまり「原点回帰」バージョン。

価格設定はストリートとカフェの中間となっている。この姿が心に響けば、ベーシックモデルを選べ! というカワサキの主張である。

実際のところ、たった1インチの違いだが、タイヤとエンジンやステアリングとの空間にムダがなくなり、随分紳士的になっている。

加えて、ただホイールを大きくしたわけではなく、キャスター、トレールなども変えており、18インチのストリートなどに比べると低速域でフロントの入りが強めになっているが、切れ込むような感じではない。

一方で、70~80km/h以上から100km/hあたりで巡航するクルマを追い越すような場合のステアリングの節度と粘りはずっとしっかりしていて、気分的には大らか。感触的には落ち着きが増している。

フロントの接地面が小さくなったデメリットはほぼ感じないだろう。

ハードなコーナリングやブレーキングをコーナー進入の途中まで残す操作のときに差が出るが、このバイクの許容バンク角を考えたら、そんな状況になることはまずないからだ。

個体差かもしれないが、今回の試乗車は、これまで乗ったストリートやカフェより排気音が野太く、パルス感も切れが良く、それでいて外から聞いてもうるさく感じなかった。

5速・1500回転で流すこともできるトルクがあり、街中だと3、4速で多用する2000~4000回転では心地よいパルスを楽しめる。

ちなみに100km/h・5速の回転は3500回転強。5000回転以上回すと振動などはスッと消えるが、ストリートやカフェに比べ、心地よいレベルの振動は残っていた。

19インチ化と短いハンドルは、安定性とツインの味に対して共にいい働きをしている。懐かしさを感じさせるバイクだった。

カワサキW800 のライディングポジションと足つき性
ライダーの身長176cm・体重68kg

ハンドル位置は「ストリート」より低いが極めて自然なポジション。椅子に座ったような気楽な感じだ。センターやサイドのスタンドフックが裾に引っ掛かりやすいので注意が必要だが、足つきは良好。

乗り心地はソフトで快適。シートの厚み・クッション性も十分で疲れずに楽だった。

Kawasaki W800 主なスペックと価格
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 2190×790×1075mm
ホイールベース 1465mm
シート高 790mm
最低地上高 125mm
車両重量 226kg
エンジン形式 空冷4ストOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 773cc
ボア×ストローク 77×83mm
圧縮比 8.4
最高出力 52PS/6500rpm
最大トルク 6.3kg-m/4800rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 15L
キャスター角/トレール量 27度/108mm
変速機形式 5速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ320mmディスク・φ270mmディスク
タイヤサイズ 前・後 100/90-19・130/80-18
税込価格:110万円
発売日:2019年12月1日

木川田ステラのタンデムチェック!
柔らかくて心地よいシートでリラックスできたので、Wらしいエンジンのパルス感をタンデムでも楽しめ、力強いトルクを存分に味わう事ができました。

足元は一見狭そうに見えますが、実際は余裕たっぷりです。両側に備わったグラブバーもしっかりしていてつかみやすく、ライダーが飛ばしても安心して乗る事ができます。

足つきも想像以上に良く、大きく重いはずの車体が自分に馴染んでくれるかのようでした。

DETAILS 各部解説
[ アルバム : W800の写真をまとめて見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:宮崎敬一郎/写真:赤松孝

おすすめ関連記事

W800・W800ストリート・W800カフェ 人気ナンバーワンはどれ?


W800


W800ストリート・W800カフェ


カワサキ「W」シリーズの歴史


月刊オートバイでは毎号、最新機種の試乗インプレを多数掲載!

