現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【RG-Γ伝】Vol.2「外装や排気バルブを刷新した3型と4型」RG250Γ(GJ21B)-1985~1986- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

ここから本文です

【RG-Γ伝】Vol.2「外装や排気バルブを刷新した3型と4型」RG250Γ(GJ21B)-1985~1986- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

掲載 更新
【RG-Γ伝】Vol.2「外装や排気バルブを刷新した3型と4型」RG250Γ(GJ21B)-1985~1986- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

外装の造形を刷新、排気バルブを新設した3型。4型は細部の変更に
RG250Гシリーズにおいて最も大きな変化があったのが3型(RG250EW-3)である。発売は1985年3月26日だったが、前年となる1984年5月にNS250Rがデビューしており、さらに1985年11月にはTZR250の最初期モデル1KTが登場。国産3メーカーによるフルカウルとアルミフレームを持つレーサーレプリカが性能と販売を競うことになった。

外観で目を引くのは連続したラインで構成されるアンダーカウルとサイドカウルで、ほぼフルカバードといえる。ただ、アンダーカウルを持たない仕様も選ぶことができ、こちらは軽快な印象だ。

原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!

マルチリブフレームは、基本を踏襲しながらスイングアームピボットまわりなどの造形を変更。フロントフォークにプリロード調整機構を追加、アンチノーズダイブ機構を4段階可変式に高機能化。エンジンは基本を維持するが、排気ポートに可変バルブを追加して出力特性を改善。翌年登場の4型/RG250EW-4は細部を見直した。

3型のカラーリングは青×白と赤×白、そして白の単色が1985年3月26日にまず発売され、同年5月16日にはウォルター・ウルフ仕様を追加。1985年の全日本500ccクラスに参戦した水谷勝選手のマシーンを手本としたウォルター・ウルフ仕様には複数の年式がある。標準モデルはフルカウルとハーフカウルの2タイプから選べ、フルカウルは価格が2万円高く、乾燥重量は128kgに対し130kgと2kg重かった。

全長/全幅/全高:2010/675/1170mmで、全幅は10mm狭く、全高は50mm低くなる。ホイールベースは−30mmの1355mmに短縮され、シート高は-50mmの735mmに下げられている。ハーフカウル仕様で比較した場合、乾燥重量は1kgの増加となる。16/18インチの前後ホイール径や、フロントが100/90-16、リアが110/80-18のタイヤサイズである。

1986年型となる4型/RG250EW-4は、1986年2月1日に発売され、青×白と、グレイ×レッドの2タイプが登場。1986年4月1日には濃紺のウォルター・ウルフ仕様、1986年6月1日には基調色をシルバーに変更したモデルが追加された。

1980年代中盤、ヨシムラはF1やF3、8耐などに参戦しており、それらのマシーンの色使いを手本としたのがグレイ×レッドだと考えていい。3型に対し4型は、ウィンカースイッチをプッシュキャンセル式に変更、サイドスタンドの格納忘れを知らせる警告ランプをメーターパネルに新設しており、小変更モデルといえる。



こちらは3型が発表された際に公開されたニュースリリース。エンジンに新設された排気バルブを解説しており、SAEC:スズキ・オートマチック・エグゾースト・コントロールと命名されたこの機構は、ホンダがNS250R(とカウルを装備しないNS250F)で採用したATACに近いもので、排気ポート直後にサブチャンバーを配置し、低中回転域ではチャンバーに排気ガスを流して混合気の充填効率を高め、いわゆる"吹き抜け"の状態になるのを防止する。

ホンダはキャブレターと同様なバタフライバルブでサブチャンバーに至る通路を開閉させるが、スズキは切り欠きのある円筒状のバルブによって排気ガスの流れを制御。エンジンの透視図はバルブの動きを示す。



前後足まわりで、左側では新採用のE-フルフローターリアサスペンションを解説。リンクアーム中央部、スイングアームとの接合部に偏心カムを設け(イラストで赤の部分がスイングアームと偏心カムの接合点)、スイングアームの動き始めでは左回転、ボトム付近では右回転することでショック本体を振り子のように動かすのが特徴だ。フロントフォークは上端部にプリロード調整機構を新設。アンチノーズダイブ機構は4段階に減衰力を変更できるよう高性能化された。



こちらはフレームと装備の説明で、3連メーターは文字盤が白に変化、それらを支持するパネルの表面にスポンジを張り付ける。右端はこれまで水温計だったが、3型では燃料残量計を組み合わせている。警告灯は2型と同様に横方向に整列された。

[ アルバム : RG250Γ(GJ21B)の写真を全て見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

