現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 同じようで実は違う… カーエアコンの「SYNC」「DUAL」スイッチの違いや効果とは

ここから本文です
業界ニュース 2018.10.29

同じようで実は違う… カーエアコンの「SYNC」「DUAL」スイッチの違いや効果とは

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■カーエアコン「SYNC」「DUAL」の意味とは

 クルマのオートカーエアコンを調節する際に、「SYNC」や「DUAL」といったスイッチを見かけることがあるかと思います。しかし、それぞれどのような機能なのかは知っている人は少ないのではないでしょうか。

    MINI、公道を走るレースカー“GP”のコンセプトカーをNYショーで披露

 クルマの車内を快適に保つため、カーエアコンが大きな役割を果たします。基本的には、どのクルマも「温度調整」「風量調整」「吹き出し位置」「室内外の変更」などの調節を自動または手動で行なえるようになっています。

 最近のクルマでは、さらに細かい設定方法として、運転席と助手席それぞれの温度を調節できるほか、後部座席にも専用の調節スイッチが備わっているクルマも増えています。

 運転席と助手席それぞれの温度を調整するスイッチにはいくつかの種類があります。「SYNCスイッチ」「DUALスイッチ」などのボタン一つで切り替える方式やダイヤル式タイプの場合、それぞれのツマミで調整します。

 まず、「SYNCスイッチ」とは、ONにするとエアコンの設定操作を独立モードから連動作動モードに切りかえ、運転席側と助手席側の設定温度を連動させて設定する機能です。「SYNC」の名称は、「synchronize(シンクロナイズ)」の頭4文字を取って「シンク」と読みます。

「DUALスイッチ」は、ONにすると運転席と助手席の送風温度を別々に設定することができます。一見似ている両スイッチですが、自動車メーカーや車種ごとに「SYNCスイッチ」と「DUALスイッチ」と名称が分かれ、前述の通り、ONにした際の効果も違っています。

■各社のオリジナル性を表現する部分で規格統一するのは難しい問題

 似たような機能なのに、名称や効果が違うのはどうしてでしょうか。また、同じメーカーの車種で違う理由はなぜなのでしょうか。

 これについて自動車メーカーの関係者は、「SYNCやDUALの違いには、各自動車メーカーの方向性によるものが大きいと思います。もともと、クルマのエアコンは運転席と助手席で連動するのが当たり前という流れがあった場合、追加機能としてDUAL(独立させる)を採用。一方、高級車のように独立調整がデフォルトであれば、SYNC(連動させる)を追加装備しています。

 とくに国産車の場合、エアコンは運転席、助手席が連動するのがデフォルトでした。その後、上級グレード車から徐々に左右独立で調節する『DUAL』が備わりました。最近では、左右独立調整がデフォルトになってきているので、連動させる『SYNC』が普及し始めたと考えられます」と話します。

 カーエアコンのスイッチだけでも、各社の採用背景や方向性による違いがあるようです。ユーザーにとっては、似たような機能であれば統一してほしいものですが、前出の関係者によれば「技術進歩が進んでいくなかで、当初の名称とそぐわなくなることもあります。また、エアバックのように一般的になっている名称以外の場合、機能名や装備名は各社のオリジナル性を表現する部分でもあり、技術革新をどこまで規格統一するかは難しい問題です」と言います。

※ ※ ※

 最近では、空気清浄機付カーエアコンも増えてきました。細菌を除去するものから、エアコンによる車内乾燥を防ぐものまで、さまざまな機能のものが存在しています。

 自動車メーカーは、クルマ本来の「走り」に関する性能以外にも、クルマを気兼ねなく使うための快適性能や装備を日々進化させています。より快適なクルマを実現させるためにも、各社のオリジナル性も重要な部分といえるでしょう。 【了】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します