現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 来季実現か? F1ドライバーら、シケインを廃し”超ロング”ストレートを希望「良いレースにするため」|F1フランスGP

ここから本文です

来季実現か? F1ドライバーら、シケインを廃し”超ロング”ストレートを希望「良いレースにするため」|F1フランスGP

掲載 更新
来季実現か? F1ドライバーら、シケインを廃し”超ロング”ストレートを希望「良いレースにするため」|F1フランスGP

 今週末に行われているF1フランスGP。フランスGPとしては10年ぶり、ポール・リカールでのGP開催は28年ぶりである。

 このポール・リカールのバックストレートは”ミストラル・ストレート”と呼ばれ、全長1.9kmにも及ぶ。しかし安全性を確保するため、中間地点にシケインが設置されている。

【動画】F1第8戦フランスGPフリー走行2回目ハイライト

 しかしF1ドライバーのうちの何人かは、初日の走行を終えた段階で、このシケインを取り除くべきだと主張した。

 サーキットのホモロゲーションは、シケインありの状態で取得されているため、今週末のグランプリでシケインを除いたレイアウトを走ることはできない。またFIAは、シケインを取り除いた際に、より高い進入速度となるターン10の安全性がどうなるかをシミュレーションする必要がある。しかも各チームも、大きなセッティング変更をしなければならない。

 ポルシェのLMP1チーム在籍時、ここポール・リカールで多数のテストをしたブレンドン・ハートレー(トロロッソ)は、シケインの無い”超”ロングストレートについて「特徴にもなるし、歴史を保つことにもなる」と語った。

「長い直線があれば、オーバーテイクを生み出す可能性があるだろう」

 そうハートレーはmotorsport.comに対して語った。

「明日(土曜日)からそうなるとは思わない。でもシケインなしの状態で、僕はレースもテストもしたことがある」

「そうすれば、色々なことが面白くなる。ストレートが長いから、ダウンフォースが少なくなるんだ。(今は全開でクリアできる)ターン10はさらにコーナーのようになり、最後のセクターもダウンフォースが少ない状態で攻めなければいけない」

「おそらくこれは、来年に向けて議論になるだろう。でも、ここはいろんなレイアウトの選択肢があるんだ」

 フォースインディアのセルジオ・ペレスは、ファンのためにもショーを改善したいと語った。

「僕らはこれについてチャーリー(ホワイティング/FIAレースディレクター)に聞いたんだ。オーバーテイクの数を増やし、ショーを改善し、そしてもっと面白くするためにね」

 そうペレスは語った。

「僕は、今年これまでの最高のレースはバクー(アゼルバイジャンGP)だったと思う。そこから、すべてのサーキットが何らかの方向性を取っているはずだ」

「このサーキット(ミストラルストレートのシケインを廃したレイアウト)はチャレンジングだし、ドライバーにミスを起こさせるだろう」

 ピットの入口と出口も、ドライバーズ・ブリーフィングで批判の対象となった。特にピットレーンの入口付近は、コントロールを失いスピンした状態のマシンがメルセデスのピットエリアに飛び込んでしまう可能性があるため、速度制限が当初の80km/hから60km/hに下げられた。

 また数人のドライバーは、ポール・リカールに存在するレイアウトの複数のオプションが、問題を引き起こしたと語る。

 初日最速だったルイス・ハミルトン(メルセデス)は、青と赤にペイントされたランオフエリアの影響で、コースを見失う可能性があると語った。

「コースにはたくさんのラインがある。コース上で、基準となるポイントを見つけるのが難しい」

 そうハミルトンは語った。

「どこにいるかを伝えるのが難しいんだ。そういう場所がいくつかある。例えばバックストレート(ミストラル・ストレート)では、コーナーがどこにあるのか探さなければいけない」

 ダニエル・リカルド(レッドブル)とニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)も、当初コースに戸惑ったというが、周回を重ねるうちにその問題を解消することができたという。

「いくつかのコーナーはブラインドのようなものだ」

 そう語るのはヒュルケンベルグである。

「いろんなレイアウトがあるし、コース脇は何色かでカラーリングされている」

「でも数周走れば、それに慣れることができた」

 一方でリカルドは、次のように付け加えた。

「青と赤のラインにより、迷子になってしまいそうになる時がある。でも、レイアウト自体は思っていたより楽しいモノだったよ」

こんな記事も読まれています

マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村