台数も少なく存在自体がレアなケースも
本格的な夏の暑さもひと段落し、夜中であればオープンドライブも楽しめるようになってきた今日この頃。国産オープンカーと言えばマツダ・ロードスターが有名だが、どうせオープンドライブを楽しむならちょっとマイナーなモデルを狙いたいという人に向けて、レア度の高いオープンカーをご紹介したい。
1)スズキ・カルタス コンバーチブル
スズキがリリースしていた、リッターカークラスのコンパクトカーであるカルタス。現在のスイフトの源流となる車種であるが、そのカルタスの2代目モデルにコンバーチブルが設定されていた。先んじて北米市場でデビューしていたコンバーチブルモデル(ただしジオブランドからの販売)が日本に登場したのは92年2月のこと。
すでに初代ロードスターが登場していたが、カルタスコンバーチブルの幌の開閉はロードスターに比べてやや手順が多かった。日本では実用コンパクトカーのコンバーチブルはあまり需要がなかったのか、登場から2年後の94年には早々にラインアップから消えてしまった。
なお、このカルタスコンバーチブルにはスズキとボルグ・ワーナーが共同開発した湿式多板クラッチ+サイレント・チェーン式CVTが採用されていたが、他車種に採用されることはなかった。
2)日産パルサーエクサ コンバーチブル
1982年に登場した2代目パルサーのクーペモデルとして、新たに追加されたパルサーエクサ。パルサーが一般的な固定ライトだったのに対し、エクサはリトラクタブルヘッドライトを採用した、スポーティな雰囲気を持つノッチバッククーペとなっていた。
そんなパルサーエクサに、当時の販売チャネルであった日産チェリー系販売会社創立15周年記念特別仕様車として100台限定で設定されたのがコンバーチブルだった。耐候・耐水性に優れた専用のクロス地を採用したソフトトップのリヤウインドウには、ポリカーボネート系の有機ガラスを採用し、良好な後方視界を実現していた。
現行モデルでも販売期間がわずかでレアモデルになった車種も
3)ダイハツ・リーザスパイダー
当時、人気を集めていたスズキのスペシャリティ軽であるセルボに対抗し、ダイハツが投入したリーザ。ミラをベースにしながら、前席中心の2+2レイアウトとし、シャレード並みの運転席スペースを実現していた。
そんなリーザに91年に追加されたのがリーザスパイダーである。軽乗用車としては初のオープンカーであり、リーザのルーフをカットオフした改造車扱い。オープン化に伴うボディ補強で車重は90kg増加。それに伴ってかエンジンはターボのみとなっていた。しかしベーシックなリーザに比べると2倍以上、ターボモデルで比べても40万円以上高額だったこともあってか、400台弱の生産台数に終わっている。
4)日産フェアレディZ ロードスター
2008年の登場以来、ロングセラーを誇る日産のスポーツカーであるフェアレディZ。その現行型がデビューしてから1年後に追加されたのが、フェアレディZ ロードスターだった。先代モデルにも設定されていたものであり、クーペと同じく6速MT仕様も選べるようになっていた。
しかし、すでに国内でのスポーツカー需要が低迷しているのに加え、電動トップを備えたロードスターはクーペに比べて価格もさらに高くなってしまった……。そのためか、なんと2014年9月の販売終了までの間で800台ほどしか販売されなかったのである。ただし日本国外では堅調な販売であり、今日現在も現行モデルとしてラインアップされている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?