現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速道路料金の割引だけではない! 意外と多い「ETC2.0」のメリットとは

ここから本文です

高速道路料金の割引だけではない! 意外と多い「ETC2.0」のメリットとは

掲載 更新
高速道路料金の割引だけではない! 意外と多い「ETC2.0」のメリットとは

高速道路を一時下車しても料金は同額

 高速道路のパーキングなどでよく見る『ETC2.0』のPR。従来のETCに変わる仕組みってのは分かるけど、違いや導入するメリットは果たして何なのか。知らない人が意外に多い新システム『ETC2.0』をおさらいしてみよう。

不貞行為の証拠、クルマに残された痕跡から浮気・不倫を見抜く5つのポイント

 1997年に日本での試験運用が始まったETCは”エレクトリック・トール・コレクション・システム”の略で、有料道路の料金所で一時停止する必要がない「自動料金収受システム」のこと。一方の『ETC2.0』とは沿線に設置された”ITS”とそれに対応する車載器を通信させ、広範囲における渋滞や交通規制の情報を受け取ったり、安全運転の支援を受けることができる、いわば付加機能が与えられたETCともいうべきシステムだ。

『ETC2.0』は、渋滞などの情報や迂回ルートをカーナビに音声と画像で表示させたり、音声発信型の車載器であればカーナビばなくとも様々な情報を得られる。道路情報の取得は、最大1000kmとカーナビのVICSよりも広範囲。また、料金の割引が従来のETCより大きいのもメリットといえるだろう。

 さらに指定されたIC(インターチェンジ)から有料道路を降りて同じく指定の道の駅に寄り、1時間を超えずに有料道路に戻るケースならば、有料道路を降りなかったときと同料金が適用されるなど、ドライブをより快適&オトクになる仕組みもある。ETC2.0限定のサービスは今後も増え続ける予定で、そのためにも旧ETC車載器からの買い替えを促進しているというワケだ。

旧ETC車載器が2030年以降使えなくなる

 なお、車載器はカーナビと連動させず単体で利用可能な価格帯(2万円前後)が人気だそうで、セットアップや車両の取り付け料金がかかるのは従来型と同じ。費用を考えると現状では「メリットが少ない」と考える人も少なくないだろうが、将来的に情報安全確保の規格が変更されることがほぼ確定しており、2030年ごろには初代ETCの車載器は使用できなくなることも考えられる。

 ただしETC2.0の車載器でも新規格に非対応の製品があるので、購入するときはメーカーや販売店で確認するのを忘れずに。有料道路を頻繁に利用するドライバーであれば、いま導入しても十分に恩恵はあるだろう。しかし、週末しかクルマに乗らないドライバーや近距離の移動がメインのドライバーは、費用対効果を考えると少し割高に感じるかもしれない。とはいえ現在のETC車載器が使えなくなる日は確実にやってくる。

 早めに切り替えるかギリギリまで旧モデルで引っ張るかはさておき、ETC2.0のメリットや移行するための費用を知っておいて損はないはずだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村