■日本にはないトヨタの「エース」
トヨタのビジネスカーと言えば「ハイエース」や「タウンエース」など、“〇〇エース”という名前が知られています。
いっぽう、海の向こうの欧州地域では日本では販売されていない「プロエース」なるモデルが人気を博しています。一体どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】超カッコイイ! これがトヨタの「7人乗りミニバン」です!(68枚)
このプロエースには、最も大きなボディを持つ「プロエースマックス」を筆頭に、プロエースと小型の「プロエースシティ」という3種類が用意されており、中には乗用モデルの「ヴァーソ」と名付けられたモデルも存在しています。
その中でもプロエースシティは扱いやすいサイズに、7人乗り仕様もラインナップされるなど、日本へ導入されても人気の出そうなスタイルとなっているのが特徴です。
ボディサイズは全長4403mm(ロングモデルは4753mm)×全幅1848mm×全高1796-1812mm、ホイールベース2785mm(ロングモデルは2975mm)。
日本のハイエースやタウンエースは運転席下にエンジンを搭載し、短いボンネットを備える「セミキャブオーバータイプ」のボディとなっていますが、プロエースシリーズはフロントにエンジンを搭載。
一般的なボンネットを備えるスタイルとなっている点が大きな違いで、どちらかというと欧州の商用バンとしてはこちらが主流のスタイルとなっています。
それもそのはず、実はプロエースシリーズの正体は、2012年に欧州トヨタとPSAプジョー・シトロエン(現:ステランティス)が協業し、OEM供給を受けて販売されているものなのです。
そのためプジョー、シトロエン、そして現在はオペルやフィアットブランドからも兄弟車がリリースされているのです。
そしてプロエースシティは、日本でも販売され人気を博しているシトロエン「ベルランゴ」やプジョー「リフター」、フィアット「ドブロ」の3モデルとは兄弟車といった関係となっており、どことなく欧州車チックな雰囲気を醸し出しているのも理由のひとつ。
ただし、フロントマスクなどはトヨタ独自のデザインのものが与えられています。
乗用モデルとして、しっかり加飾が施された「プロエースシティ ヴァーソ」だけでなく、極力シンプルに、リアの窓すらないパネルバン仕様もラインナップする商用モデルまで、幅広いバリエーションを持っているのも特徴となっています。
基本的にはステランティスからOEM供給を受けるモデルということもあり、パワートレインは直列3気筒1.2リッターターボと、直列4気筒1.5リッターディーゼルターボと日本で販売されているプジョーやシトロエンのモデルでおなじみのものが搭載されているほか、330kmの航続距離を持つBEVモデルもラインナップされています。
このように、日本で販売されているトヨタ車とは一線を画す雰囲気を持つプロエースシリーズ。
一部の並行輸入業者が日本へ導入しており、実は日本で乗ることも可能となっているので、どうしても人と同じミニバンには乗りたくないという人は、探してみてはいかがでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント