現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハの威信をかけ、時間、コストといった制約を超越して完成したVMAX!『YAMAHA VMAX』#輝匠価値(2014)

ここから本文です

ヤマハの威信をかけ、時間、コストといった制約を超越して完成したVMAX!『YAMAHA VMAX』#輝匠価値(2014)

掲載 更新
ヤマハの威信をかけ、時間、コストといった制約を超越して完成したVMAX!『YAMAHA VMAX』#輝匠価値(2014)

YZF-R1を出す前から企画は始まってました。
何回も挫折し、試作車もいっぱい作りました。普通ではできない、矛盾だらけの開発だったんです。
普通だったら、絶対やれないですよ。日産のGT-Rと同様に、メーカーの威信をかけ、時間、コストといった制約を超越して作りえたものなんです。手作り感、ホンモノ感にも拘ったのも、ヤマハのブランドバリューを上げることが目標だったのに加え、日本のモーターサイクルの価値を引き上げたいというテーマもあったので、妥協はしませんでした。こうして完成したVMAXは、日本のオートバイが唯一作り得た独自価値、独自様式なのです。アメリカやヨーロッパのオートバイではなし得ない世界ですから、胸を張って『ジャパン・オリジン』だと言えると思います。
『牧野 浩 氏 ヤマハ発動機株式会社 MC事業部 マーケティング統括部(当時)』

「力の魂」に魅せられたらこれ以外に選択はない
圧倒的な存在感をアピールするそのマッシブな姿、エンジンは1.7リッターの大排気量。

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

そこから生み出されるのは、全回転域で漲るトルクと爆発的なパワー。

国内仕様で151馬力、北米仕様では200馬力を発揮するといわれている。

スーパースポーツの200馬力じゃない、もっと大きな排気量が強烈なトルクで支える200馬力だ。スロットルのワイドオープンで…それが静止状態からだろうが、60 km/hからだろうが、このバイクは後輪をスピンさせながら猛然とダッシュする。

スタイル、スペックに加え、その走りでも強烈な「力」を発散させるのだ。

VMAXが、その全身で「力」を表現していることが、多くのライダー達を魅了している。

この唯一無二のキャラクターにライバルはいない。もしこの「力のカタマリ」に魅せられたとしたら、VMAX以外に選択肢は無いだろう。

またワイルドであっても各部の造形の細やかさ、仕上げの良さに抜かりはない。コスト削減を度外視した贅沢な造りの美しいバイクでもある。

それゆえにVMAXは専門のメンテライセンスを持ったYSPショップからしか手に入れられない特別なバイクでもある。

SPECIFICATION
■全長×全幅×全高2395×820×1190mm
■ホイールベース1700mm
■シート高775mm
■車両重量311kg
■エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
■総排気量1679cc
■ボア×ストローク90.0×66.0mm
■圧縮比11.3:1
■最高出力151PS/7500rpm
■最大トルク15.1kg-m/6000rpm
■燃料供給方式FI
■燃料タンク容量15ℓ
■変速機5速リターン
■ブレーキ形式 前・後φ320mmダブルディスク・φ298mmディスク
■タイヤサイズ 前・後120/70R18・200/50R18

職人がひとつひとつ手作業でバフ掛けを実施
象徴的なアルミ製エアインテークは、手作業でのバフ仕上げを施した、手間のかかった逸品パーツ。

光の反射にも考慮し、バフの角度にも拘ったという。

インテーク上のバッジは、欧州仕様が音叉マーク、北米仕様は「スター」ブランドのロゴマークとなる。

巨大なV4ユニットこそVMAXのアイデンティティ
必要なパワーはエンジンそのもので確保し、YCC-TやYCC-Iといった電子デバイスでトルク特性を補ったという、最先端テクノロジーを結集した1679cc水冷65度V4エンジン。

エンジンの存在感を前面に押し出し、吸排気のフローをデザイン化したエンジンの外観デザインも、初代から受け継がれるVMAXのアイデンティティだ。

輸出仕様の200PSに対して国内仕様の最高出力は151PSとされたが、それでも十二分にパワフル。

RIDING POSITION 身長:176cm 体重:68kg
大柄なライポジで、ハンドルは少し遠め。

しかし、シートとステップとの相性がいいので街中でもスポーツライディング時でも非常に楽。

大きな吸引ダクトは長身なライダーにはニーグリップしづらいことも。

DETAILS
ヘッドライトはマルチリフレクタータイプで、バルブにはオーソドックスな60/55WのH4を採用。

上部にはポジションランプも備える。

ケース形状は、新型開発のテーマでもあった、強烈な加速に伴う空気の流れを意識して、ユニークなスラント形状を採用。

テールランプには近年の流行であるLEDを採用。

球切れの心配がなく、省電力であるなどメリットは多い。

ランプユニットは、アーチを描くような形状のレイアウトと、下に6灯のLEDを配した、上下二層のデザインとしている。

SOQI製のフルアジャスタブル正立フォーク。

チタンコーティングを施されたインナーチューブはφ52mmという極太サイズ。

ブレーキはφ320mmウェーブディスクに住友製6ポットキャリパーという組み合わせ。

タンク上のディスプレイは、オド、トリップ、時計、ギアポジション、燃料系、水温計などを表示。燃料残量が4Lを切ると燃料計が走行可能距離表示に切り替わる。メインメーターはアナログタコメーターの中にデジタルスピードメーターを組み込んだシンプルなデザイン。右上のライトは任意の回転数で点灯するシフトインジケーター。

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

公式サイト

こんな記事も読まれています

[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
@DIME
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
WEB CARTOP
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
くるまのニュース
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
バイクのニュース
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村