「シビアコンディション」になってしまう走行パターン
クルマを「毎日8km」走らせるのと、「週末に100kmだけ」走らせるのでは、どちらがクルマに与える影響(消耗)が少ないでしょうか。
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それは「週末に100km」です(具体的な走らせかたにもよる)。「短距離走行の繰り返し(1回乗車あたり8km未満)」は各自動車メーカーとも「シビアコンディション」としており、これに該当する場合、エンジンオイルなどを通常より短いサイクルで交換すべきとしています。
なぜ「短距離走行の繰り返し」がよくないのか、マツダは次のように話します。
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みんなのコメント
1回に走る距離はほとんどが2キロ未満だけど--
オルタネータ(発電機)と鉛バッテリーが正常だと
たとえ ディーゼル・エンジンでも--
全く問題無い--な。
嘘つくなよ。
但し
「エネチャージ」装備の車は別だな。
納車日から--充電が変だった。
走行中 常に大きく上下する電圧(10V~14V)
リチウムイオンバッテリーの電圧が0Vのようだ
メーカーでは「リチウム・・は電圧を測れなくしている。」
と言い--後は「無視」--。
調べると鉛バッテリーと並列でつながっていた--
基本電圧が違うのに--並列でつなぐとは--ね。
電圧が測れなくても電流は測れる--。
メーカーに指摘すると--
即
宣伝を辞め今では全くしていない
カタログにもほとんど載っていない。
新型車には搭載も辞めたよう--。
4年間で2回交換したが
2度目には蓄電しない「物」となっていた。
現在 搭載いても全く「無意味」な物となっているな。