現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > こんなクルマがこの世に出ちゃっていいのでしょうか?「これでいいのカー? これでいいのだカー!」

ここから本文です

こんなクルマがこの世に出ちゃっていいのでしょうか?「これでいいのカー? これでいいのだカー!」

掲載 更新
こんなクルマがこの世に出ちゃっていいのでしょうか?「これでいいのカー? これでいいのだカー!」

 世の中には、これでいいのか!? いや、間違ってるよ! と言いたくなる事柄と、これでいいのだ、だってそれ別に望まれているわけではないから! という事柄がありますね。これで世に出したのは間違ってる! と激しく指摘したくなる「これでいいのカー」がある一方、あれこれ言いたくなるけど、そんなに突き詰めずに「これでいいのかも……」な、「これでいいのだカー」がある。わずか1文字の違いだが、両車の間には深くて広い川がある。

 そのわずかな違いは、実際のところどんなモンなのか? それぞれ3台づつ、実例を挙げてみましょう。

名車が生まれたのにはワケがある! ライバルがいたからこその名車5選

文/清水草一


写真/ベストカー編集部

■これでいいのカー?3選

■驚くほど乗り心地のよくないレクサスLS

 日本の最高級セダンなのに、驚くほど乗り心地が悪い! 特にスポーティな20インチタイヤ装着モデルの後席は、「これでホントにエライ人(主に老人)を乗せるつもりですカー!?」と心配になるほど、路面からの突き上げがダイレクトにクル。

 原因ははっきりしている。世界の趨勢がスポーティな走りを志向してるということで、「LSも変わらなきゃ」とばかりに、走りを思いきりスポーティに降り、その上初めてランフラットタイヤを採用したからだ。

 ランフラットタイヤを履きこすのは、なかなかの難事業らしく、BMWもメルセデスも、当初は大いに苦労した。最初に標準装備化したBMW(2003年から)は、元がスポーティなだけに、後席に座ってると、路面の凹凸でケツが浮いて天井に頭をぶつけそうになったほどだ。今やしっとりシナヤカ~だけど。

 レクサスLSは、BMWに遅れること15年。ついにランフラットを採用したわけだが、LSへの採用は、もう少し他のモデルで経験を積んでからにすべきだったのではないか!? なにしろレクサスLSといえば、カイテキであることが最大のウリのはず。ランフラット化を激しく望んでいたLSユーザーなんかいるのカー! これでいいのカー! 

■アクセルを踏み込んでも1~2秒反応しない先代パッソ/ブーン

 現行モデルも安っぽいという声は多いが、私に言わせれば、先代に比べたらずいぶんよくなっている。先代パッソ/ブーンはもっとダメだった。デザインも内装もとても安っぽく、「これなら軽のほうがイイヨ!」って感じだったが、一番問題があったのは、アクセルレスポンスの悪さだった。

 なにしろ2014年のマイナーチェンジ後の1Lモデルは、アクセルを床まで踏み込んでも、とっても遅い加速が始まるまで、1~2秒ほとんど反応しなかったのだ。

 その理由は、現行モデルへのフルチェンジ時、開発陣に話を聞いてようやく判明した。


「先代パッソ/ブーンは、運転に不慣れな方が間違ってアクセルを深く踏み込んでしまっても、すぐにはガソリンが送られないようにすることで、燃費の向上を実現していました」(要旨)

 マジすか!? そういうの、アリなんスか!?

 まぁ実際、運転に不慣れな方が乗ってる確率は高いと思いますが、そういう方ほど、これじゃ高速道路で追越車線に出られないんじゃないかと心配になる。これでいいのカー!

■なぜこれを日本で売ったのでしょうか? 日産ラティオ

 すでに2016年末をもって、国内ではご臨終となったモデルでして、いまさら生産終了モデルに鞭打つのもどうかと思いますが、あえて書かせていただきまする。


 先代パッソ/ブーンは「これなら軽のほうが……」だったけど、ラティオは「なぜこれをニッポンで……」でした。

 ワタクシどものような仕事をしておれば、このクルマが中国やインドで、栄えある「サニー」を名乗っており、世界150か国で販売されているグローバルカーである、と知る機会もありましたが、フツーの日本人には、プロポーションが崩壊したアジアンカー(実際、タイ製ではありますが)に見えてしまい、まるで売れなかったわりに、国内における日産のブランドイメージだけを引き下げてくれたのではないか、と危惧するものであります。

 実際に乗ると、1.2L、3気筒エンジンは意外とトルクフル。気取らないアジアのレンタカーという風情で、ひょうひょうと走ってくれましたが、豊かさというものを知ってしまった日本人には、このチープさや、実用一本鎗のセンスのなさはキツかった。

 コンパクトセダン以外受け付けないご高齢の方や、どうしてもセダンじゃないとダメな営業車向けに、細々と販売されたモデルですが、いまだに「なぜこれをニッポンで……」と、首を左右に振ってしまうのであります。

■これでいいのだカー!3選

■シンプルでいいのになぜ? ルーミー/タンク/トール/ジャスティ

 こういうミニミニバンは、基本的にはシンプルな箱でいい。ルーミー4兄弟も、もっとシンプルにできたはずだが、イバリ感を出すためや、4兄弟の差を出すために、細部のデザインにハリボテ感がにじみ出てしまっている。

 インテリアは便利な装備が満載だが、どこか100円ショップ的……と言ったらホメ言葉ですね。100円ショップの商品、私も絶賛愛用しております!


 ライバルはスズキのソリオだが、ソリオのほうがずっと走りがしっかりしているし、志の高さが違う。

 たとえば、ソリオの全幅はわずか1625ミリ。狭い駐車場にもラクに置けるように、最大限の配慮がなされているが、ルーミー4兄弟は、後発ながらそこまでの配慮はない(ルーミーの車幅は1670ミリ)。

 しかし、なにしろこの4兄弟、販売チャネルが超巨大。ライバルと細かく比較すれば差は見えるが、そこまでするユーザーは少なかろう。知らずに乗ればこれでオッケー。これでいいのだ……ろう。

■ミニクラウン顔のプレミオ/アリオン

 見た目があっと驚くミニクラウン! マイチェン前はミニゼロクラウン風、マイチェン後は先代ロイヤル風? 虎の威を借りる狐っぽさは覆いがたし。見るだけで「はぁ~~~」と脱力してしまう。

 でも、人生の最後にクラウンみたいなクルマに乗りたい人のため、あるいは、「もうクラウンは大きすぎるからさぁ、ちょっと小さいクラウンないの?」という人のためにあると思えば、それを責めるのもどうかという思いも涌いてきます。

 今や販売台数も、2車種あわせて月1000台くらいだし、ユーザーの平均年齢はおそらく70代。目くじら立てるのもなんですよね。これでいいのだ……ろう。

●デイズ/デイズルークス/ek/ekスペース


 走り(特に加速)でも燃費でも、スズキ、ダイハツ、ホンダのライバル車より明らかに劣っている。しかも燃費不正問題が発覚して、カタログ燃費が大幅に悪くなった。

 クルマに詳しい人なら、わざわざそういうクルマは買わないと思うが、でも、でもでも、かなり売れております!いつでもどこでも、「フツーに動けばそれでいい」というユーザーはいるもの。

 デイズ/ek系を買う皆様は、それでいいとおっしゃっているわけだし、「このルックスが好き!」という方もいらっしゃるでしょう。これはこれでいいのだ……ろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
レスポンス
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
motorsport.com 日本版
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
Auto Messe Web
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
乗りものニュース
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
AUTOSPORT web
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
バイクのニュース
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
レスポンス
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
ベストカーWeb
「HondaGO BIKE MEETING 2024」は【6月2日もてぎ】で開催!ホンダファンなら誰でも参加OK!  
「HondaGO BIKE MEETING 2024」は【6月2日もてぎ】で開催!ホンダファンなら誰でも参加OK!  
モーサイ
35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
LE VOLANT CARSMEET WEB
取り締まり対象にならないために! タイヤのサイズの変更は何がNGになる?
取り締まり対象にならないために! タイヤのサイズの変更は何がNGになる?
月刊自家用車WEB
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
くるまのニュース
2戦連続でスプリントポールも狙えた? ノリス、SQ2最速から一転SQ3で失速「攻めすぎてしまった」|F1マイアミGP
2戦連続でスプリントポールも狙えた? ノリス、SQ2最速から一転SQ3で失速「攻めすぎてしまった」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
45歳でもF1で走ると決めたアロンソのモチベーションをライバルたちが称賛「長く続けてほしい」とハミルトン
45歳でもF1で走ると決めたアロンソのモチベーションをライバルたちが称賛「長く続けてほしい」とハミルトン
AUTOSPORT web
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「トヨタ・ハイエース」から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「トヨタ・ハイエース」から全4問!
レスポンス
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪(5)】創業から変らぬ想いが、新たなる「空」に羽ばたいていく時代(3階南フロア)
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪(5)】創業から変らぬ想いが、新たなる「空」に羽ばたいていく時代(3階南フロア)
Webモーターマガジン
連休後半は初日から最悪な混雑! 下り線が渋滞ピークで40km超え続出【5月3日の渋滞予測】
連休後半は初日から最悪な混雑! 下り線が渋滞ピークで40km超え続出【5月3日の渋滞予測】
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村