学生の発想力と技術で理想を実現!
プロ顔負けのカスタムワークでシエラを大改造
独占SCOOP! 斎藤ダイゴが駆るD1GP用の新型GRスープラ開発現場に潜入!
ベースに1.5Lエンジンを搭載するジムニーシエラをベースとしたNATS(日本自動車大学校)の「NATSジムニーアドベンチャー」は、東京オートサロン2019で大注目を集めていた車両の1台。
ファイバーワークで製作されたハイルーフの上部は、油圧制御でチルトするギミックを採用したキャンバストップで開放感をアップ。ボディをカットしている分、パイプを利用して補強を加えるなど実際に走らせることを前提にした構造も考えられている。
電動ウインチをマウントするフロントバンパーもワンオフだ。バンパー下にはフロントロアカメラもセットすることで、この状態でも保安基準がクリアできるように工夫されている。
外径35インチ(約89cm)のビッグタイヤ(トーヨー・オープンカントリーMT)を収めるために、フレームとボディの間には約15cmのカラーをセット。サスペンションもリフトアップを行いトータルで6インチのボディリフトを敢行。これにより、巨大なタイヤも十分なストローク量を確保できるクリアランスを作っている。
特にボディリフトはフレームとボディの間にカラーを仕込むだけでなく、そのカラーを繋ぎながらサブフレーム構造として構造を強化。通常のボディリフト以上に剛性を持たせて仕上げている。
リフトアップしたシエラだけでなく牽引するトレーラーも、ボート用の軽トレーラーをベースにボディをイチから製作。上部の骨格を新たに作りながら外板をアルミ板で製作し貼り合わせることでエアストリーム風フォルムを完成させている。マフラーはグレッディ・クロスエキゾーストをベースに出口部を変更してワンオフビルド。
この車両は卒業制作の一環として、実際に構造変更試験を受けナンバー取得まで行われる。そのため各部を保安基準に適合させながら仕上げているのだ。
●取材協力:NATS(日本自動車大学校) TEL:0476-73-5507
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?