1970年代から80年代の“街道レーサー”のルーツにもなったと言われる、ツーリングカーレースに参戦していたマシンたち。クルマ好きは、これらを「ハコ」と呼んで愛した。そんな「ハコ」のマシンたちを、これから何回かで紹介していきたい。その第1回は「日産 B110サニークーペ」だ。
入門用レースカーとして愛されたサニー
1970年代、1300cc以下のツーリングカー部門のレースで劣勢だった日産を一気に盛り返したモデルが、B110サニークーペだ。
【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?
1300cc以下のT-Iクラスは、カローラ/パブリカ連合軍によって1968年以来トヨタに独占されてきたが、1970年11月の富士に鈴木誠一が自ら率いる東名自動車で手を加えたサニーで参戦、それまで常勝だったトヨタ勢を一蹴した。
1971年からは富士GC(グランチャンピオン)シリーズのサポートレース「マイナーツーリング」に参戦。カローラ勢を完全に圧し、またたくまに王座に君臨し、のちにヤマト シビックと鎬を削り合うことになる。
追浜(日産の特殊車両部第一実験室)が関与することが少なく、大森(日産自動車 広報部宣伝第四課の下部組織)とプライベートチューナーによって開発熟成が進められたことが、大きな特徴だ。
カローラに対し軽量、コンパクト、空力特性に優れることが優位点となっていたが、新採用となったA12型OHVエンジンは素性に優れ、当初140psレベルだったエンジンは、チタンバルブ/コンロッド、カーボンプッシュロッドなどを投入し、110サニーでも最終的に175psに達したという。(文:大内明彦)
[ アルバム : 日産B110サニークーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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