現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 三菱ラリーアートAXCR連覇への挑戦。新型トライトン投入で、ミツビシらしさの表現と技術の継承を体現

ここから本文です

三菱ラリーアートAXCR連覇への挑戦。新型トライトン投入で、ミツビシらしさの表現と技術の継承を体現

掲載 1
三菱ラリーアートAXCR連覇への挑戦。新型トライトン投入で、ミツビシらしさの表現と技術の継承を体現

 7月26日、三菱自動車は約9年ぶりに刷新された1トン・ピックアップトラック『ミツビシ・トライトン』を、タイのバンコクで世界初公開した。既報のとおり、同社が技術支援を行うチーム三菱ラリーアートは、この新型トライトンをベースとしたT1仕様(改造クロスカントリーラリー)車を用いて、8月13~19日にタイとラオスで開催されるAXCRアジアクロスカントリーラリー2023に出場し、大会2連覇を目指す。

 2022年のAXCRにおいて初参戦・初優勝を飾ったチーム三菱ラリーアート。元ダカールラリー2連覇王者の“レジェンド”増岡浩総監督が率いるチームによって初年度から成功を収めたプロジェクトは、近年モータースポーツ活動から遠ざかっていたミツビシの社内から挙がった「もっと三菱らしさを表現しよう」という声や、それを支持する人々による機運の高まりに後押しされて実現に至った。

トライトンの第一印象は「結構走れる」とAXCR初参戦の田口勝彦。ドライバーを成長させる“増岡流”愛のムチ

 新しい挑戦の舞台に選ばれたAXCRは、ミツビシの主要マーケットであるアセアン地域最大級のクロスカントリーラリーだ。SUVなどの四輪駆動車の分野を得意とし、長年にわたってラリーを戦ってきた同社にとって、「もう一度、三菱自動車の名前を世界に知ってもらう」場として、同イベントのトップカテゴリーはまさに、うってつけの場所と言える。また、これまでラリーを通じて4WD技術やS-AWC電子制御などの技術力を磨いてきたミツビシは、新しいプロジェクトを通じて技術の継承を目指した。

 それを体現しているのが、2023年大会に投入される新型ミツビシ・トライトンだ。約9年ぶりにフルモデルチェンジを受けた6代目トライトンは、長年キャリーオーバーされてきたラダーフレームが新設計されたほか、シャシーをはじめ、エンジン、駆動系、サスペンションなども設計段階から刷新されており、同モデルをベースに開発されたラリーカーも全方位で大幅な進化を果たしている。

 中でも大きな変化はトレッドが50mm拡げられた点で、ダブルウィッシュボーンとなったサスペンションや、増岡総監督の強い要望によって採用されたハイドロリック・バンプストップの採用といった足回りの改良も相まって、ハンドリング性能が向上した。なおベース車両の寸法は全長、全幅ともに先代と比べて大きくなっているが、ラリーカー開発においてとくに力が入れられた軽量化によって車両重量は先代ラリーカーと同等レベルに抑えられており、これも優れた運動性能や走破性に寄与する。

■レッドとブラックのカラーリングは、湧き上がる溶岩のエネルギーがモチーフ

 一方、出力向上を果たした新開発の2.4リットル・ディーゼルターボエンジンや6速マニュアル・ミッション、デフなどに関しては多くの量産パーツが流用された。とはいえ、事前に行われたタイでのテストでは、非常に過酷なラフロードを全速力で走りながらノントラブルで延べ2000kmを走破しており、耐久性と信頼性の高さを確認しているという。

 また、チームは今年度のラリーがアセアン地域の雨季にあたることを考慮し、マッディなコンディションに強いクルマづくりにも注力。現地の道路状況を加味して水深約100cmでも走れる防水対策がなされた。これも新型トライトンの大きな武器のひとつだ。昨年の“265”から“235”へとタイヤのトレッド幅が狭くなったヨコハマタイヤのマッドテレーンタイヤ『ジオランダー』を装着していることもこの取り組みのひとつで、タイヤの面圧を上げグリップを稼ぐ狙いがある。

 タイのタント・スポーツが運営し、ミツビシのエンジニアが技術支援を行うチーム三菱ラリーアートの総監督を務める増岡氏は、新型トライトンでのチャレンジに胸が高鳴っていると語った。

「すべてが一新され、全方位で進化した新型『トライトン』での参戦に、私自身、期待で胸が高鳴っています。ラリーカーは国内とタイで延べ2000kmを超える耐久試験を行い特段のトラブルもなく、フラットダートの高速ステージからマッディな低速ステージまで、あらゆるステージで昨年以上のパフォーマンスを発揮できることを確認しました」

「それぞれが優勝を狙える3台体制であり、必ず表彰台の真ん中を勝ち取り、連覇を果たしたいと思います」

 3台の新型トライトンをドライブするのは既報のとおり、前年大会の覇者チャヤポン・ヨーターと同5位入賞を果たしたリファット・サンガー、そして1999年と2010年のアジアパシフィックラリー選手権チャンピオンである田口勝彦の3名だ。増岡総監督と開発部門のエンジニアは現地のラリークルーとともに、特別装備が施された『ミツビシ・デリカD:5』のサポートカーでラリーの全行程に帯同し、競技区間での戦況分析や戦略立案からサービス拠点での技術支援などを行う。計4台のデリカD:5サポートカーは、新型『トライトン』のT1仕様車と同様に、湧き上がる溶岩のエネルギーをモチーフとしたレッドとブラックのカラーリングに彩られている。

■新型ミツビシ・トライトン AXCR2023参戦車両
全長×全幅5320mm×1865mmホイールベース3130mmトレッド(前・後)1570mm・1565mmエンジン形式4N16型4気筒MIVECターボディーゼル燃料噴射装置高圧コモンレール排気量2442ccターボチャージャー三菱重工エンジン&ターボチャージャー最高出力150kW(約203ps)最大トルク470N・m変速機6速マニュアル4WDシステムスーパーセレクト4WD-IIフロント・リヤデフCUSCO製 差動制限装置付フロントサスペンション独立懸架・ダブルウィッシュボーン式コイルスプリングリヤサスペンションリーフスプリング式リジットショックアブソーバーCUSCO製 減衰力調整式ツインダンパーバンプストッパー油圧式ステアリング形式ラック&ピニオン(パワーステアリング)ブレーキENDLESS製 4ポッドブレーキキャリパー、ベンチレーテッドディスク、パッド、FORTEC製 ブレーキフルードホイールWORK製 アルミニウムホイール(17in×7J)タイヤ横浜ゴム製 GEOLANDAR M/T G003(235/80R17)その他特長カーボン製フード、前後ドアパネル、荷箱

こんな記事も読まれています

新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • 恰好よすぎる!
    でも今は解ける定期は300しかないと妻に怒られた・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村