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業界ニュース 2018.9.3

「これでいいのだ!!」とうなずいてしまう総合力の高さ だから長生きスズキ『アドレス125』

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■活気付く原2クラス市場、充実した新たなライフスタイルへの誘い

 オートマチック(AT)小型限定普通二輪免許(排気量125cc以下)の教習にかかる日数が、最短3日から2日に短縮されるなど、いま原付2種クラスが活気づいています。クルマと同じ制限速度で走れ、原付1種(50cc)のように交差点で2段階右折しなくてもいいですし、任意保険はファミリーバイク特約でOKなど、原2ライフの素晴らしさがバイクメーカーのホームページでもアピールされ、興味を持つ人も少なくないかもしれません。

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 ラインナップを調べてみても、原2AT免許で乗れるモデルはホンダでは『PCX』『PCX HYBRID』『スーパーカブC125』『リード125』『デュオ110』『クロスカブ110』『スーパーカブ110』『スーパーカブ110プロ』『ベンリィ110』『ベンリィ110プロ』と10機種もあり、ヤマハには『トリシティ125』『NMAX』『BW’S』『シグナスX SR』『アクシスZ』と5機種、スズキにも『スウィッシュ リミテッド』『スウィッシュ』『アドレス125』『アドレス125フラットシート仕様』『アドレス110』の5機種が用意されています。

 これはけっこうスゴイ数です。かつて人気だった400ccクラスと比較してしまうと、ホンダだと3機種、ヤマハは320ccの2機種だけ、スズキにいたってはなんと『バーグマン400 ABS』のみで、いかにメーカーがいま原2クラスへ力を入れているかがよくわかります。

 とはいえ、車体価格は昔にくらべジワジワ上がってきた印象で、ほとんどが30万円超え。たしかに経済性に優れ手軽に乗れるクラスですが、新車を購入しようとなれば決して安い買い物ではなくなってしまいます。

 そこで「とにかくリーズナブルに原2ライフを始めたい!」となったとき、絞り込まれてくるのがスズキ『アドレス125』(消費税抜き20万5000円)および『アドレス125フラットシート仕様』(消費税抜き21万円)です。

 上限の125ccでありながら、なんたって安い。お値段で対抗できそうなのは、ヤマハ『アクシスZ』(消費税抜き22万5000円)が唯一といったところで、『スズキ アドレス125/フラットシート仕様』が気になって仕方なくなってくるではありませんか。というわけで、実際に乗ってみることにします。

 アドレス125シリーズはスズキのロングセラーモデルで、初代登場は1991年。じつは昨年フルモデルチェンジされたばかりで、2017年9月に新型が発売されました。それまでの『アドレスV125/S』は、前後10インチの足まわりで車体もこぢんまりとしたもの。新型はフロントホイールを12インチ化し、車体がひとまわり大きくなっています。

 フラットシート仕様はその名のとおり、シートに段差が一切なくシート高が745→760mmに若干上がっているバリエーションモデル。シート下のトランクスペースに余裕が生まれ、その分だけ収納力を増やしているのです。

 さらによく見ると、車体側面の車名グラフィックが『アドレス125』はチョット派手めで、フラットシート仕様だとシンプルといった違いがあります。足着き性を気にするか否か、グラフィックはどちらが好みか、車体価格の5000円差を含め検討するといいでしょう。

■奇をてらわず街に溶け込むアドレス125

 いずれにせよ見た目は平凡で、奇をてらったところはなく街にすぐ溶け込みます。灯火類はLEDではなくコストを抑えていることがわかりますが、機能的にはまったく問題ないので見栄を張らないのなら納得できるはず。

 大柄な車体はシートの座面も大きいですし、足元のスペースも広々としていて快適。ゆったりとした気分で街乗りができるでしょう。

 昔からアドレスが好きだった人は、車体が大きくなったから加速が鈍くなってしまったと考える人がいるそうですが、それは誤解だとスズキの開発陣は言っています。テストするとゼロ発進からの加速性能では新型が勝り、たとえば信号が青になって競争すれば現行モデルに軍配が上がるとのこと。実際、スロットルレスポンスは鋭く、元気のいいスタートダッシュが味わえました。ノンビリ走るのもいいですし、“通勤快速”といわんばかりにキビキビ走らせることもできるのです。

 新開発のSEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)エンジンは、豊かな低速トルクを発揮するだけでなく、燃費性能にも優れているのも長所です。ピストンの軽量化やローラーロッカーアームの採用などでエンジン内の抵抗を減らしたことで実現しているそうですが、買ってからも経済的なら嬉しいかぎりです。

 フロントの左右インナーラックは600mlのペットボトルが1本ずつ入る大きさですし、シート下トランクもヘルメット等の収納ができます。もっと収納力のある原2スクーターもありますが、そこはもう『アドレス125/フラットシート仕様』では割り切っている印象で、大きな荷物を運びたいのなら標準装備のリアキャリアにトップケースを付けましょうといった感じです。実用性重視のキャリアが最初から付いているのは、ありがたいと思います。

 性能や価格面などから総合的に考えると、「これでいいのだ!!」とバカボンのパパみたいなセリフが最終的に出てくるのが『アドレス125 /フラットシート仕様』なのです。

 原2ライフはいったいどんなものか……!? 気になっていて、まだ体験したことがないのなら、まずはリーズナブルなアドレスからスタートしてみるのも手かもしれません。

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(くるまのニュース 青木タカオ(モーターサイクルジャーナリスト))

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