現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、レッドブルRB8で台湾の街を駆け抜ける! シニアチームデザインのレーシングスーツを袖に通し「F2に戻ったみたい(笑)」

ここから本文です

角田裕毅、レッドブルRB8で台湾の街を駆け抜ける! シニアチームデザインのレーシングスーツを袖に通し「F2に戻ったみたい(笑)」

掲載 更新 5
角田裕毅、レッドブルRB8で台湾の街を駆け抜ける! シニアチームデザインのレーシングスーツを袖に通し「F2に戻ったみたい(笑)」

 9月28日(土)に台湾・台中市で開催されたレッドブルのF1デモランイベント“Red Bull Showrun Taichung”に、RBからF1に参戦する角田裕毅が登場。レッドブル・レーシングの2012年マシンRB8を走らせた。

 台中市庁舎前の市政公園に面した公道で開催された、台湾初となる今回のRed Bull Showrun。3ヵ所に360度ターンのスポットが設けられた特設コースでの角田の走りを見ようと、イベント1ヵ月前からチケットは完売と注目度も高かった。

【写真】角田裕毅、台湾でレッドブルRB8ドライブ!

 角田としては、イギリスで開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、現行規定マシンである2022年のRB18を走らせて以来のシニアチームのマシン。また今回は角田のカーナンバーである22がマシンに掲出された他、角田は自身の名前が入れられたレッドブル・レーシングのレーシングスーツに袖を通し、紺が基調色の2024年シーズン用ヘルメットを着用した。

 レッドブル・レーシングのスーツが似合っていると言われた角田は、こう答えた。

「ありがとうございます! 個人的にはFIA F2までに着ていたデザインと似ているので昔にタイムスリップしたような感覚もあります(笑)」

 また、角田がRed Bull Showrun Taichungで走らせたRB8はルノー製V8エンジンを搭載し、レッドブル・レーシングが2012年にセバスチャン・ベッテルと共にワールドチャンピオンに輝いた1台。普段走らせるハイブリッドV6エンジン搭載マシンとの違いを体感したようだ。

「とてもダイレクトで感動しました」

 RB8の走行を終えて角田はそう語った。

「すぐ後ろで鳴るエンジン音が本当にダイレクトに感じられます。シフトダウンの時とか運転していて気持ちいいですね」

「タイヤも現在のモノと違うので、デモランでそこまでの差を感じることは難しいです。でも明らかに、ダウンフォース量が現行マシンよりも少ないのは感じます」

 角田としてはこうした公道イベントでF1マシンに乗るのは初めてのことだった。

「こうした本格的なデモランイベントでF1を運転するのは初めてです」と角田は言う。

「レースとはまた違った緊張感がありました。1km近い長いストレートで路面もスムースだったので結構踏めました。ファンとの距離も近いから反応もよく見えて楽しかったです」

協力:Red Bull Japan

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅とリアム・ローソンが”場外”対決! ダートオーバルでストックカーに挑戦……NASCARドライバーが熱血指導
角田裕毅とリアム・ローソンが”場外”対決! ダートオーバルでストックカーに挑戦……NASCARドライバーが熱血指導
motorsport.com 日本版
角田裕毅とローソンがストックカーでバトル。癖ありマシンとオフロードオーバルで華麗なスライド勝負
角田裕毅とローソンがストックカーでバトル。癖ありマシンとオフロードオーバルで華麗なスライド勝負
AUTOSPORT web
角田裕毅のF1サンパウロGP激走について、HRC渡辺社長に聞く「あのパフォーマンスが非常に良い影響に繋がることを期待」
角田裕毅のF1サンパウロGP激走について、HRC渡辺社長に聞く「あのパフォーマンスが非常に良い影響に繋がることを期待」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
motorsport.com 日本版
太田格之進のIMSAテスト参加は、日米”HRC”のワンブランド化の一環。渡辺社長「今回のみの単発ではなく、色々な形で続けていきたい」
太田格之進のIMSAテスト参加は、日米”HRC”のワンブランド化の一環。渡辺社長「今回のみの単発ではなく、色々な形で続けていきたい」
motorsport.com 日本版
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
motorsport.com 日本版
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
motorsport.com 日本版
MotoGP、新ロゴは最終戦後にお披露目。リバティ・メディアによる買収で、F1に近いスタイルに?
MotoGP、新ロゴは最終戦後にお披露目。リバティ・メディアによる買収で、F1に近いスタイルに?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンのラスベガスでの4年連続タイトル決定の可能性高まる……レース後のは盛大なセレモニーが企画中
フェルスタッペンのラスベガスでの4年連続タイトル決定の可能性高まる……レース後のは盛大なセレモニーが企画中
motorsport.com 日本版
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
motorsport.com 日本版
1ヵ月経ってようやく確定……! ホンダ育成加藤大翔、フランスF4タイトル獲得。HRCはステップアップ見据え最大限の援助
1ヵ月経ってようやく確定……! ホンダ育成加藤大翔、フランスF4タイトル獲得。HRCはステップアップ見据え最大限の援助
motorsport.com 日本版
スパ24時間で76年ぶりの総合優勝を記念したアストンマーティン「ヴァンテージ AMV24エディション」の特典がすごかった! 10万人の観衆の前で走る体験つきです
スパ24時間で76年ぶりの総合優勝を記念したアストンマーティン「ヴァンテージ AMV24エディション」の特典がすごかった! 10万人の観衆の前で走る体験つきです
Auto Messe Web
スーパーフォーミュラ、2013年の発足以降最多の来場者数を記録。数々の施策も追い風に「お客様に来ていただけるイベントになりつつある」
スーパーフォーミュラ、2013年の発足以降最多の来場者数を記録。数々の施策も追い風に「お客様に来ていただけるイベントになりつつある」
motorsport.com 日本版
小川颯太「感覚の違いは怖い」佐藤凛太郎「ドライタイヤに熱が入らず」TGM Grand PrixのマカオGP初日
小川颯太「感覚の違いは怖い」佐藤凛太郎「ドライタイヤに熱が入らず」TGM Grand PrixのマカオGP初日
AUTOSPORT web
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村