現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ここから本文です
業界ニュース 2019.1.2

【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛車であれば、給油口が右に付いているか左なのか、もちろんわかるはず。でもレンタカーや営業車だと、セルフのガソリンスタンドでどうしても間違えてしまうことも。では、なぜ給油口は右と左、どちらかに決まっていないのだろうか。輸入車でも国産車でも右/左両方あるから、ハンドルの位置、ってわけじゃない。モータージャーナリスト、こもだきよし氏に聞いてみた。

燃料計が給油口の右/左を教えてくれる
自分のクルマの燃料の給油口が左右どちら側にあるのか知っていますか?そんなの急に言われても…と、すぐに答えられないドライバーは少なくない。

    【やんちゃなトヨタ】セラ トヨタのやり過ぎた傑作車たち その1

サービスステーション(いわゆるガソリンスタンド)に入るとき、これまではスタッフが誘導してくれたから、左右どちらに給油口があるのか知らなくても問題はなかった。でも、最近多いセルフスタンドだと、自分でポンプに近づいていかなければならないから、給油口が左右どちらにあるか知らないと、遠くてホースが届かないという事態にもなりかねない。

そんなことを考慮してか、最近のクルマの燃料計の給油ポンプのマークに横向きの三角形(▶︎)表示が左右どちらに給油口があるのか教えてくれる。

決定的な理由は不明
そもそも給油口は左右どちらかに統一したら、ドライバーが迷わず便利なのに…と思うかもしれないが、それはそれぞれの事情があるから仕方がない。

日本は左側通行だが、アメリカ、ヨーロッパ、中国などの国は右側通行だ。ドライバー側に給油口があるのが良いのか、反対側にあるのが良いのかという問題もある。ほとんどがセルフスタンドのドイツブランドは、右側に給油口が付いているクルマが多い。ちなみに英国で作られるMINIは左側に給油口があったが、モデルチェンジ後は右側に移った。右ハンドルの英国で生産されているが、世界需要では左ハンドルが多いから…か。

給油するときはドライバーがその作業する。給油口をポンプ側(給油器側)にして止めれば、ドライバーが乗り降りするときにドアを大きく開けられるというメリットがある。

日本車に目を向けると給油口は左右バラバラで、決まりはないようだ。エキゾーストパイプの取り回し、付属部品のスペースの都合などは各車異なるから、それぞれの事情で給油口が決まるのだろう。しかし、決定的な理由はわからない。

ちなみに、道路運送車両の保安基準には、「燃料タンクの注入口及びガス抜口は、排気管の開口方向になく、かつ、排気管の開口部から300mm以上離れていること」と書かれている。つまり、クルマの設計によって異なるということだ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部)

TOKYO AUTOSALON 2019

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • ryo*****|2019/01/02 15:38

    違反報告

    タイトル読んで 知らないことだったのでクリックしたが

    (決定的な理由は不明)

    という言葉が目に入ってビックリした・・・・


    本当に知りたくて見に来た人もいるので

    答えがちゃんとあるかのようなタイトルはつけないでほしい
  • hgd*****|2019/01/02 16:04

    違反報告

    わからんなら書くな。
  • zoo*****|2019/01/02 15:47

    違反報告

    ひと昔前はマフラーに燃料がかかって火災になるのを防ぐ理由で、マフラーが出ている側と反対側に給油口を設置するのが決まり事でした。
    今はセンターマフラーや両側にマフラーが出ているクルマも一般的になったので、車種やメーカーごとに自由に設置しているようです。
    いずれにしても乾燥して静電気も発生する季節、給油時は緊張感を持って作業にあたりたいですね。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します