現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【イベント】「マツダ ファンフェスタ」は、見て、参加して、楽しめる、国内最大級のマツダの祭典!

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.5

【イベント】「マツダ ファンフェスタ」は、見て、参加して、楽しめる、国内最大級のマツダの祭典!

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マツダのファンが愛車とともに集まるイベント「マツダ ファンフェスタ」が2018年も11月24~25日、岡山国際サーキットで開催された。

2日間で6711名のマツダファンが集合!

数ある日本の自動車メーカーの中でも、ユーザーとの距離感が一番近いのがマツダではないだろうか? ファン感謝イベントも2018年は4月14~15日の「マツダファン東北ミーティング」に始まり、9月23日の「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」、今回の「MAZDA FAN FESTA(マツダ ファンフェスタ、以下MFFと略)」と、場所を変えて3回も開催されている。

中でもMFFは2012年から開催されるという一番長いキャリアを誇っており、広島からも近いというロケーションもあって、回を重ねるごとに内容も充実。16年からは2日間の開催に発展している。

イベントでは、やはりコースを走るメニューが一番人気で、参加型のサーキットトライアルであるMFCTや150分セミ耐久のMFE(マツ耐)、さらにロードスター・パーティレースIIIなど、集まったマツダ車の合計は103台。そして新旧レース車両のデモランや、プロドライバーによる同乗走行も、多くのファンにアピールしていた。

近年の特徴として、大人もちびっこも一緒に楽しめる「モノ造り体験」や、ミニコースで新旧のデミオに試乗できるメニューを含む「人馬一体講座」など、マツダの新しい取り組みを伝える試みも、来場者にはとても好評だった。また、まもなく創立100周年を迎える歴史コーナーにも多くのファンが立ち寄っていた。

「晴れの国」を謳う岡山らしく、今年も晴天に恵まれたMFF。2日間で6711名のファンが訪れ、笑顔で会場を後にした。(文:石田 徹/写真:B-Sports)

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン ホリデーオート編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nan*****|2018/12/05 18:27

    違反報告

    紹介されている一連のイベントやけど、全イベントに参加しているファンもいるんだよね。
    恐らくは予算自体も限られた範囲での開催と思うけど、故に良い意味で手作り感有る大変良い内容になっている。
    参加されておられるマツダの社員さんも多くて、色々と貴重な御話しを伺う事が出来る。マツダの社員さんは、総じて正直な方々が多くて極めて好印象や(笑)。
    あとねマツダさん、もっと各地のサーキットで開催数増やした方がエエわ。
    ワシ個人としては次期NEの現段階での企画内容等や小飼会長、丸本社長、例の菖蒲田専務さんにも来てほしいと思うよ。
    観客との熱いトークバトル等ね、何故ならワシは御社の株主やから(笑)。

    [重要]来年も参加させて頂きますので宜しく。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します