9月28日(土)に台湾・台中市で開催されたレッドブルのF1デモランイベント“Red Bull Showrun Taichung”に、RBからF1に参戦する角田裕毅が登場。レッドブル・レーシングの2012年マシンRB8を走らせた。
台中市庁舎前の市政公園に面した公道で開催された、台湾初となる今回のRed Bull Showrun。3ヵ所に360度ターンのスポットが設けられた特設コースでの角田の走りを見ようと、イベント1ヵ月前からチケットは完売と注目度も高かった。
角田としては、イギリスで開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、現行規定マシンである2022年のRB18を走らせて以来のシニアチームのマシン。また今回は角田のカーナンバーである22がマシンに掲出された他、角田は自身の名前が入れられたレッドブル・レーシングのレーシングスーツに袖を通し、紺が基調色の2024年シーズン用ヘルメットを着用した。
レッドブル・レーシングのスーツが似合っていると言われた角田は、こう答えた。
「ありがとうございます! 個人的にはFIA F2までに着ていたデザインと似ているので昔にタイムスリップしたような感覚もあります(笑)」
また、角田がRed Bull Showrun Taichungで走らせたRB8はルノー製V8エンジンを搭載し、レッドブル・レーシングが2012年にセバスチャン・ベッテルと共にワールドチャンピオンに輝いた1台。普段走らせるハイブリッドV6エンジン搭載マシンとの違いを体感したようだ。
「とてもダイレクトで感動しました」
RB8の走行を終えて角田はそう語った。
「すぐ後ろで鳴るエンジン音が本当にダイレクトに感じられます。シフトダウンの時とか運転していて気持ちいいですね」
「タイヤも現在のモノと違うので、デモランでそこまでの差を感じることは難しいです。でも明らかに、ダウンフォース量が現行マシンよりも少ないのは感じます」
角田としてはこうした公道イベントでF1マシンに乗るのは初めてのことだった。
「こうした本格的なデモランイベントでF1を運転するのは初めてです」と角田は言う。
「レースとはまた違った緊張感がありました。1km近い長いストレートで路面もスムースだったので結構踏めました。ファンとの距離も近いから反応もよく見えて楽しかったです」
協力:Red Bull Japan
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント