サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 深刻化する地域の孤立化を救う新たな交通手段が登場! 富山県朝日町で「ノッカルあさひまち」が本格運行開始

ここから本文です

深刻化する地域の孤立化を救う新たな交通手段が登場! 富山県朝日町で「ノッカルあさひまち」が本格運行開始

 この記事をまとめると

◼︎富山県朝日町の交通問題に博報堂とスズキが協力

ついに現行クラウンのパトカーが登場! 要件を満たさないと言われた「トランク容量が小さい問題」はどうなった?

◼︎日本初の「自家用車有償旅客運送」制度を利用

◼︎ドライバーとコミニュケーションが取れて評判はとてもいいという

「自家用車有償旅客運送」制度を利用した新しい公共交通サービス

 富山県にある朝日町が、日本中で問題となっている「地域の高齢化」に悩まされている。「街までクルマでしか出れないが、クルマが運転できない」、「バスで出掛けてもあまり荷物を持ち帰れない」、「すぐ着かない」など、クルマがほぼ必須となっている地域でありながらクルマを利用できず、買い物などに行きづらく、生活に不便を感じている住人が多いという。

 そんな朝日町の深刻な問題解決に立ち上がったのが広告代理店大手の博報堂と、ワゴンRやスイフトでお馴染みのスズキだ。「なぜ朝日町なのか?」という質問に対して博報堂は、「日本中に同じような問題に悩まされている地域が多くあったが、そのなかでも朝日町と我々の考えているビジョンが一致したために、この取り組みに協力した形となっています」と語った。

 今回は、2020年8月から実証実験を続けていた公共交通サービスである「ノッカルあさひまち」の本格運行が10月12日より始まったとのことで、その式典が行われたのだ。

 では、この「ノッカルあさひまち」、何が画期的かと言うと、国土交通省の地域公共交通関連制度である「事業者協力型自家用優勝旅客運送」を日本で初めて利用した例であるということだ。

 前途した「事業者協力型自家用優勝旅客運送」がなんなのかというと、簡単に言えば「タクシー事業者でない一般人が、第三者を乗せて目的地まで連れて行くことができる」ということ。もちろん、運行するにあたりいろいろと細かい条件はあるが、クルマを利用する住人が、街に出る際に近所の高齢者などと一緒に買い物などへ出られるということを、街のサービスとして運用できるようになっている。

 なので、ドライバーは自家用車を保有する地域住民からドライバーを募るという方式だ(朝日町の職員が運転する場合もある)。利用者はもちろん朝日町の住人だ。

 料金は破格でアプリも使いやすいのが魅力

 実証実験開始の当初は無料で試験運行をしていたが、最終的には有料サービスという形で運用を開始したという。ただ、利用料金は破格で、ひとり利用の際は回数券3枚(600円)で、ふたり利用だと回数券2枚(400円)という料金体制。会員登録は無料で、実証実験では会員数164人、利用者数799人、ドライバー数は22人というデータになっている。

 バスと違い、住人の利用する自家用車に「ノッカル」ので、コミニュケーションを取りながら目的地に向かえるということもあり、住人からは非常に好評なサービスだということで評判は上々だ。なかには「このサービスによって10年ぶりに外出できた」という方もいるそう。

 では、朝日町と博報堂の協力で成り立っているこのサービス、「朝日町」で運用しているのはわかったが、博報堂は何に関わっているのかというと、「ノッカルあさひまち」を利用する際に必要な「アプリ」の運用だ。

 博報堂DYグループが開発した「MaaSシステム」を利用することによって、利用と運行を管理できるというシステムを朝日町の協力して構築されている。

 基本的には利用者はLINEで乗車予約を入れるシステムで、操作は非常に簡単。WEB予約などを利用したことがない高齢者でも、難なく使えるようにこだわって開発されているとのことで喜ばれている。ドライバー側には専用のアプリが用意され、コースや利用時間などさまざまな項目が確認できるという仕組みだ。

 まとめると、以下のように各社が分担して成り立っているサービスとなる。

 朝日町:運行主体、ドライバー及び利用者の募集と管理

 博報堂:サービス設計、コミニュケーションデザイン設計

 博報堂DY:システム開発、設計

 スズキ:サービス設計、一部車両の賃与および維持管理

 黒東自動車商会:運行管理(予約受付・廃車)

 今後、朝日町とともにサービスの向上を目指し、さらなる課題解決や、その他地域へのサービス提供などへ向けて取り組むという。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します