連載【RG-Γ伝】はこちら!
スズキ「RG250Γ」の関連記事はこちら!
【連載】日本のバイク遺産「2サイクル250cc史」はこちら!
スズキ「RG250Γ」はこちらのMOOKに詳しく掲載されています

日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)
日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)
posted with amazlet at 19.11.26

モーターマガジン社 (2017-08-31)
売り上げランキング: 36,383

関連タグ

こんな記事も読まれています

超絶人気の「ジープ・ラングラー」がマイチェンでまさかの値下げ! しかも装備充実ってこの先も勝ち組確定!!
超絶人気の「ジープ・ラングラー」がマイチェンでまさかの値下げ! しかも装備充実ってこの先も勝ち組確定!!
WEB CARTOP
【スクープ】三菱デリカD:5が18年ぶりにフルモデルチェンジへ!後継モデルの「D:6」は電動専用モデルに進化する!
【スクープ】三菱デリカD:5が18年ぶりにフルモデルチェンジへ!後継モデルの「D:6」は電動専用モデルに進化する!
LE VOLANT CARSMEET WEB
よく聞く「特別仕様車」ってなに? “通常仕様”と何が違う? まさかのデメリットも存在! 満足できる新車の「選び方」とは
よく聞く「特別仕様車」ってなに? “通常仕様”と何が違う? まさかのデメリットも存在! 満足できる新車の「選び方」とは
くるまのニュース
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
日野、中型観光バス「メルファ」を一部改良 バックカメラとモニターを標準装備
日野、中型観光バス「メルファ」を一部改良 バックカメラとモニターを標準装備
日刊自動車新聞
マツダが新型上級セダン「EZ-6」初公開! 半円4連テールがイイ! マツダ6後継!?中国に登場!日本の販売店での反響は
マツダが新型上級セダン「EZ-6」初公開! 半円4連テールがイイ! マツダ6後継!?中国に登場!日本の販売店での反響は
くるまのニュース
F1マシンより速い!? ピニンファリーナのハイパーEV「バッティスタGT」に“バットマン”のブルース・ウェイン仕様が登場
F1マシンより速い!? ピニンファリーナのハイパーEV「バッティスタGT」に“バットマン”のブルース・ウェイン仕様が登場
VAGUE
【MotoGP2024第5戦フランスGP】ホルヘ・マルティンがスプリント・決勝レースの双方を制覇
【MotoGP2024第5戦フランスGP】ホルヘ・マルティンがスプリント・決勝レースの双方を制覇
バイクのニュース
ホンダ:ミル、2日連続転倒もマシンに好感触「レースで得たフィーリングはとても重要だった」/第5戦フランスGP決勝
ホンダ:ミル、2日連続転倒もマシンに好感触「レースで得たフィーリングはとても重要だった」/第5戦フランスGP決勝
AUTOSPORT web
110万円から買えるGRヤリス!? 驚異の10速AT搭載の[ヴィッツGRスポーツGR]
110万円から買えるGRヤリス!? 驚異の10速AT搭載の[ヴィッツGRスポーツGR]
ベストカーWeb
【MM Another Story:アルピーヌ A110R TURINIの「別腹」】極限まで磨かれた軽量化に「気軽さ」をプラス。日常と非日常のちょうどいい匙加減が見えた
【MM Another Story:アルピーヌ A110R TURINIの「別腹」】極限まで磨かれた軽量化に「気軽さ」をプラス。日常と非日常のちょうどいい匙加減が見えた
Webモーターマガジン
【ブレイズ】5/18・19開催の「FIELDSTYLE JAPAN 2024」に出展
【ブレイズ】5/18・19開催の「FIELDSTYLE JAPAN 2024」に出展
バイクブロス
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
motorsport.com 日本版
中国市場はまだまだEV化の流れが止まらなかった! 内燃機関からPHEVを介してEVシフトするシナリオの中身
中国市場はまだまだEV化の流れが止まらなかった! 内燃機関からPHEVを介してEVシフトするシナリオの中身
THE EV TIMES
61年の歴史で初となるハイブリッド911がデビューへ|Porsche
61年の歴史で初となるハイブリッド911がデビューへ|Porsche
OPENERS
「ガッカリしていること自体が嬉しい」ルンガー、今季初表彰台獲得も優勝逃し悔しさあらわ|インディカー第5戦
「ガッカリしていること自体が嬉しい」ルンガー、今季初表彰台獲得も優勝逃し悔しさあらわ|インディカー第5戦
motorsport.com 日本版
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
くるまのニュース
プレミアムコンパクトSUVの「LBX」を試乗車に用意しております! レクサス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
プレミアムコンパクトSUVの「LBX」を試乗車に用意しております! レクサス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村