トヨタ自動車は11月2日、Joby Aviation(以下、Joby)との間で、空のモビリティの実用化に向けた取り組みを加速させると発表。両社の協力により、eVTOL(電動垂直離着陸機)の日本初の試験フライトが成功した。
トヨタの豊田章男会長とJobyのジョーベン・ビバートCEOは、空への情熱を共有し、協力を深めている。
「日本車が羨むスペック」「現行の人悲惨でしかない」改良したBMW『M2クーペ』にSNS沸く!
トヨタは創業以来、自由な移動を実現するモビリティ社会を目指し、空のモビリティに挑戦し続けている。1925年にはトヨタグループの創始者、豊田佐吉が蓄電池の開発を推奨し、次世代への夢を描いた。戦後も航空機事業に関心を持ち続け、空のモビリティへの挑戦を続けてきた。
現在、トヨタはJobyと共に、環境への影響を減らし、移動の自由を提供する世界を目指している。ジョーベン・ビバート氏は、「日本でのフライトはクリーンな空の旅を実現する重要なマイルストーン」と語った。
トヨタの中嶋裕樹副社長は、「空のモビリティは距離と時間の感覚を変える可能性を秘めている」と述べ、Jobyとの協業を深める意向を示した。トヨタは、空と陸のシームレスな移動を実現し、すべての人に移動の自由を提供する社会を目指している。
eVTOLは、短距離・多頻度運航用に設計されており、都市圏にて通勤者や出張者、旅行者によるオンデマンド利用が見込まれる空飛ぶタクシー市場のニーズに適しているとされる。また、ヘリコプター、ドローン、小型飛行機の要素をもち、信頼性、環境性(ゼロ・エミッション)、静粛性などに優れる。運用コスト、メンテナンスコストも低く抑えることがメリットとなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
数十年後、将来的には無人ドローンが空中を飛び回ってると思う