現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > リバティ・グローバルがフォーミュラEの経営権取得へ……規模拡大に絶好の契機。F1やMotoGPを傘下に収める、リバティ・メディアの関連会社

ここから本文です

リバティ・グローバルがフォーミュラEの経営権取得へ……規模拡大に絶好の契機。F1やMotoGPを傘下に収める、リバティ・メディアの関連会社

掲載 2
リバティ・グローバルがフォーミュラEの経営権取得へ……規模拡大に絶好の契機。F1やMotoGPを傘下に収める、リバティ・メディアの関連会社

 フォーミュラEの発行済み株式の65%を、リバティ・グローバルが取得することが分かった。これでリバティ・グローバルは、フォーミュラEの支配権を握ることになる。なおリバティ・グローバルは、F1やMotoGPを傘下に収めるリバティ・メディアの関連企業であるものの、今回のフォーミュラEに関する取引は、このリバティ・メディアとの動きとは無関係だという。

 リバティ・グローバルは今から約10年前、フォーミュラEが立ち上がった当初に同シリーズに対する最初の投資を行なった。しかし今回、ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーが持っていた株式を、規制当局からの承認が得られることを条件に、2024年末までに取得する予定であるという。この取引が完了すれば、リバティ・グローバルはフォーミュラEの株式65%を取得することとなり、同シリーズの支配権を掌握することとなる。残りの株式35%は少数株主が手にしている。

■FIA会長インタビュー:盛り上がり見せるフォーミュラE……F1の完全電動化は実現する?

 リバティ・グローバルは、リバティ・メディアから独立したメディア関連企業で、ケーブルテレビ網を運営するなどしている。

 なおリバティ・グローバルとリバティ・メディアは別会社であるものの、いずれもジョン・マーロンが取締役会長を務めており、両社の関連性は深いと言えるが、今回のフォーミュラEの支配権獲得と、リバティ・メディアが持つF1やMotoGPの支配権とは、直接の関係はないという。

 フォーミュラEのCEOであるジェフ・ドッズは、リバティ・グローバルの投資を歓迎。今後フォーミュラEが成長していく上で、極めて重要なことであると語った。

「成長の鍵となるのは、マシンのテクノロジーに関するものだ。GEN3 evoからGEN4にかけての飛躍は実に大きい。2年半後には、素晴らしいレーシングカーになっているだろう」

 そうドッズCEOは語った。

「ふたつ目は、どこでレースをするのか、どこでショーをするのか、そしてどうやって新しい観客を掴むのかということだ。今週我々は、2024-2025シーズンの開催カレンダーを発表したが、これは我々にとって、過去最大のカレンダーである。モータースポーツファンの皆さんには、そこに象徴的で大胆な動きがあることをご理解いただけると思う」

「3つ目は認知度を広めるということだ。タレントやマーケティング、PR、ソーシャル、デジタルアクティベーションと連携して、我々がマネジメントするスポーツについてより多くの人たちに伝えてきた。そしてファンの数を、ほぼ4億人にまで拡大することができた」

「我々はこの急激な成長を、さらに解き放ちたいと思っている。事業を拡大し、テクノロジーに投資し、そして知名度を生み出すことに投資をしているまさにその時に、リバティ・グローバルのような信念を持った投資家が我々の後押しとして加わってくれることは、極めて重要なのだ」

 またリバティ・グローバルのマイク・フライズCEOも、次のようにコメントを寄せた。

「我々は約10年前に初めて投資したフォーミュラEの経営権を取得できることを、嬉しく思っている」

「フォーミュラEはスポーツの世界でもっとも先進的な持続可能性の基準を取り入れながら、さらに成長を遂げる大きな可能性を秘めている。この投資は、ベンチャー・ポートフォリオ全体にわたる規律ある資本のローテーションのアプローチと、非常に魅力的なビジネスへの長期的な投資を行なう戦略を、継続したものだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • xtr********
    全部つまらない、つまらなくなったのばかりだな。クルマはフェラーリだけじゃなくVW・ランボまで出てる耐久の方や雑多感のあるBTCCにTCR日本のGTは毎度、車種にメーカーが迷走なので全く関心なし
    レクサスだったりトヨタにしてみたり、仮にもローグレードのシビックとzとスープラとかってめちゃくちゃ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村