現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > キャンピングカーのなかでも注目を浴びる軽自動車ベースモデル

ここから本文です

キャンピングカーのなかでも注目を浴びる軽自動車ベースモデル

掲載 更新
キャンピングカーのなかでも注目を浴びる軽自動車ベースモデル

キャンピングカーのなかでも注目を浴びる軽自動車ベースモデル

夏になるとキャンプなどのアウトドアレジャーに出かける人も多くなってきていることでしょう。最近、オートキャンプ場などで見かけるクルマのなかで目立つ存在となっているのが軽自動車をベースとしたキャンピングカーです。ちょっと前はキャンピングカーと言えば、大きなクルマがあたり前でしたが、今キャンピングカーの主流は軽自動車なのではないか? と思えるくらいによく見かける存在になってきました。話題の軽キャンパーとはいったいどんなものなのでしょうか?

車中泊を安全に行うために守りたいこと


軽キャンパーの多くは商用車に架装を施したモデル

キャンピングカーの定義は……というと難しいものがあります。かつては、クルマのなかで寝泊まりができて、料理ができてという要件を満たして改造車として「8」ナンバーに変更していた人が多かったようです。現在は「8」ナンバーに変更せず、乗用の「5」や「3」そして商用の「4」のままキャンピングカーとして使っている人が増えています。

軽自動車のキャンピングカーの場合は商用車の「4」のままのクルマが多くなっています。商用車、つまり貨物の場合は最大積載量というものが定められています。最大積載量は自動車メーカーがテストして「この重量までは載せても大丈夫」としているため、改造によって重量が増えても、最大積載量以内であれば問題なく届出でき、車検を通すことができます。つまり、改造した部分は積載物(ようするに荷物)として扱うわけです。もちろん、全長や全幅、全高が軽自動車の規格を超えるのはNGですが、止まっているときに屋根が開いて全高が高くなるようなものはOKです。

商用の「4」ナンバーの小型車や「1」ナンバーの普通車は、キャンピングカーの要件に合うように改造し8ナンバー化することで、税金が安くなり、車検も2年おきになるというメリットがあります。 しかし、税金を下げることだけを目的として改造する人が多かったために要件が厳しくなりました。 しかし、軽自動車はもともと税金が安く、商用車であっても車検が2年ごとなので、頑張って8ナンバー化せずとも4ナンバーのままで構わないというオーナーが多いのです。


軽キャンパーは車中泊のためのクルマ

キャンピングカーというとF1のパドックなどで使われてる大型のものを想像する人も多いでしょう。あのような大型のキャンピングカーはモーターホームと呼ばれていて、ホテルのセミスイートなみの装備を持っています。寝室とリビングダイニング、キッチンがあり、シャワーやトイレも完備しているものがほとんどです。車内の移動も身体をかがめることなくできるような余裕あふれるサイズ設計になっています。

対して軽自動車のキャンピングカーの場合はあくまでも車中泊を快適に行うためのクルマというように考えるといいでしょう。キャンプというとバーベキューをしたり、アウトドアレジャーを楽しんだり……というようなことをセットにしないといけないと考えている方も多いようですが、そんなに肩肘張らずに移動するための施設として使うのがベストです。狭い車内で料理をすれば車内の温度は急激に上がりますし、匂いや汚れの心配もあります。多くの軽キャンパーオーナーは、料理や食事は車外(外食も多く利用)、お風呂は公衆浴場や日帰り温泉を利用という方が多いのです。


快適な睡眠を手に入れるための数々の改造

軽キャンパーをはじめ多くのキャンピングカーで見かける改造のひとつにルーフのポップアップ化があります。限られたスペースのなかで移動も睡眠もこなさなくてはならないキャンピングカーは停車時にどれだけスペースが広げられるか? が大きなポイントです。キャビンを引き出してスペースを広げたりと色々な方法がありますが、わりと簡単にスペースアップが可能なのが、ルーフを跳ね上げるポップアップルーフという手法です。ルーフの上が寝室になるので、車内に荷物があってもフラットなベッドが手に入ります。

キャンピングカーの快適性を決定する大きな要素が室温です。冬の寒さ、夏の暑さを克服するには空調機器が重要です。クルマのエアコンやヒーターをずっと使っているのはアイドリング禁止条例に違反するのでNGです。車内で空調を使うのにもっともいい方法が、100V用のエアコンを装着、外部AC端子を付けるという方法です。キャンプサイトなどにクルマを止め、100Vの供給を受けて車内のエアコンを作動させるというものです。ヒーターの場合は、車載のガソリンを使って暖めるFFヒーターというものがあります。FFヒーターは吸排気とも車外の空気を使うので、車内の空気がヒーターよって汚れることはありません。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村