現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『アウディRS Q e-tron』が始動。2022年のダカールに挑む電動ラリーカー

ここから本文です

『アウディRS Q e-tron』が始動。2022年のダカールに挑む電動ラリーカー

掲載 更新
『アウディRS Q e-tron』が始動。2022年のダカールに挑む電動ラリーカー

 来年1月に開催される2022年のダカールラリーに電動パワートレイン搭載車で挑戦するアウディが、新型ラリーレイドカー『アウディRS Q e-tron』のテストを開始したと発表した。

 既報のとおり、フル電動フォーミュラカーシリーズのABBフォーミュラE世界選手権に参戦しているアウディは、現在行われている2020/2021年シーズンを最後に同チャンピオンシップから退き、活動の場をダカールに移す。

【動画】日野チームスガワラを率いる菅原照仁が語る、ダカール初投入のハイブリッドマシン

 電動化を推し進めるドイツのブランドは“世界一過酷”とも言われるダカールラリーに挑戦するにあたって、走行中に高電圧バッテリーを充電可能な革新的なドライブコンセプトを備えた未来志向のプロトタイプを製作。それが今回初披露されたアウディRS Q e-tronだ。

 すでに最初の走行テストが完了したこの車両は3基のモーターと重さ約370kg、容量約50kWhのバッテリーを搭載した電動車。

 1日最大800kmにも及ぶダカールのステージを走破するためレンジエクステンダー方式が採用され、発電を行うエンジンはDTMドイツ・ツーリングカー選手権で採用されてきたTFSIエンジンが用いられる。この内燃エンジンは、もっとも効率的な4500~6000rpmの範囲で作動し、その燃料消費量はkWhあたり200グラムをはるかに下回るという。

 モータージェネレーターユニット(MGU)は最新のフォーミュラEマシン、アウディe-tron FE07に搭載されている『アウディMGU05』が備わり、前後のアクスルに配置された2基が駆動を担う。システムの最大出力は500kW(約680PS)だ。

 また、3基目のMGUはエネルギーコンバーターの一部として、走行中に高電圧バッテリーを充電するために使用される。アウディが開発したこれらのMGUは、わずかな変更を加えるだけでダカールラリーで使用することが可能となっている。

「バッテリーは、パートナー企業と共同で独自に開発した。私たちエンジニアは、基本的にすべてのコンポーネントに開発の余地が残されていると考えている」と語るのは、アウディスポーツ・モータースポーツプロジェクト開発担当責任者のステファン・ドライヤー。

「しかし、ドライブトレインシステムに関しては、フォーミュラEですでに97%を超えるシステム効率を達成しているので、これ以上の改善の余地はない。だが、バッテリーとエネルギーの管理では状況がまったく異なるんだ」

「これは、eモビリティの開発において、最大の可能性が秘めている分野だ。極めて過酷なダカールラリープロジェクトから得られたノウハウは、将来の市販モデルへとフィードバックされる。いつものように、我々はこのプロジェクトでも市販モデルの開発スタッフと緊密に協力している」

■「スケジュールは非常にタイトだが、その分やりがいがある」

 電動パワートレインを搭載する車両では珍しくないシングルギアがアウディRS Q e-tronにも採用された。

 フロントアクスルとリヤアクスルは機械的に接続されておらず、このためアウディは、前後アクスル間のトルク配分を制御し、自由に設定可能なバーチャル・センターディファレンシャルとして機能するソフトウェアを開発した。これによってプロペラシャフトや機械的なディファレンシャルを省くことができ、重量とスペースを削減できるという2次的なメリットも生み出されている。

 ルーフ上に配置された巨大なエアインテークが目を引く外観は、従来の内燃エンジンを搭載したダカールプロトタイプと大きく異なっている。アウディ・モータースポーツデザインのチームリーダー、フアン・マヌエル・ディアスは、RS Q e-tronのデザインについて次のように語った

「このクルマは未来的な外観を備え、アウディならではの多くのデザインエレメントが採用されている。私たちの目的は、“Vorsprung durch Technik(技術による先進)”および未来のアウディブランドを象徴するデザインを生み出すことだ」

 ドイツ車メーカーによるダカールラリーへの参戦は、Qモータースポーツと強力して実施される。同チーム代表のスヴェン・クヴァントは、「アウディは、つねにレースで新しい大胆な道を選んできた」とコメント。

「今回のクルマは、私がこれまで見た中でもっとも高度なクルマの1台だと思う。電動ドライブトレインは、多くの異なるシステムが相互に通信する必要がある。ダカールラリーでもっとも重要な信頼性に加えて、これは今後数カ月における私たちの最大の課題となるだろう」

 7月初旬に行われた初回のテストでは、DTMとWorldRX世界ラリークロス選手権でシリーズチャンピオンを獲得したマティアス・エクストロームがステアリングを握ったアウディRS Q e-tronのプロトタイプは今後、年末までの間に集中的なテストプログラムと、クロスカントリーラリーへの最初のテスト参戦が計画されているという。

「このプロジェクトのスケジュールは非常にタイトだが、その分やりがいがある」と語ったアウディスポーツ・ダカールプロジェクト責任者のアンドレアス・ルース。

「プロジェクトが正式に開始されてから、まだ1年も経過していない。我々は代替エネルギー車に関するレギュレーションがまだ確定していない段階から開発を始めなければならなかった。そして、開発の途中で新型コロナウイルス感染症のパンデミックが発生した。この影響を過小評価してはいけない」

「私たちのチームは、類まれな開発作業を達成したのだ。そのため、このクルマで走行テストを開始できたことは、チーム全員にとって特別な瞬間だったと言えるんだ」

こんな記事も読まれています

国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村