現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > V6ディーゼルで能力強化 フォード・レンジャー 240エコブルーへ試乗 欧州の働くクルマ

ここから本文です

V6ディーゼルで能力強化 フォード・レンジャー 240エコブルーへ試乗 欧州の働くクルマ

掲載 1
V6ディーゼルで能力強化 フォード・レンジャー 240エコブルーへ試乗 欧州の働くクルマ

余裕の240psを生む3.0L V6ツインターボ

欧州では働くクルマとしても支持を集めるフォード・レンジャーに、新たな仕様が追加された。多くのユーザーを喜ばせるであろう、V型6気筒ディーゼル・ツインターボエンジンがこのモデルに設定されるのは、今回が初めてとなる。

【画像】V6ディーゼルで能力強化 フォード・レンジャー 競合ピックアップは? 格上のF-150も 全145枚

レンジャーは、アメリカンなライフスタイルを想起させる有能なピックアップトラックとして、先代の2011年にイメージを一新。それ以来、大成功といえる販売数を稼ぎ出している。

ベーシックなレンジャーに積まれるのは、最高出力が170psか205psの2段階に設定された、2.0L 4気筒ディーゼルターボ。だが、新しい3.0LのV6ディーゼル・ツインターボは、240psを生み出す。惹かれるパワーユニットであることは間違いない。

他方、トップグレードに据えられていたワイルドトラックは、オーナーの憧れだった。しかし、現行型へのモデルチェンジとともにグレード設定にも変更が加えられ、羨望を集めるほどの選択肢ではなくなっている。

V6ツインターボガソリンを搭載する292psのレンジャー・ラプターと、ワイルドトラックとのギャップを埋めるべく、新たにレンジャー・プラチナというグレードが設定されたのだ。フォードF-150へ寄せたルックスで、上級志向のユーザーを引き寄せている。

ボンネットには、PLATINUMとアルファベットのロゴが並ぶ。ランドローバー・レンジローバーのように。ワイルドトラックは、レンジャーの中間グレードへポジショニングが改められた。

明らかにパワフル オンロード性能も優秀

2.0Lディーゼルターボのレンジャー・ワイルドトラックは、優れた燃費と不足ない動力性能が大きな魅力。一方で、差別化が控えめな容姿にパワフルなV6ディーゼルターボという組み合わせは、通好みの内容といえるかもしれない。

ちなみに、高性能なレンジャーの人気へ後押しされるように、ビルシュタイン・ダンパーが組まれたワイルドトラックXも追って登場する予定にある。

2.0L 4気筒ディーゼルターボの205psから35psの増強というのは、少々物足りないようにも思える。それでも、最大トルクは50.9kg-mから61.1kg-mへ2割ほど増えている。

力仕事も多いピックアップトラックとしては、明らかな違いが現れる数字といっていい。実際、出だしから明らかにパワフル。10速ATが低いギアにある時は、オフロードで豪快にホイールスピンしてみせる。

ステアリングは充分にクイックで、オンロードのコーナリング性能もこの手のクルマとしては優秀。ボディロールはしっかり抑えられ、優れたグリップ力で安心感も高い。

ただし、レンジャー・ラプターに迫るような高性能トラックになったわけではない。ディーゼルエンジンは勇ましい唸りを響かせるものの、働くクルマとして実務に適した性格付けにある。視線を集める、アウトドアライフ・アイテムの延長ではなく。

アマロックより堅牢で働くクルマ感が強い

2.0Lディーゼルのワイルドトラックと比較して、3.0L V6ディーゼルは、静かで快適に長距離移動をこなせる。高価なダンパーが組まれたレンジャー・ラプターほど、洗練された乗り心地ではないとしても。

燃費は少々伸びにくい。カタログ値でも、9.9km/Lがうたわれている。

インテリアは、一般的な商用車と一線を画す仕上がり。縦に長い大きなインフォテインメント用タッチモニターがダッシュボード中央に据えられ、シートはレザーで仕立てられ、乗用車的に上質だ。

ベースを共有する新しいフォルクスワーゲン・アマロックと、クルマとしての違いは限定的かもしれない。どちらも快適に運転できるピックアップトラックで、デートにも使えるだろう。

それでも、車内や見た目の雰囲気はちゃんと違う。アマロックの方が、少しソフトで親しみやすい。レンジャーは堅牢な印象が強く、働くクルマとしての目的意識が伝わってくる。決定的な差ではないが。

V6ディーゼル・ツインターボエンジンを獲得したフォード・レンジャーには、より強い個性を感じる。ワイルドトラックがトップグレードではなくなっても、充分な訴求力を持つ。英国価格が4500ポンド(約79万円)の上昇に留まる点も、魅力的といえる。

フォード・レンジャー 3.0 V6 240エコブルー・ワイルドトラック(英国仕様)のスペック

英国価格:5万3271ポンド(約932万円)
全長:5360mm
全幅:2028mm
全高:1884mm
最高速度:189km/h
0-100km/h加速:−秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2291kg
パワートレイン:V型6気筒2992ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:240ps
最大トルク:61.1kg-m
ギアボックス:10速オートマティック(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
くるまのニュース
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
VAGUE
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
バイクのニュース

みんなのコメント

1件
  • >欧州では働くクルマとしても支持を集めるフォード・レンジャー
    欧州といっても、昔は地中海沿岸の温かい国以外で、ピックを見ることはまれだった。
    最近(この10年くらい)はどうなんだろうね。

    ドイツでも冬は寒く(寒すぎて?)て、ピックは役に立たない。VWがピックを何度か失敗しているのも、本国で売れないからだろう。(今はフォードのOEMだっけ?)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村