外装の造形を刷新、排気バルブを新設した3型。4型は細部の変更に
RG250Гシリーズにおいて最も大きな変化があったのが3型(RG250EW-3)である。発売は1985年3月26日だったが、前年となる1984年5月にNS250Rがデビューしており、さらに1985年11月にはTZR250の最初期モデル1KTが登場。国産3メーカーによるフルカウルとアルミフレームを持つレーサーレプリカが性能と販売を競うことになった。
外観で目を引くのは連続したラインで構成されるアンダーカウルとサイドカウルで、ほぼフルカバードといえる。ただ、アンダーカウルを持たない仕様も選ぶことができ、こちらは軽快な印象だ。
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マルチリブフレームは、基本を踏襲しながらスイングアームピボットまわりなどの造形を変更。フロントフォークにプリロード調整機構を追加、アンチノーズダイブ機構を4段階可変式に高機能化。エンジンは基本を維持するが、排気ポートに可変バルブを追加して出力特性を改善。翌年登場の4型/RG250EW-4は細部を見直した。
3型のカラーリングは青×白と赤×白、そして白の単色が1985年3月26日にまず発売され、同年5月16日にはウォルター・ウルフ仕様を追加。1985年の全日本500ccクラスに参戦した水谷勝選手のマシーンを手本としたウォルター・ウルフ仕様には複数の年式がある。標準モデルはフルカウルとハーフカウルの2タイプから選べ、フルカウルは価格が2万円高く、乾燥重量は128kgに対し130kgと2kg重かった。
全長/全幅/全高:2010/675/1170mmで、全幅は10mm狭く、全高は50mm低くなる。ホイールベースは−30mmの1355mmに短縮され、シート高は-50mmの735mmに下げられている。ハーフカウル仕様で比較した場合、乾燥重量は1kgの増加となる。16/18インチの前後ホイール径や、フロントが100/90-16、リアが110/80-18のタイヤサイズである。
1986年型となる4型/RG250EW-4は、1986年2月1日に発売され、青×白と、グレイ×レッドの2タイプが登場。1986年4月1日には濃紺のウォルター・ウルフ仕様、1986年6月1日には基調色をシルバーに変更したモデルが追加された。
1980年代中盤、ヨシムラはF1やF3、8耐などに参戦しており、それらのマシーンの色使いを手本としたのがグレイ×レッドだと考えていい。3型に対し4型は、ウィンカースイッチをプッシュキャンセル式に変更、サイドスタンドの格納忘れを知らせる警告ランプをメーターパネルに新設しており、小変更モデルといえる。
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