250ccクラスは毎日使うコミューターとしての役割も大きいだけに、普段使いやちょっとしたツーリングの際の機動力、それに快適性なども気になるところ。
というわけで、続いてはストリートとクルージングでの各モデルの実力をチェックしていこう。
なにが好きかより、どう使うかが大切
よく、これだけ性格の違うモデルが揃ったな、と思う。排気量は250cc、いずれもパイプフレームにツインエンジンを積んでいるのに、それぞれ独自の「色」があるのだ。
峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!
ここでは、街乗りやツーリングでの各車の特色を紹介していくけれど、街乗りというのは、そのモデルの「素」がいちばん現われるもの。
低回転から高回転をまんべんなく使い、スピードも20~60km/hくらいのレンジで、ストップ&ゴーは多い。つまり、走る条件がいちばん厳しいし、環境も悪いわけだけれど、そんなところでも楽しく使えるのが250ccスポーツのスゴさでもある。
いちばん街乗りで快適だったのはニンジャ。
低回転からトルクが出ていて、回転を上げなくてもスピードに乗りやすい。逆に回転を上げるとどんどんシャープさが増してくるし、軽い車体も振り回しやすいのがイイ。
R25はモデルチェンジして、やや高回転寄りになった印象。
その分、俊敏さ、キビキビさが上乗せされている。
CBR250RRは高回転型のハイパワーモデル。
サーキットで走らせたらいちばん速く走れるけれど、街乗りだと美味しいパワーが出る回転域まで回すのが大変かな。
GSX250Rは街乗りでは穏やかだけれど、逆に言えばそれは安定感があって、スロットルのツキが優しいってこと。
シートも厚いし、サスの動きも穏やかで、クルージングにいちばん向く性格だ。
個人的には、毎日乗るならニンジャかな、と思う。エンジン特性だけでなく、車体もしっかりしているし、街乗りが10点としたら、ロングツーリングで8点、スポーツ走行で9点を取れるオールマイティさが光る。
街乗りだけならフルカウルはそぐわないな、という気もするけれど、ツーリングに出たり、たまにワインディングも走りたいとなればフルカウルスポーツがいい。
ベストな1台を選ぶなら、自分がどんな用途で乗るか、を基準に考えるといいね。
YAMAHA YZF-R25
新型R25は倒立フォークを採用して車体剛性を高める方向でバランスさせた印象。
もちろん、高荷重設定といってもガチガチな特性ではなく、しっかり感が増した感じ。
これはワインディングや高速道路で、安定感や快適性が増したことでよくわかる。
エンジンは大きな変更がないものの、振動が減ってやや高回転寄りになった印象。
9500回転くらいからグングンパワーが湧き出てくる! 全体的に上質で、乗り味がいいのがR25の伝統です。
SPECIFICATION
●LEDヘッドライト
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●ツイントリップ
●ハザードランプ
●燃費計
●時計
KAWASAKI SPECIFICATION
ニンジャのシート高は795mm。数字だけを見れば今回の4車の中で一番高いけれど、タンクエンドとシート先端のシェイプがスリムで足が降ろしやすいから、スペック以上に足つきがよく、軽く、コンパクトな印象。
ストリートにおいて、軽量コンパクトであることは正義だ。
リンクつきのリアサスはさすがに乗り心地も良く、ギャップ通過時にもソフトな印象。
ワインディングだけじゃなくて、ストリートでも魅力満載なのがニンジャなのだ。
SPECIFICATION
●LEDヘッドライト
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●スリッパークラッチ
●ツイントリップ
●燃費計
●時計
HONDA CBR250RR
ついつい飛ばしたくなるのがCBR。パワー感はナンバーワン。
低速トルクはほどほどで、高回転へのつながり、高回転域のパワフルさが光る。
10000rpm近辺といった高回転域での伸びは250ccとは思えないものだ。
スロットルレスポンスもシャープで、すぐにスピードに乗せられるが、反面、街乗りではちょっと急かされる印象で、スロットル開度を小さめにしてのんびり走るのは苦手かもしれない。
スーパースポーツらしいパワー感の演出や、大きめの吸気音なども、そう感じる一因かも。
SPECIFICAITON
●LEDヘッドライト
●パワーモード
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●スリッパークラッチ
●ツイントリップ
●ハザードランプ
●燃費計
●時計
SUZUKI GSX250R
スペックだけではわからない、乗って感じるメリットがしっかり詰まっているのがGSX。
スポーツ性より快適性を重視していて、パワースペックは控えめ、ハンドリングは軽快でこそないが、しっかりとした接地感があって安心感があるし、エンジンはパッと加速するような俊敏さこそないが、日常回転域のトルクや吹け上がりの爽快感、盛り上がり感は4車中ナンバーワン。
長く乗るほどその魅力がわかってくる、そんな1台だ。
SPECIFICAITION
●シフトインジケーター
●ギアポジション表示
●ツイントリップ
●ハザードランプ
●燃費計
●時計
[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]
PHOTO:南 孝幸、森 浩輔、TEXT:中村浩史、本誌編集部
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