現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【フルカウル250cc徹底検証!(2)】毎日乗っても面白い相棒はドレだ!?『YZF-R25/CBR250RR/GSX250R/NINJA250』#試乗インプレ

ここから本文です

【フルカウル250cc徹底検証!(2)】毎日乗っても面白い相棒はドレだ!?『YZF-R25/CBR250RR/GSX250R/NINJA250』#試乗インプレ

掲載 更新
【フルカウル250cc徹底検証!(2)】毎日乗っても面白い相棒はドレだ!?『YZF-R25/CBR250RR/GSX250R/NINJA250』#試乗インプレ

250ccクラスは毎日使うコミューターとしての役割も大きいだけに、普段使いやちょっとしたツーリングの際の機動力、それに快適性なども気になるところ。
というわけで、続いてはストリートとクルージングでの各モデルの実力をチェックしていこう。

なにが好きかより、どう使うかが大切
よく、これだけ性格の違うモデルが揃ったな、と思う。排気量は250cc、いずれもパイプフレームにツインエンジンを積んでいるのに、それぞれ独自の「色」があるのだ。

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

ここでは、街乗りやツーリングでの各車の特色を紹介していくけれど、街乗りというのは、そのモデルの「素」がいちばん現われるもの。

低回転から高回転をまんべんなく使い、スピードも20~60km/hくらいのレンジで、ストップ&ゴーは多い。つまり、走る条件がいちばん厳しいし、環境も悪いわけだけれど、そんなところでも楽しく使えるのが250ccスポーツのスゴさでもある。

いちばん街乗りで快適だったのはニンジャ。

低回転からトルクが出ていて、回転を上げなくてもスピードに乗りやすい。逆に回転を上げるとどんどんシャープさが増してくるし、軽い車体も振り回しやすいのがイイ。

R25はモデルチェンジして、やや高回転寄りになった印象。

その分、俊敏さ、キビキビさが上乗せされている。

CBR250RRは高回転型のハイパワーモデル。

サーキットで走らせたらいちばん速く走れるけれど、街乗りだと美味しいパワーが出る回転域まで回すのが大変かな。

GSX250Rは街乗りでは穏やかだけれど、逆に言えばそれは安定感があって、スロットルのツキが優しいってこと。

シートも厚いし、サスの動きも穏やかで、クルージングにいちばん向く性格だ。

個人的には、毎日乗るならニンジャかな、と思う。エンジン特性だけでなく、車体もしっかりしているし、街乗りが10点としたら、ロングツーリングで8点、スポーツ走行で9点を取れるオールマイティさが光る。

街乗りだけならフルカウルはそぐわないな、という気もするけれど、ツーリングに出たり、たまにワインディングも走りたいとなればフルカウルスポーツがいい。

ベストな1台を選ぶなら、自分がどんな用途で乗るか、を基準に考えるといいね。

YAMAHA YZF-R25
新型R25は倒立フォークを採用して車体剛性を高める方向でバランスさせた印象。

もちろん、高荷重設定といってもガチガチな特性ではなく、しっかり感が増した感じ。

これはワインディングや高速道路で、安定感や快適性が増したことでよくわかる。

エンジンは大きな変更がないものの、振動が減ってやや高回転寄りになった印象。

9500回転くらいからグングンパワーが湧き出てくる! 全体的に上質で、乗り味がいいのがR25の伝統です。

SPECIFICATION
●LEDヘッドライト
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●ツイントリップ
●ハザードランプ
●燃費計
●時計

KAWASAKI SPECIFICATION
ニンジャのシート高は795mm。数字だけを見れば今回の4車の中で一番高いけれど、タンクエンドとシート先端のシェイプがスリムで足が降ろしやすいから、スペック以上に足つきがよく、軽く、コンパクトな印象。

ストリートにおいて、軽量コンパクトであることは正義だ。

リンクつきのリアサスはさすがに乗り心地も良く、ギャップ通過時にもソフトな印象。

ワインディングだけじゃなくて、ストリートでも魅力満載なのがニンジャなのだ。

SPECIFICATION
●LEDヘッドライト
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●スリッパークラッチ
●ツイントリップ
●燃費計
●時計

HONDA CBR250RR
ついつい飛ばしたくなるのがCBR。パワー感はナンバーワン。

低速トルクはほどほどで、高回転へのつながり、高回転域のパワフルさが光る。

10000rpm近辺といった高回転域での伸びは250ccとは思えないものだ。

スロットルレスポンスもシャープで、すぐにスピードに乗せられるが、反面、街乗りではちょっと急かされる印象で、スロットル開度を小さめにしてのんびり走るのは苦手かもしれない。

スーパースポーツらしいパワー感の演出や、大きめの吸気音なども、そう感じる一因かも。

SPECIFICAITON
●LEDヘッドライト
●パワーモード
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●スリッパークラッチ
●ツイントリップ
●ハザードランプ
●燃費計
●時計

SUZUKI GSX250R
スペックだけではわからない、乗って感じるメリットがしっかり詰まっているのがGSX。

スポーツ性より快適性を重視していて、パワースペックは控えめ、ハンドリングは軽快でこそないが、しっかりとした接地感があって安心感があるし、エンジンはパッと加速するような俊敏さこそないが、日常回転域のトルクや吹け上がりの爽快感、盛り上がり感は4車中ナンバーワン。

長く乗るほどその魅力がわかってくる、そんな1台だ。

SPECIFICAITION
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●ツイントリップ
●ハザードランプ
●燃費計
●時計

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

PHOTO:南 孝幸、森 浩輔、TEXT:中村浩史、本誌編集部

4車の走りのキャラクター比較はコチラ!
公式サイト
関連サイト
オートバイ最新号発売中!