こんな記事も読まれています

【スクープ】三菱デリカD:5が18年ぶりにフルモデルチェンジへ!後継モデルの「D:6」は電動専用モデルに進化する!
【スクープ】三菱デリカD:5が18年ぶりにフルモデルチェンジへ!後継モデルの「D:6」は電動専用モデルに進化する!
LE VOLANT CARSMEET WEB
よく聞く「特別仕様車」ってなに? “通常仕様”と何が違う? まさかのデメリットも存在! 満足できる新車の「選び方」とは
よく聞く「特別仕様車」ってなに? “通常仕様”と何が違う? まさかのデメリットも存在! 満足できる新車の「選び方」とは
くるまのニュース
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
日野、中型観光バス「メルファ」を一部改良 バックカメラとモニターを標準装備
日野、中型観光バス「メルファ」を一部改良 バックカメラとモニターを標準装備
日刊自動車新聞
F1マシンより速い!? ピニンファリーナのハイパーEV「バッティスタGT」に“バットマン”のブルース・ウェイン仕様が登場
F1マシンより速い!? ピニンファリーナのハイパーEV「バッティスタGT」に“バットマン”のブルース・ウェイン仕様が登場
VAGUE
マツダが新型上級セダン「EZ-6」初公開! 半円4連テールがイイ! マツダ6後継!?中国に登場!日本の販売店での反響は
マツダが新型上級セダン「EZ-6」初公開! 半円4連テールがイイ! マツダ6後継!?中国に登場!日本の販売店での反響は
くるまのニュース
【MotoGP2024第5戦フランスGP】ホルヘ・マルティンがスプリント・決勝レースの双方を制覇
【MotoGP2024第5戦フランスGP】ホルヘ・マルティンがスプリント・決勝レースの双方を制覇
バイクのニュース
ホンダ:ミル、2日連続転倒もマシンに好感触「レースで得たフィーリングはとても重要だった」/第5戦フランスGP決勝
ホンダ:ミル、2日連続転倒もマシンに好感触「レースで得たフィーリングはとても重要だった」/第5戦フランスGP決勝
AUTOSPORT web
110万円から買えるGRヤリス!? 驚異の10速AT搭載の[ヴィッツGRスポーツGR]
110万円から買えるGRヤリス!? 驚異の10速AT搭載の[ヴィッツGRスポーツGR]
ベストカーWeb
【MM Another Story:アルピーヌ A110R TURINIの「別腹」】極限まで磨かれた軽量化に「気軽さ」をプラス。日常と非日常のちょうどいい匙加減が見えた
【MM Another Story:アルピーヌ A110R TURINIの「別腹」】極限まで磨かれた軽量化に「気軽さ」をプラス。日常と非日常のちょうどいい匙加減が見えた
Webモーターマガジン
【ブレイズ】5/18・19開催の「FIELDSTYLE JAPAN 2024」に出展
【ブレイズ】5/18・19開催の「FIELDSTYLE JAPAN 2024」に出展
バイクブロス
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
motorsport.com 日本版
中国市場はまだまだEV化の流れが止まらなかった! 内燃機関からPHEVを介してEVシフトするシナリオの中身
中国市場はまだまだEV化の流れが止まらなかった! 内燃機関からPHEVを介してEVシフトするシナリオの中身
THE EV TIMES
61年の歴史で初となるハイブリッド911がデビューへ|Porsche
61年の歴史で初となるハイブリッド911がデビューへ|Porsche
OPENERS
「ガッカリしていること自体が嬉しい」ルンガー、今季初表彰台獲得も優勝逃し悔しさあらわ|インディカー第5戦
「ガッカリしていること自体が嬉しい」ルンガー、今季初表彰台獲得も優勝逃し悔しさあらわ|インディカー第5戦
motorsport.com 日本版
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
くるまのニュース
プレミアムコンパクトSUVの「LBX」を試乗車に用意しております! レクサス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
プレミアムコンパクトSUVの「LBX」を試乗車に用意しております! レクサス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
絶景の海釣り& BBQ ゾーン「HIRAISO FISHING & BBQ powered by LOGOS」が5/18オープン!
絶景の海釣り& BBQ ゾーン「HIRAISO FISHING & BBQ powered by LOGOS」が5/18オープン!
バイクブロス

みんなのコメント

1件
  • K★16さんまだまだ元気にインプレしてますね。的確且つ読みやすい文章で好きです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村