現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキNinjaといってもいろいろあるけれど……シリーズ5モデルを徹底比較

ここから本文です

カワサキNinjaといってもいろいろあるけれど……シリーズ5モデルを徹底比較

掲載 更新
カワサキNinjaといってもいろいろあるけれど……シリーズ5モデルを徹底比較

様々な排気量のモデルがスタンバイされたカワサキNinjaシリーズ。ここでは人気の5モデルのをスペック等から比較してみた。あなたなら、どのNinjaをセレクトする?REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)

≪運転必要な免許証≫

1000個限定!チーム日本郵便ホンダドリームのフレーム切手&パブミラーセットが発売開始!

Ninja 250:普通自動二輪免許
Ninja 400:普通自動二輪免許
Ninja 650:大型自動二輪免許
Ninja 1000:大型自動二輪免許
Ninja H2 SX SE:大型自動二輪免許


エンジン系の性能を比較

●エンジン

Ninja 250:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
Ninja 400:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
Ninja 650:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
Ninja 1000:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
Ninja H2 SX SE:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ


●排気量

Ninja 250:248cc
Ninja 400:398cc
Ninja 650:649cc
Ninja 1000:1,043cc
Ninja H2 SX SE:998cc


●最高出力

Ninja 250:27kW(37ps) /12,500rpmm
Ninja 400:35kW(48ps)/10,000rpm
Ninja 650:50kW(68ps)/8,000rpm
Ninja 1000:104kW(141ps)/10,000rpm
Ninja H2 SX SE:147kW(200ps)/11,000rpm


●最大トルク

Ninja 250:23Nm(2.3kgm)/10,000rpm
Ninja 400:38Nm(3.9kgm)/8,000rpm
Ninja 650:65Nm(6.6kgm)/6,500rpm
Ninja 1000:111Nm(11.3kgm)/7,300rpm
Ninja H2 SX SE:137Nm(14.0kgm)/9,500rpm


●内径×行程/圧縮比

Ninja 250:62.0mm×41.2mm/11.6
Ninja 400:70.0mm×51.8mm/11.5
Ninja 650:83.0mm×60.0mm/10.8
Ninja 1000:77.0mm×56.0mm/11.8
Ninja H2 SX SE:76.0mm×55.0mm/11.2


→どのモデルも工程(ストローク)よりも内径(ボア径)を拡大した、「回してパワーを稼ぐ」レーシングタイプのショートストローク型エンジン。エンジンを回せば回すほど楽しめるスポーツ性能の高さを証明している。

●燃料タンク容量

Ninja 250:14L
Ninja 400:14L
Ninja 650:15L
Ninja 1000:19L
Ninja H2 SX SE:19L


●燃費

Ninja 250:37.0km/h
Ninja 400:32.0km/h
Ninja 650:32.1km/h
Ninja 1000:23.0km/h
Ninja H2 SX SE:27.0km/h

※燃費はカタログ値(60km/h・定地燃費値、2名乗車時)


→650が400よりも低燃費なのがポイント。大型免許所有者は、400よりもパワフルで燃費の良い650を選んでみるのもおすすめ。

車体や足周り系を徹底比較

●全長×全幅×全高

Ninja 250:1,990mm×710mm×1,120mm
Ninja 400:1,990mm×710mm×1,120mm
Ninja 650:2,055mm×740mm×1,135mm
Ninja 1000:2,100mm×790mm×1,185mm
Ninja H2 SX SE:2,135mm×775mm×1,260mm


●軸間距離(ホイールベース)

Ninja 250:1,370mm
Ninja 400:1,370mm
Ninja 650:1,410mm
Ninja 1000:1,440mm
Ninja H2 SX SE:1,480mm


●シート高

Ninja 250:795mm
Ninja 400:785mm
Ninja 650:790mm
Ninja 1000:815mm
Ninja H2 SX SE:820mm


●車両重量

Ninja 250:166kg
Ninja 400:167kg
Ninja 650:193kg
Ninja 1000:235kg
Ninja H2 SX SE:260kg


●最小回転半径

Ninja 250:2.5m
Ninja 400:2.5m
Ninja 650:2.8m
Ninja 1000:3.1m
Ninja H2 SX SE:3.1m


●タイヤサイズ

Ninja 400:前110/70-17 後140/70-17
Ninja 400:前110/70-17 後150/60-17
Ninja 650:前120/70-17 後160/60-17
Ninja 1000:前120/70-17 後190/50-17
Ninja H2 SX SE:前120/70-17 後190/55-17


●フロントフォークのインナーチューブ径

Ninja 250:41mm(正立型)
Ninja 400:41mm(正立型)
Ninja 650:41mm(正立型)
Ninja 1000:41mm(倒立型)
Ninja H2 SX SE:43mm(倒立型)


●ディスクブレーキ形式・外径

Ninja 250:前シングル310mm 後シングル220mm
Ninja 400:前シングル310mm 後シングル220mm
Ninja 650:前ダブル300mm 後シングル220mm
Ninja 1000:前ダブル300mm 後シングル250mm
Ninja H2 SX SE:前ダブル320mm 後シングル250mm


●価格(ライムグリーンカラー)

Ninja 250:64万440円
Ninja 400:71万640円
Ninja 650:82万9,440円
Ninja 1000:127万4,400円
Ninja H2 SX SE:237万6,000円

関連タグ

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

850.5955.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

130.01298.0万円

中古車を検索
H2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

850.5955.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

130.01298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村