こんな記事も読まれています

イロモノみたいだけど4000台近くも売ったガチの水陸両用車! 日本でも5台が販売された「アンフィカー770」は水陸両用車に人生を捧げた男の傑作だった
イロモノみたいだけど4000台近くも売ったガチの水陸両用車! 日本でも5台が販売された「アンフィカー770」は水陸両用車に人生を捧げた男の傑作だった
WEB CARTOP
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
WEB CARTOP
ジープ、コマンダーの限定車「オーバーランド」発売 サンルーフを標準装備
ジープ、コマンダーの限定車「オーバーランド」発売 サンルーフを標準装備
日刊自動車新聞
レクサスが新型「豪華オフロードSUV」発売! どんな人が買う? ゴツデザイン採用「GX」の反響は?
レクサスが新型「豪華オフロードSUV」発売! どんな人が買う? ゴツデザイン採用「GX」の反響は?
くるまのニュース
ヤマハ初のナイトミーティング 「The Dark side of Japan Night Meeting 2024」開催
ヤマハ初のナイトミーティング 「The Dark side of Japan Night Meeting 2024」開催
バイクのニュース
超絶人気の「ジープ・ラングラー」がマイチェンでまさかの値下げ! しかも装備充実ってこの先も勝ち組確定!!
超絶人気の「ジープ・ラングラー」がマイチェンでまさかの値下げ! しかも装備充実ってこの先も勝ち組確定!!
WEB CARTOP
ノリスの才能はフェルスタッペン以上!? マクラーレンCEOが絶賛「真っ向勝負でも勝てる……その多くで泣きを見るかもしれないがね!」
ノリスの才能はフェルスタッペン以上!? マクラーレンCEOが絶賛「真っ向勝負でも勝てる……その多くで泣きを見るかもしれないがね!」
motorsport.com 日本版
【スクープ】三菱デリカD:5が18年ぶりにフルモデルチェンジへ!後継モデルの「D:6」は電動専用モデルに進化する!
【スクープ】三菱デリカD:5が18年ぶりにフルモデルチェンジへ!後継モデルの「D:6」は電動専用モデルに進化する!
LE VOLANT CARSMEET WEB
よく聞く「特別仕様車」ってなに? “通常仕様”と何が違う? まさかのデメリットも存在! 満足できる新車の「選び方」とは
よく聞く「特別仕様車」ってなに? “通常仕様”と何が違う? まさかのデメリットも存在! 満足できる新車の「選び方」とは
くるまのニュース
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
日野、中型観光バス「メルファ」を一部改良 バックカメラとモニターを標準装備
日野、中型観光バス「メルファ」を一部改良 バックカメラとモニターを標準装備
日刊自動車新聞
F1マシンより速い!? ピニンファリーナのハイパーEV「バッティスタGT」に“バットマン”のブルース・ウェイン仕様が登場
F1マシンより速い!? ピニンファリーナのハイパーEV「バッティスタGT」に“バットマン”のブルース・ウェイン仕様が登場
VAGUE
マツダが新型上級セダン「EZ-6」初公開! 半円4連テールがイイ! マツダ6後継!?中国に登場!日本の販売店での反響は
マツダが新型上級セダン「EZ-6」初公開! 半円4連テールがイイ! マツダ6後継!?中国に登場!日本の販売店での反響は
くるまのニュース
【MotoGP2024第5戦フランスGP】ホルヘ・マルティンがスプリント・決勝レースの双方を制覇
【MotoGP2024第5戦フランスGP】ホルヘ・マルティンがスプリント・決勝レースの双方を制覇
バイクのニュース
ホンダ:ミル、2日連続転倒もマシンに好感触「レースで得たフィーリングはとても重要だった」/第5戦フランスGP決勝
ホンダ:ミル、2日連続転倒もマシンに好感触「レースで得たフィーリングはとても重要だった」/第5戦フランスGP決勝
AUTOSPORT web
110万円から買えるGRヤリス!? 驚異の10速AT搭載の[ヴィッツGRスポーツGR]
110万円から買えるGRヤリス!? 驚異の10速AT搭載の[ヴィッツGRスポーツGR]
ベストカーWeb
【MM Another Story:アルピーヌ A110R TURINIの「別腹」】極限まで磨かれた軽量化に「気軽さ」をプラス。日常と非日常のちょうどいい匙加減が見えた
【MM Another Story:アルピーヌ A110R TURINIの「別腹」】極限まで磨かれた軽量化に「気軽さ」をプラス。日常と非日常のちょうどいい匙加減が見えた
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村