現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > コンチネンタルとクルマ・通信・ITS業界の主要会社連携による日本初セルラーV2X共同実証実験成功

ここから本文です

コンチネンタルとクルマ・通信・ITS業界の主要会社連携による日本初セルラーV2X共同実証実験成功

掲載 更新
コンチネンタルとクルマ・通信・ITS業界の主要会社連携による日本初セルラーV2X共同実証実験成功

コンチネンタルは2018年12月13日、エリクソン、日産自動車、NTTドコモ、OKI、クアルコムの各社が連携した5.8GHz帯を用いた日本初のセルラーV2X通信の実証実験が成功裏に終了したと発表した。
この実証実験は、車車間(V2V : Vehicle-to-Vehicle )、車両と交通インフラ間(V2I: Vehicle-to-Infrastructure)、車両と歩行者間(V2P: Vehicle-to-Pedestrians)の直接通信と、車両とネットワーク(V2N :Vehicle-to-Network )の基地局経由の通信という車対X通信における特性評価を目的とし、常時接続のセルラーV2X通信の有効性を確認するものだ。


コンチネンタルはリアルタイム通信における通信の信頼性や遅延特性を評価・確認。直接通信ではモバイルネットワーク圏外でもV2V、V2I、V2P通信を可能とし、また基地局経由の通信では、道路や交通状況を含むクラウドベースの広域で、情報収集と配信をV2N通信により実現できることを確認した。

【CES2019】ボッシュ、自動運転のコンセプトシャトル発表 近未来都市のモビリティ像を具現化

この実証実験は日本国内のテストコースなど、複数の実験場所で行なわれ、5種類のユースケース(追い越し禁止警告、急ブレーキ警告、ハザード警告、交差点通過アシスト、歩行者警告)を想定した走行試験を実施し、これらのユースケースは通信技術の基本的な特徴を検証するものとして選ばれたシチュエーションだ。V2V通信に限らず、V2I、V2P、V2N通信を、さまざまな走行環境と走行速度のもとで実験を行なったということだ。

直接通信の実験では、最大速度110km/hで走行する車両同士のすれ違い(大型トラックを含む)や、車両間に遮蔽物が存在する環境等で、基本的な通信性能が確認できた。こうしたテストの結果、中央値20mm秒の通信遅延、見通し環境で最大伝送距離1.2kmを達成し、データ伝送の遅延レベル、到達距離のいずれもセルラーV2Xが交通環境の中で有効なことを確認した。また、ドコモの商用LTE-Advanced (LTE-A)網を用いた基地局経由の通信では、中央値50mm秒の通信遅延を達成しており、いずれの場合でもLTEの通信規格で有効と認められた。

テスト環境

これらの実証実験では、コンチネンタルが直接通信用の通信モジュールを搭載した試験端末「Qualcomm 9150 C-V2X Reference Design」を日産の試験車両に組み込み、クアルコムと日産は、セルラーV2X技術に求められるテストシナリオの作成とV2Xユースケースの選定を行なった。

OKI(沖電気工業(株))はITS関連のインフラ導入実績を前提に、V2Iによる各種アプリケーションの適用可能性を検証するため、通信モジュールを用いて交通インフラとして設置するシステムを構築した。

また、電気通信分野のリーディングカンパニーの1社であるエリクソンは、直接通信技術とLTE-Aネットワーク技術を融合したV2N通信のシステムを構築。そしてドコモは、LTE-A網とV2Nアプリケーションサーバーを提供し、通信を用いたさまざまな車両の交信を行なうために、直接通信と基地局経由通信が相互補完できることを確認した。

こうした実証実験で得られた結果をもとに、コンチネンタルはさらにセルラーV2X技術の開発を世界レベルで進め、セルラーV2Xは4.5G(LTE Advanced Pro)からスタートし、2022年以降に5Gへの移行する計画だ。

直接通信と基地局経由通信

コンチネンタルのインフォテインメント&コネクティビティ事業部長のヨハン・ヒーブル氏は今回の実証実験終了にあたり、「今回の日本での実証実験でセルラーV2Xは車車間、車と交通インフラ間、車と他の交通参加者間で情報を速く、確実にやりとりするに適しているということがわかりました。直接通信および基地局経由通信が車の視野を広げ、将来のコネクテッドでインテリジェントなモビリティに向けたクラウドサービスを可能にすることでしょう」と語っている。

携帯電話用の電波を使用するセルラー通信によるV2Xの役割は、カメラ、レーダーなど先進運転支援システム用のセンサーを補完するという位置づけだ。現在は、3GPP(3G通信から5G通信までをカバーする通信システムの仕様標準化プロジェクト)により、自動車の交通安全性の向上、自動運転、交通効率化を支えるソリューションとしてグローバル規模で規格化されつつある。なおV2X通信は、直接通信と基地局経由の通信の2タイプの通信方式があり、両方を使用する方向で開発が行なわれている。

コンチネンタル 関連情報
コンチネンタル・オートモーティブ 公式サイト
エリクソン 公式サイト
日産自動車 公式サイト
NTTドコモ 公式サイト
OKI 公式サイト
クアルコム 公式サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

535.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.0630.0万円

中古車を検索
コンチネンタルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

535.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.0630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村