FF車のリヤとして一般的なTBA(ツイスト・ビーム・アクスル)。左右トレーリングアームの中間部にビーム(梁)を接合し、ねじれを許容する構造とすることでサスペンション部材とする。
これまで訊いてきたなかで、いちばん凝った構造だったのが丸パイプをつぶしてU字形状に仕立てたもの。性能もピカイチだそうだが価格もピカイチということだった。そう、大半のビーム部は平板をU字に仕上げた開断面構造。小型FF車に適用するということもあり、コスト面での検討は非常にシビアなのがTBAの世界なのである。
ゴムで内側からパイプを膨らませて固定 [人とくるまのテクノロジー展2018名古屋]
そんなビーム部の軽量高剛性化のアプローチとして、F.techから提案されていたのがこちらのインバース構造。U字断面からさらにもう一度、絞りを加えることで剛性を高めることができるのがポイントだ。絞りの度合いで剛性をチューニングできるのも特徴で、本構造を取り入れることで30%の剛性向上が可能という。同等の剛性を確保するなら15%の軽量化を実現する。
絞るプロセスが加わるため工数としては増え、結果としてコスト増を招いてはしまうが、小型軽量車にとって軽量化は何よりも得たい性能。性能とのバランスを考慮し、採用するクルマが現れてもおかしくはないだろう。
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