現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「1983年、東京の街はオレ達のサーキットだった」~MY ROAD東京サーキット~RE雨宮・雨宮勇美編~【Play Back The OPTION】

ここから本文です

「1983年、東京の街はオレ達のサーキットだった」~MY ROAD東京サーキット~RE雨宮・雨宮勇美編~【Play Back The OPTION】

掲載 更新
「1983年、東京の街はオレ達のサーキットだった」~MY ROAD東京サーキット~RE雨宮・雨宮勇美編~【Play Back The OPTION】

「コーナーがある。攻めたくなるのは本能だ!」雨宮勇美(当時37歳)

蘇るRE雨宮伝説

「1983年、東京の街はオレ達のサーキットだった」~MY ROAD東京サーキット~RE雨宮・雨宮勇美編~【Play Back The OPTION】

時代が急速に変化していって走り屋が減り続けるなか、それでも変わらずに走り続けてる男。

だれよりも純粋でチューンドロータリーを愛するその生き様は、まさにチューニング界の「リビングレジェンド」である。そんな男のリアルな走り屋像に迫ったのが、OPTION誌1983年6月号の“MY ROAD東京サーキット”特集だ。

今と変わらぬ走り屋魂、ストリートを走り続けた若き雨宮勇美のストーリーを振り返っていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

走りは男のロマンだ!

公道を自由に走るのが、なぜいけないのか。今、東京の首都高や大阪環状のサーキット族が摘発され、走り屋に警告信号が出されている。しかし、誰でも命は惜しい。ストリートを攻めるといっても、自己の責任とコントロール下でアクセルを踏むのだ。むろん、交通量の少ない道や深夜、早朝しか走れない。こうしてオレたちはクルマを知っていく。誰もが経験する青春のモニュメント・・・マイ・ロード、シティ・サーキット!

山梨県生まれ。中卒で東京に就職、鈑金業のかたわらチューニング車の速さに魅了され、ストリートを走り回る。ロータリーのストリートチューナーとして名を上げるが、1982年のWEC(世界耐久レース)に出場するなど、スピードスピリッツに溢れている。その親しみやすさと人情味で、若者には教祖的存在だ。

ガスがなくなるまで走った! 亀戸から第3、東名の往復コース・・・雨宮勇美

オレ、昔、暴走族だったからね。20~30台で走ったけど、信号無視なんかしなかったッス。いつものルートを全開で飛ばすだけ。

鈑金業の仕事してたから、土曜日が解禁日。亀戸からスタートして錦糸町、東陽町、そして銀座に出るんだよね。深夜でも12時ごろだから混んでたよ。でも、上手くかわして全開! 青山通りに出て、青学の横で休憩。ニーヨンロク(国道246号線)の三軒茶屋あたりで、ブレーキがベーパーロック起こすんだよ。それくらい、信号まで全開、フルブレーキングで走った。クルマはサバンナGTとかセリカだった。もち、フルチューンっス。

環8に出て第3京浜か東名に乗る。どちらのコースを取るかは、その日の気分ッス。第3に乗って料金所に着くと、大体、競争するヤツが待ってる。オレのサバンナも街中じゃ速いけど、高速はパワー勝負だから、ポルシェなんかには負けたこともある。第3を往復して環8に戻り、用賀から首都高に乗る。当時はそんなに混んでいなかったから、コーナー、ベタベタ攻めたよ。練習には最高の道だったね。これで、ガス欠寸前になるからね。朝4時ごろ家に帰るワケ。でも、当時の首都高には、今でいう正統派の走り屋グループもいて、”街中でなく、首都高で勝負しよう”なんて言われたもんだ。

検問はよく突破した。路地に入ったり、突っ切ったり。でも、暴走族といってもケンカや無茶はやらなかったし、ただ走るだけの暴走族だよ。

ウィークデーは銀座に出るくらい。並木通りでナンパっス。楽しかったね。

ゼロヨン? いつも信号でやっていたけど、本格的なのは、有明から。台数は少なかったけど、速いクルマがいたし。本物の暴走族が増えてからは、止めたッス。

そして東名レースに移ったけど、ここも今じゃ走れない。また、どこかのルートを捜すっかない。これからは、京葉道路と首都高・湾岸線で1周出来るらしいから、面白いかも。クルマも少ないんじゃないッスか?

今の若い人、可哀想だよね。走るとこがないから。でも、人にケガさせないように走ればいいと思うよ。スピードで捕まっても、自分だからね。いつも走ってないと運転、上手くならないし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伝説の走り屋、雨宮勇美・・・雨さんは破天荒に見えて、実はシャイでお茶目だったりする。

なお、この“MY ROAD東京サーキット”特集は、OPTIONグループ総帥・Daiこと稲田大二郎にもスポットライトを当てているので、またの機会に紹介していこうと思う。

[OPTION 1983年6月号より]

こんな記事も読まれています

1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
レスポンス
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
motorsport.com 日本版
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
AUTOSPORT web
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
バイクブロス
キャンピングカー専用設計だから広くて快適! トヨタ カムロードがベースのキャンパー
キャンピングカー専用設計だから広くて快適! トヨタ カムロードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
motorsport.com 日本版
ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
ベストカーWeb
車名を示した3Lの6気筒エンジンを搭載するレトロオープンスポーツの「プラス6」がご覧になれます! モーガン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
車名を示した3Lの6気筒エンジンを搭載するレトロオープンスポーツの「プラス6」がご覧になれます! モーガン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
タイヤ交換はやっぱり面倒くさい? そんな人が「オンライン交換サービス」を今すぐ利用すべき、“便利以外”のいくつかの理由
タイヤ交換はやっぱり面倒くさい? そんな人が「オンライン交換サービス」を今すぐ利用すべき、“便利以外”のいくつかの理由
Merkmal
赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ
赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ
AUTOSPORT web
カッレ・ロバンペラと勝田貴元を襲った苦難のデイ3「すべてをコントロールできていると感じていた」
カッレ・ロバンペラと勝田貴元を襲った苦難のデイ3「すべてをコントロールできていると感じていた」
AUTOSPORT web
Audi charging hubが東京都・紀尾井町にオープン! いまなら無料で急速充電を体験できる
Audi charging hubが東京都・紀尾井町にオープン! いまなら無料で急速充電を体験できる
THE EV TIMES
中央道で集中工事! 高井戸IC-八王子IC間で5月24日まで実施中。迂回ルートはここだ!
中央道で集中工事! 高井戸IC-八王子IC間で5月24日まで実施中。迂回ルートはここだ!
くるくら
アルトポルテがBMW車向けAndoroidインターフェース『E2PLAY Air』を発売
アルトポルテがBMW車向けAndoroidインターフェース『E2PLAY Air』を発売
レスポンス
【ブレイズ】5/19開催の「ビンテージカーフェスティバル in 豊橋」に出展
【ブレイズ】5/19開催の「ビンテージカーフェスティバル in 豊橋」に出展
バイクブロス
WRCの魅力をもっと広めないと! プロモーターの本気プレゼンに参戦メーカー共感も、ガバナンスの欠陥も指摘「そこを改善しないと変革も頓挫する」
WRCの魅力をもっと広めないと! プロモーターの本気プレゼンに参戦メーカー共感も、ガバナンスの欠陥も指摘「そこを改善しないと変革も頓挫する」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村