メルセデスベンツCクラスのフェイスリフトと同時に、メルセデスC63 Sも大きく変わった。CクラスのメルセデスAMGシリーズのトップモデルとなる 63 Sを試してみた。(Motor Magazine 2019年1月号より)
コーナリングも自在に楽しめる
“日産 GT-R 50”、これがGT-Rの最終形なのだろうか!?
フェイスリフトを受けたメルセデスAMG C63 Sセダンの走りは、想像以上の進化を遂げていた。富士スピードウェイでの全開ドライブは、そのドライバーズカーとしての魅力が格段に増していたことを大いに実感させてくれたのだ。
C63 Sが搭載する最高出力510ps、最大トルク700Nmの4L V型8気筒ツインターボエンジンは従来と変わらないが、AMGスピードシフトMCTは従来の7速から9速にギア数が増やされた。
さらに注目すべきはシャシだ。ESPの介入度合いなどを細かく選択できるよう多くのモードを備えた「AMGダイナミクス」、さらにESPオフの際に、トラクションコントロールの効きを9段階に設定することを可能にした、その名も「AMGトラクションコントロール」が初めて採用されたのである。
周回数が限られていたので、今回は最初からESPオフでコースイン。すると、すぐにコーナリング特性が激変していることに気づいた。旧型は操舵応答は鋭いものの、リアの動きがピーキーでアクセルペダルワークに非常に気を遣った。
それが新型では挙動変化がスムーズで一貫性があり、またトラクション自体も向上しているらしく、コーナーの立ち上がりで自信を持って踏んでいけるのである。ターンインは少々穏やかになり舵角も増えているが、結果的によく曲がり、安定感も高くなっている。
ステアリングホイールのスポーク脇に置かれたダイヤルでAMGトラクションコントロールの設定を調整していくと、立ち上がりでのスライド許容量が変化していく。9段階中の9ならほぼ何も起きないが、6くらいになると軽く流れるように。3や2だと結構な角度がつくのだが、巧みなのはそれでも必要以上に横を向くことがなく、クルマがしっかり前に進んでいくのだ。
安定したトラクションを土台とする緻密な制御で、C63 Sは直線だけでなくコーナリングも自在に楽しめるクルマに仕上がっていたのである。
メルセデスAMGの63シリーズとしてはAMG GTを除けば唯一の後輪駆動モデルとなるC63。その価値と魅力が、今回のフェイスリフトでさらに際立つものとなったのだ。(文:島下泰久)
メルセデスAMG C63 S 主要諸元(欧州参考値)
●全長×全幅×全高=4757×1839×1426mm
●ホイールベース=2840mm
●エンジン=V8DOHCツインターボ
●排気量=3982cc
●最高出力=510ps/5500-6250rpm
●最大トルク=700Nm/2000-4500rpm
●トランスミッション=9速AT
●駆動方式=FR
●車両価格=1407万円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 驚きの”レクサス顔”に進化!? 顔面刷新の”最売れモデル”「カローラクロス」亜で登場
日本の平均年収約458万円!? 「ポルシェ“911”は買えないのでしょうか。」 最低必要な年収はどのくらいなのか
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
中国市場はまだまだEV化の流れが止まらなかった! 内燃機関からPHEVを介してEVシフトするシナリオの中身
つわものどもが夢のあと…… 伝説のデューンバギー「メイヤーズマンクスバギー」組み立てキットは1分の1のプラモデル!?![復刻・2013年の話題]
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?