現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」

ここから本文です

レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」

掲載 28
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」

 リアム・ローソンは角田裕毅との昇格レースを制して、2025年のレッドブル・レーシングのシートを掴んだ。対するは4度のF1世界チャンピオンであるマックス・フェルスタッペンだ。

 レッドブルでモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ローソンの強い精神力を認めつつも、フェルスタッペンを倒すという考えを持って新シーズンを迎えるべきではないと考えている。

■レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価

「リアム・ローソンはまだグランプリの経験はほとんどないが、精神的にはジュニアドライバーの中で最も強いドライバーだ」

 ドイツ紙Sport.deのインタビューでヘルムート・マルコはそう語った。

「しかし、マックスの隣にいる上で重要なのは、結局のところ誰も彼には勝てないのだから、それを受け入れることだ。ローソンは自分が勝てない相手であることを受け入れる必要がある」

「この精神的な強さを、リアムが持っていると我々は信じている。さらに、彼は経験が少ないので、さらに成長する余地は十分にある」

■ジュニア時代に見えたローソンの強さ

 マルコはF1での活躍だけでなく、ローソンがレッドブル・ジュニア時代に参戦したドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)やFIA F2での活躍にも注目。諦めない姿勢を見せてきたと語った。

「リアム・ローソンはDTMでもドライブした。そして、南アフリカ人ドライバーのスポーツマンシップに反する行為によってチャンピオンを失った」

 マルコは2021年のDTMでローソンとタイトルを争ったケルヴィン・ファン・デル・リンデ、そしてメルセデス陣営によるチームオーダーに言及し、そう語った。

「シーズン中は浮き沈みが激しかったが、彼は決して諦めなかった」

「もうひとつの例は、F2では全てのエンジンに比較的大きな差があることだ。アメリカ人のローガン・サージェントがチームメイトだったが、F1に乗ることが発表されると、突然新しいエンジンを手に入れた」

「多少コースにもよるが、その(サージェントの)エンジンはストレートで0.3~0.5秒も速かった。どうしようもないと思いながらも、彼は諦めずに戦い続けた」

「結局、彼はランキング3位にとどまったが、他の選手ならおそらく疑い始めて『このマシンではチャンスがない』と言ったはずだ」

 そしてマルコは、ニュージーランド出身のローソンの“大先輩”たちとの比較を行なった。

「今の視聴者の大半には何も伝わらないかもしれないが、私はマクラーレン・チームを創設したブルース・マクラーレンと比較している。かつての世界チャンピオンであるデニス・ハルムもそうだが、ニュージーランド人はみな“バトルしよう”の哲学を持っている」

「ローソンのデュエルを見れば分かる。彼は非常に激しく戦い、簡単には諦めない。数少ないF1レースで、ルイス・ハミルトンやフェルナンド・アロンソ、セルジオ・ペレスと争い、それを既に証明した」とマルコはローソンのメキシコでの激闘を振り返った。

■目標はフェルスタッペンから0.3秒

 マルコは、ローソンがフェルスタッペンを打ち負かすことを念頭に置いて2025年シーズンを迎えるべきではないと指摘する一方で、ローソンには明確な課題をひとつ与えた。

「予選でもレースでも、マックスから0.3秒以内に入らなければならない。コンストラクターズチャンピオンシップでポイントを獲得するには十分なはずだ」とマルコは言う。

「その上、可能であれば、彼はもっと上を目指すことができるかもしれない。ただ、現在のF1で最高のドライバーとコンビを組んでいるという免責事項がある」

 フェルスタッペンを“免責事項”と語ったマルコ。ローソンが“ペレスシナリオ”を避けるために、状況を受け入れることは非常に重要だと言う。

「マックスの他のチームメイトの多くがしてきたことを、彼(ローソン)は試みるべきではない。テクノロジーや、時に不合理なセットアップや戦略に逃げてはいけないのだ」

「そうではなく、彼(フェルスタッペン)が最高であることを受け入れ、そこにどこまで近づけるかを見極める必要がある」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
motorsport.com 日本版
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
AUTOSPORT web
マクラーレン・レーシング、インディカーチームを完全買収。前身シュミット/ピーターソンが離れる
マクラーレン・レーシング、インディカーチームを完全買収。前身シュミット/ピーターソンが離れる
motorsport.com 日本版
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
AUTOSPORT web
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
motorsport.com 日本版
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
motorsport.com 日本版
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
motorsport.com 日本版
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
AUTOSPORT web
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
motorsport.com 日本版
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」
motorsport.com 日本版
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、スポーツウェアブランド大手アディダスとの複数年契約を発表「F1への関心は非常に高まっている」
メルセデスF1、スポーツウェアブランド大手アディダスとの複数年契約を発表「F1への関心は非常に高まっている」
motorsport.com 日本版
2024年のF1タイトル争い、鍵を握ったのは“フレキシブルウィング”? フェラーリ代表が指摘「少し不満」
2024年のF1タイトル争い、鍵を握ったのは“フレキシブルウィング”? フェラーリ代表が指摘「少し不満」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

28件
  • qqb********
    それならペレスのままでいいやん(笑)
  • めんだこ
    なんじゃ、そりゃ?
    レースに出る限り、相手がチャンピオンであろうが関係ない。
    角田は挑むタイプだからレッドブルに昇格しなくて良かったよ。
    ローソンはかわいそうに。
    レースするなと言ってるようなものだよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村